【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #30(最終回)

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #30(最終回)

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #30(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間49分。長く苦しい戦いだった……。

配信でプレイした内容など

ヤズマット討伐

FF12-ヤズマット

今回の配信では、最初に前回の配信でモンブランから討伐依頼を受けていた
FF12における裏ボス・ヤズマットの討伐に向かいました。
ヤズマットの居場所に関するヒントなどはありませんが、
結論から言うとターゲットはリドルアナ大瀑布のコロシアムで待ち構えています。

ヤズマットの最大の特徴は文字通りケタ違いな高さのHP。
以前戦った魔神竜のHPが893万と、その時点でもかなりの耐久力でしたが
ヤズマットの最大HPはその更に上をいく約5000万。
モンブランの亡き師匠が数週間ぶっ続けで戦い続けたという話もこれなら納得です。
幸い、戦闘中に引き返して回復やアイテムの補充ができるようになっているので
何度かに分けてHPを削りに行くといった戦い方も可能だったり。
ただし別エリアにいる間はヤズマットのHPが少しずつ回復していくので
長時間放置しているとまた膨大なHPを削り直すハメになります……。

HP以外のステータスも非常に高く、攻撃力や防御力も相当な数値ですが
攻撃破壊や防御破壊といったデバフ技は普通に通るため、
それぞれ10回ずつ入れてしまえば残りは消化試合のようなもの。
闇属性が弱点となっているので、配信ではバッシュに柳生の漆黒を持たせて
黒のローブ装備で闇属性ダメージを強化し、バッカスの酒や下町のカルバドスで火力を上げて
ひたすら切り刻んでもらう事で手早くHPを削っていけました。
戦闘に出したバッシュのLvは75程度でしたが、
しっかりLv99まで育成しておけばもっとダメージ効率が良かったかもしれません。

攻撃破壊を入れたヤズマットから受けるダメージは微々たるものですが、
通常攻撃やひっかきには時々即死の追加効果が発生するほか、
ペトロブレスによる石化、ホワイトブレスによるストップが厄介です。
石化はすぐに行動不能になる訳ではないので、優先すべきはストップの耐性。
アタッカー以外の2人にはパワーリスト(orリボン)を装備させておき、
戦闘不能や石化はすぐに解消できるようなガンビットを組んでおけば
ほぼ放置でも問題無く戦えるでしょう。
時々使ってくる即死攻撃の「必殺」はシェル状態なら50%の確率で回避できるため
シェルガなども使えるとより安全に戦えます。

配信では30分近く続いた戦闘(ほぼ倍速でしたが)の末にヤズマットを打ち取り
モンブラン達モーグリ6兄弟からお礼に神殺しの紋章を貰いました。
これはオメガの紋章と同じく、あるおたからと一緒に売る事で
貴重な交易品が入荷するようになっている……のですが、
あと1つはネブラ河での釣りイベントを最後まで進めなければならず
そちらは配信で紹介しきれなかったので、手放さないまま終わっています。

 

空中要塞バハムート

FF12-ヴェイン=ノウス

ヤズマット討伐とその報告を終えたところで、いよいよストーリー上の目的地である
アルケイディア帝国の空中要塞バハムートへ。
途中で出てくる敵はヤズマット達強敵を倒したメンバーにとっては脅威にならないので
せっかくだからバルフレアとバッシュに銃を、ヴァンにボウガンを持たせて
トリガーハッピーらしく戦いながら奥を目指していきました。

しばらく進むとジャッジ・ガブラスが現れて戦闘となりましたが
こちらも難なく撃破できています。
普通にストーリーを進めていればメンバーの平均Lvは50程度であり
それぐらいであれば白熱した戦いになっていたかもしれませんが……。
続いて敵の総大将であるヴェインとの戦いに突入し、
こちらもヴァンたちの十字砲火で大して時間をかけずに勝利しています。
ヴェインに合わせてこちらも素手で戦った方が良かったかもしれない(反省)

ヴェインを倒すと、人造破魔石の力で筋肉モリモリになった
ヴェイン=ノウスとの戦いが始まります。
ここでは5本のセフィラ(剣)が周囲を飛び回っており、
ヴェインと同時にこちらを攻撃してくるので地味に鬱陶しい存在に。
それぞれ弱点や無効化する属性がありますが、無属性なら問題なくダメージが入りますし
1本あたりのHPは12000程度と大して高くは無いのですぐに処理はできるはず。
あとはヴェインを集中攻撃していくだけとなりますが、
ヴェインも戒律やセフィラの大樹といった大技で広範囲を攻撃してくるため
いつ大技が飛んできても耐えられるようにプロテスなどで対策しておきましょう。
もちろん攻撃破壊で弱体化させるのもアリですが、
そもそも攻撃破壊を拾いに行けるほどの強さなら使う必要も感じないかも……?

