【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分程度。
プレイ端末を新調したおかげで途中キャッシュクリアを繰り返す事もなく
サクサクと配信を進めていく事ができました……!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 暗黒を超克する聖騎士

今回攻略したのはFFⅣのイベント「暗黒を超克する聖騎士」
開催初日から滅++ダンジョンにまで挑戦可能なフルオープンのイベントとなっており、
攻略を進めていく事でバルバリシアを仲間に加える事ができるようになっています。
更にイベント開催に伴い、新しい☆5黒魔法アビリティのトルネドも追加されました。
自力で生成する事もできますが、EX++ダンジョンのクリア報酬としても入手可能なので
バルバリシアを含め風魔法キャラの戦力強化の為にぜひ活用していきましょう。

また、本イベント開催から数日後には過去に開催されたFFⅣイベント、
「ミシディアの双星」も再登場しました。
こちらの復刻ダンジョンで挑戦できるボスはごく僅かですが、
今回の復刻版イベントではパロムとポロムのドレスレコードを報酬としてゲットできます。
FFⅣTAの成長した姿の2人にチェンジできるので、この機会に回収しておきましょう!

 

今回FFRKに参戦したバルバリシアは風属性の魔法を得意とするキャラクター。
彼女はかなり前の公式生放送で「仲間になって欲しい敵キャラクター」のアンケートにて
一番得票数が多かったキャラだった事もあり、今回実装に至ったようです。
確かルビカンテも別のアンケートで上位に入り、その後実装されたんでしたね……。

使用可能なアビリティは☆5黒魔法、☆5暗黒、☆4魔女の3種類。
風の四天王なだけあってレコードダイブなどでは風属性与ダメアップのボーナスも入り、
先述のトルネドやメルトンといった風属性黒魔法で戦わせるのがオススメです。
素の魔力も他の黒魔キャラと同等であり、
メメント・モリで魔力アップ、ファスト系魔女アビリティで詠唱短縮もできる分
アビリティが揃ってさえいれば戦わせやすいキャラと言えそうですね。
これで風纏いになれる超絶必殺技が使えたら文句無しに強いです。風属性限定ですが。
ただ地味に不便な点は帽子を装備できないところ。
他のキャラだと大体使い回せる帽子をバルバリシアは装備できないため
思いの外共鳴装備を選ぶ場面などで難儀します。そこは注意しておきましょう。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】あんこくきし

配信ではまず「暗黒を超克する聖騎士」のEX~滅++ダンジョンを攻略し、
その次に「ミシディアの双星」の凶&凶+ダンジョン、
最後に「似て非なる暗黒」の【月】ゼロムスEGに挑んで敗け、そこで終わりました。
……マルチ滅+ボスのベイガンに挑むのをすっかり忘れていましたね(呆れ)

今回のイベント滅+ボスはもはやお馴染みのメーガス三姉妹
真ん中のマグを最初に倒さないと、他2人が先に倒された際にレイズで蘇生するため
戦闘が長引いてしまいます。
が、マグのHPだけ他の2人と比べてかなり高く、削りきるのに時間がかかるため
リミットチェインや属性弱体化の必殺技が無いとキツく感じそうですね……。
配信ではジタンのストラサークル5で風弱体を入れ、
そこをセリスが二刀魔法剣・吹雪で一気に削るという戦法でマグを倒しました。
その間ドグやラグが使ってくる魔法はセリスの超必殺で吸収できていたため
かなり安全に戦えています。
たぶんクリスタルタワーに再登場した時もセリス頼みの攻略になる事でしょう……。

 

FFRK 【月】ゼロムスEG

配信の最後の方で挑んだ【月】ゼロムスEGは特殊なギミックが設定されており、
画面左上のタイマーが1:00:00に近いほど物理攻撃が、
0:00:00に近いほど魔法攻撃が効きやすい状態になります。
タイマーは赤い玉を攻撃すると時間が進み、青い玉を攻撃すると戻るので
物理・魔法どちらで攻めるかで叩く玉を覚えておきましょう。
ただ、ゼロムスEGも玉を攻撃してタイマーを操作しようとしたり
アクセラレーションでタイマーの速度を上げてくる事もあるため要注意です。
また、タイマーが1:00:00か0:00:00:に達してしまうとビッグバーンが発動し
問答無用で全滅させられるのでそこにも気をつけなければなりません。

一応、この戦闘でフレンド召喚の代わりに使える秘録・水晶史話を発動すると
少しの間タイマーを止める事ができるようになっています。
00:50:00や00:10:00辺りで止めておくとダメージが通りやすく、
タイマーが動き出してから調整するだけの余裕もあるので
覚えておくと戦いやすくなるかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月6日(土)の10時と13時から開始予定です。
10時からの枠はスペシャルイベント「来襲せし古代兵器」の攻略メイン、
13時からの枠はレコードダンジョンの攻略を中心に進めていこうかと考えています。
ウェポン戦は実を言うと【凶星】クラスを倒せているのが5体中1体だけなので
当日勝てるかどうか物凄く不安ですけれども……。
とにかく、時間中はやれるだけ頑張ってみようかと思います!

 

それではまた。