【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #6

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #6

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。10章の途中までは進みました。

配信でプレイした内容など

9章:7月事件

戦場のヴァルキュリア-9章

今回の配信はストーリー9章の攻略から始めました。
ここでの戦闘の目的は、ガリア公国の元首・コーデリア姫を救い出すことであり
彼女を乗せて市街地を通る装甲車を止めなければなりません。
装甲車も戦車と同様、後部に弱点のラジエーターが付いていますが、
対戦車槍などで攻撃すると車両が大破し、姫にも危険が及んでしまうため
ラジエーターを銃で損傷させてゲージを削る必要があります。

基本的に装甲車はマップ南部の港を目指して最短距離で進もうとするため、
進路を予測して近くに歩兵を忍ばせておき、
停まったところで装甲車の後ろに歩兵を密集させてから攻撃すれば
連携攻撃が発動して効率良くダメージを与えていけます。
配信での攻略は上手くいった方で、途中無駄な行動を挟んだりはしたものの
Sランクでクリアする事ができました。

コーデリア姫を救出したことでウェルキンには勲章が授与され、
以降も戦果に応じて勲章や褒章が下賜されるようになります。
勲章はいわゆるトロフィーのような収集・やり込み要素ですが、
一定数勲章を入手する事で登場する歩兵もいるため、できるだけ集めていきたいですね。
褒章武器は通常の武器よりも攻撃力などが優れていますが数が限られているため、
主力のメンバーに持たせておきたいところです。

 

10章:ファウゼン解放戦

戦場のヴァルキュリア-ファウゼン潜入戦

続く10章の目的は工業都市ファウゼンの奪還。
ダルクス人が強制労働を強いられているこの都市に潜入し、
義勇軍の協力者とコンタクトをとって敵の装甲列車を破壊する作戦に入ります。
10章は都市に潜入する場面と装甲列車を破壊する場面とで2回戦闘があり、
今回の配信では前半の潜入戦だけを攻略しました。

ファウゼン潜入戦の目的は、マップ北西部の目的地までエーデルワイス号を移動させること。
途中には戦車が待ち構えているほか、サーチライトで照らされているエリアもあり
見つかってしまえば榴弾砲で狙われてしまう恐れがあります。
配信ではアリシアを先行させて歩兵を次々と倒していってもらい、
安全を確保した上でエーデルワイス号を進ませていきました。
途中移動をミスしたせいで手数が多くかかってしまいましたが、
一応Aランクでクリアできたので良かった……んですかね?

 

断章:第7小隊の特別休暇

戦場のヴァルキュリア-断章

ついでにエレッタに50000DCC払って断章を追加し、
第7小隊の特別休暇のエピソードを見ておきました。
エピソードを見る事で強力な武器やポテンシャルを得られる訳ではありませんが、
第7小隊の主要女性キャラの水着姿を拝めるので大金を払う価値は大いにアリ。
水着姿は人物総覧で360°様々な角度から眺められるぞ!

 

次回予告

次回の戦ヴァル配信は5月22日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は10章後半の攻略から。
サクサク進めば11章終了までは進められそうですが、
10章後半が結構キツいのでクリアに30分以上はかかるでしょう……。
もしかすると次も2時間近くの配信になるかもしれませんが、頑張っていきます。

 

それではまた。