 

自由への闘い ~ エンディング

FF12-ラスボス戦

ヴェイン=ノウスをも倒し、遂に敵を追い詰めた……と思いきや、
ヴェインがヴェーネスと融合してさらに力を得てしまい、
要塞の残骸を武装のように纏った不滅なるものとして立ちはだかります。
これが本当の最後の戦い、言わばラスボス戦。

途中のボスも楽勝だったしラスボスもすぐ倒せるだろ、と思いきや
この不滅なるもの、実は倒した召喚獣の数に応じてステータスが強化され
ストーリー上で必ず倒す事になる5体以外の召喚獣を倒していれば
その数だけ攻撃力や防御力、スピードなどが高くなっていきます。
13体全てを倒していると通常攻撃だけでもかなりの威力になるので
ナメてかかるといつの間にか味方がバタバタやられるなんて事も。
……まぁ、例に漏れず攻撃破壊や防御破壊が効いてしまうんですけれども。

配信では最後までヴァン、バルフレア、バッシュの野郎3人で撃ちまくり
回復はヴァン1人に任せてひたすら削っていきました。
途中で敵が物理攻撃無効の状態になったものの短時間で解除されたので
そこからは一気にダメージを与えて撃破しています。

不滅なるものを倒せばエンディングに。
エピローグで登場する踊り子姿(?)のパンネロ、可愛いですよね……。
ここではアンジェラ・アキさんが歌う主題歌のKiss Me Good-byeが流れ、
その後のスタッフロールでは葉加瀬太郎さんのヴァイオリンが印象的な
交響詩「希望」が流れるようになっていますが、
FFⅫ公式の著作権利用許諾条件でそれらの楽曲を動画中に流すのはNGとされているので
配信ではゲーム音声OFFでお届けしました。
どっちも良い曲なので気になる人はサントラ買うか実際にFFⅫをプレイしましょう(ダイマ)

 

完走した感想

FF12-パンネロ

全30回と結構な長編になったFFⅫ配信も、これで完結となります。
いつもコメントや高評価で盛り上げて下さった皆さん、
そして動画をご視聴いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
配信を始める前から今回は長編になるだろうな……と思っていましたが
倍速機能などに頼りまくっても30回に届いてしまったのは意外でした。
それほど楽しめる要素があり、やり込み甲斐があるとも言えますけれども。
それでもまだまだ紹介できていない要素がたくさんあるので
そこは皆さん自身で見つけて楽しんでもらえればと思います。
ネブラ河の釣りイベントとか、ハントループとか、トライアルモードとか……。

4年ほど前に「FFシリーズ全部を生放送でやり遂げよう」と思い立って以来、
色々な作品に触れつつも今回までFFⅫをプレイしなかったのは
自身のFFⅫのやり込み具合や知識が他作品よりも浅く、
生放送中にグダグダな展開になってしまう事を避けたかったからでした。
実際、強敵の対処法に気付くまでにかなり時間がかかってしまったり
イベントを順序良くこなしていけなかった場面もありましたが
配信中にコメントで助けていただいたり、配信を終えた後で攻略サイトを調べて
「こんな突破口があったのか」と新しい発見に出会えたので
私自身も落ち込みっぱなしにはならず、楽しんでプレイできた事を嬉しく思います。

FFⅫにおけるガンビットの仕組みや複雑なストーリーは
発売当時にまだ子どもだった自分にはなかなか理解できず、
昔は正直に言ってFFⅫをそこまで好きにはなれませんでした。
しかし大人になってプレイし、色々考えつつ改めてストーリーを追っていくと
その面白さや奥深さに気付き、今では全シリーズの中でも特に好きな作品だと感じています。
私の配信を観てくれた方も、動画を通じてFFⅫの魅力を感じとり
また自分の手でプレイしてみたいと思っていただけたなら幸いです。

ちなみにFFⅫの物語はこれでお終いですが、
ヴァン達の冒険は続編のレヴァナントウイングでも描かれるほか、
イヴァリース繋がりでFFタクティクスA2にも一部のキャラが登場するので
いつかはそれらの作品も配信でプレイしていきたいと思っています。
その為にもそろそろ3DSのキャプチャ環境を整えなければ……。

 

次回予告

次回からは配信シリーズ第65弾として、
フリーホラーゲームの『The Hanged Man』をプレイしていきます。
初回の配信は2月11日(木)の22:30より開始予定。
初見プレイなので完結までにどれくらいかかるかは不明ですが、
これまでのシリーズ作品のボリュームからして、
7回前後で完結できるかな……と予想しています。
未だにホラーは苦手な私ですが、こちらの配信もぜひよろしくお願いいたします。

 

それではまた。