【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #24

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #24

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #24

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分程度。ようやくエンディングを迎えました……!

配信でプレイした内容など

神獣界エウレカ編 第7章「決戦!神獣界」

FFL2-エウレカ編第7章

【あらすじ】
闇の刻神・オディウムに支配された神獣皇スターボウは
トゥモロ達の攻撃を受けてもなお健在であり、攻撃の手を止めようとしなかった。
万事休すかと思ったその時、七刻神たちが身を挺してトゥモロ達を攻撃から守ったが
再び七刻神たちはオディウムに支配されてしまう。
オーディン達幻獣は、七刻神の戦力を分断させるべく
それぞれの刻神を仲間と共に別の空間へ送り、
スターボウの前にはトゥモロと不死王とリヴァイアサン、
そしてクロノドラゴンとミストが残された。

幻獣と旅の仲間たちはそれぞれの刻神に挑むがまるで歯が立たず、窮地に陥ってしまう。
トゥモロ達もクロノドラゴンとともにスターボウに挑むが
圧倒的な力を持つスターボウを倒すには至らず、
周囲は闇に包まれてしまうのだった。

第7章でも5章と同様、七刻神との連戦がメインとなっています。
以前と違う点は戦闘メンバーが固定されているところ。
プレジールにはマイナとラムウ、ザイスミッシュにはリーグとタイタン、
バスタルドにはパライとイフリート、シュピラーレにはアンジュとシヴァ、
アフェクシオンにはオーディンとエモ、
そしてスターボウにはトゥモロと不死王、リヴァイアサンで挑む事になります。
ここにきて幻獣の皆さんと共闘する展開はアツい。

戦闘においては、よほどレベリングをしていない限りは幻獣の方がLvが高いため
仲間は回復やバフに徹した方が戦いやすい印象でした。
幻獣に魔力バフを入れ、ラッシュ系の魔法を使ってもらえば大体何とかなります。
一応、ここでも戦闘開始時から召喚ゲージMAXの状態になっているので
発動時にHP・MP回復やバフ効果のあるものを持たせておけば
低Lvでここまで進めてきた場合でも突破しやすいでしょう。

 

神獣界エウレカ編 第8章「明日への希望」

FFL2-神獣皇スターボウ

【あらすじ】
神獣皇スターボウと同化したオディウムの闇の力が氾濫した中、
ミストの必死の祈りによって七刻神たちは闇から解放され、正気を取り戻した。
スターボウの前に再び集結した幻獣と仲間たちは最後の闘いに臨むが、
神獣皇が倒されれば神獣界そのものが滅びてしまい、
幻獣界や人間たちの世界もただでは済まないとバスタルド達が告げる。

しかしこのままでは自分達がやられてしまうと不死王が反論した時、
クロノドラゴンが単身スターボウに猛攻撃を加え始めた。
それと同時にミストが虹色の輝きを放ち始め、
神獣皇の心は闇に支配される前に祈り子であるミストに移していたと一行に語る。
すなわち、今クロノドラゴンが攻撃しているのはスターボウの抜け殻で
そこにオディウムが憑りついているだけの状態だと言うのだ。
クロノドラゴンはこの事実にいち早く気付いたために、
躊躇わず抜け殻となったスターボウの体を攻撃していたのである。
あの体が滅びても再生は可能であるとミストに移ったスターボウの声が話し、
トゥモロ達は意を決してオディウムが操るスターボウに挑む。

……という訳で、第8章にて神獣界エウレカ編のラスボス、スターボウとの最終決戦に。
これまでに戦った時と違い、スターボウはバリアチェンジのような行動を取って
自身の属性を変化させながらこちらを攻撃してきます。
変化する属性は火・水・風・土・光・闇の6属性。
それぞれ別々にHPが設定されており、6属性全てのHPを削りきる事で撃破となるため
ラスボス戦に相応しい長期戦となりがちです……。
全属性の攻撃魔法が使えるアンジュがいるとここはかなり楽に。
残りのメンバーは回復や補助などを考慮して選ぶと良いでしょう。
なお、スターボウは時折いまわしき虹でこちらのMPを大幅に削ってくるため
タツノコにMP回復アビリティをセットしておくなどの対策もしておくと
より安全に戦いやすくなります。

ラスボス戦の後はエンディングとなるのですが、その内容はここでは割愛。
気になる人は自分の目で確かめてみよう!(ファミ通並感)

 

次回予告

次回のFFレジェンズ2配信は6月24日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はバブイルの塔の攻略がメイン。
また、本編クリア後に出現するサブクエストもあるため
まずはそちらを攻略し、それからバブイルの塔へ向かう流れになるでしょう。
各キャラクターのエピソードもできるだけ見ておきたいので
アビリティの習得・強化の為に幻石もできるだけ揃えないとですね……。

 

それではまた。