【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #25

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #25

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #25

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。大半がバブイルの塔の攻略となりました。

配信でプレイした内容など

サブクエスト消化

FFL2-闇の戦士アルバ

前回の配信でストーリー部分は全て終えたため、
今回の配信からは残った寄り道要素の消化という事で、
まだクリアしていないサブクエストやバブイルの塔の攻略、
各キャラクターのエピソードを見ていくなどの作業をやっていく事にしました。
エピソード完全消化は厳しいかもですが、せめて塔は登頂したい……。

配信では最初にエンディング後に挑戦できるサブクエストである
闇の戦士アルバ:最終章VSオーディンの2つに挑みました。
アルバのサブクエストはこれまで通りイベントシーン付き。
最後の戦いではすっぴんアルバに加え、
戦士・黒魔道士・レンジャー・踊り子のアルバ4人も現れ
あわせて5人のアルバを同時に相手にしなければなりません。
四聖獣や幻獣たちとの戦闘クエストと違い、アルバは反撃をしてこないので
全体攻撃でまとめて削ってしまっても問題ありませんが、
せっかくだから1人ずつ攻撃して倒していきました。四将軍のBGMがアツイですし。
このサブクエストをクリアする事でアルバの幻石を入手でき、
アンジュが最強クラスの魔法・ダークスターを習得できるようになります。
これが消費MP100で敵全体に超強力な3連続の無属性魔法攻撃を行うというもので、
詠唱時間も無いため、敵に魔法耐性が無い限りは裏ボスに対してさえも絶大な威力に。
タツノコに幻石を持たせておけば2人がかりでダークスターを降らせる事も可能です。

もう1つのサブクエスト、VSオーディンはタイトル通りオーディンと戦うというもの。
第一形態は生身で、第二形態は愛馬に乗って攻撃し、
オーディンが行動する度にカウントダウンが進行していきます。
0になればお察しの通り斬鉄剣でバッサリやられるため、
それまでに猛攻撃を仕掛けて削りきらなければなりません……。
オーディンのLvが80と非常に高いので不安になりがちですが、
本編クリア後にBPで入手できる強力な装備品を揃えていれば意外と善戦できるので
実質的な難易度はもうちょっと低く感じるかもしれませんね。
配信では結構危ない場面もあったものの、どうにか撃破に至りました。
こちらの報酬ではパライが装備可能なオーディンの幻石が入手できますが
こっちの使い勝手は……どうなんですかね?

 

バブイルの塔(35階層まで)

FFL2-バブイルの塔

サブクエストをクリアした後は、ひたすたバブイルの塔を上っていく事に。
これまでの配信中で時々挑んでいたバブイルの塔ですが、
全50階層まである内の半分も進んでいなかった為
遅れを取り戻すべく一気に攻略を進めていきました。
30階層くらいまではラスボスを撃破できるレベルなら難なく突破できるので
特に時間もかかりませんでしたね。

が、31階層以降は魔法が効かないガルキマセラ
出現時からリフレク状態&高耐久力のラーバウォーム
1~2発攻撃してバリアを剥がさないとダメージが通らないシノビゴブリンカゲゴブリン
面倒な敵が頻繁に出現するようになります。
大体はアンジュにダークスターを使わせる事で楽に処理できるのですが、
魔法が効かないor効きづらい敵の処理役として物理アタッカーもいないと苦戦しがち。
なので魔法アタッカーにアンジュ、物理アタッカーにパライを入れて
上手くザコ敵を処理しながら以降の階層を進んでいきました。
ひとまず今回の配信では35階層まで突破できましたが、まだまだ先は長いです……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ2配信は6月26日(水)の23時より開始予定です。
配信内では22:30~0時までの90分、と告知しましたが、
残りのボリュームを考えた結果、part26で1時間、27で1時間の2回に分けた方が
時間的にも丁度良い感じに収めつつ完結できるかなと思いまして……。
そのため、配信時の告知とは異なる尺でやらせていただく事にしました。すみません!

なお、次の配信内容もほぼバブイルの塔の攻略だけになるかと思われます。
45階層くらいまで進めたらいいなとは思っていますが、
場合によっては各キャラのエピソードを見たりする時間も設ける事になるでしょう。
いずれにしても戦闘場面がしばらく続く配信となるのは間違いない為、
退屈な配信にならないよう頑張っていきます……!

 

それではまた。