【DFFOO】クルル登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クルル登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クルル登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。EXTRAには2回挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2021年4月8日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

クルルイベント

今回攻略したのはFFⅤのクルル登場イベント「暁の意志を継ぐ少女」
いつものイベントと同じく、攻略を進めていく事でクルルを仲間にできるほか
クルルの専用防具、司祭の帽子【Ⅴ】も入手可能となっています。
ちなみに恩恵キャラはクルル、セシル、ユフィの3人。
それにしてもFFⅤのキャラクターはどんどんDFFOOに出てきてますね……。
あと登場していない主要キャラはレナくらいでしょうか。
敵サイドのエクスデスやギルガメッシュもまだ出てきていませんが、
エクスデス先生はアーケードのDFFにも参戦しましたし、本編でも近々出てきそうな予感。

DFFOOにおけるクルルは魔法を得意とするキャラクター。
味方のBRVを回復する「希望の光」は対象に弱点を突いた時のダメージを増やす効果もあり、
今回のように弱点属性の多いイベントボスと戦う際は特に効果的です。
リリスのロッドを装備していれば効果が味方全体になるため、
これがあるか無いかで難度も大きく変わってきそうですね……。
もう1つのスキル「サンダー ver.FFⅤ」は威力高めの雷属性BRV攻撃。
エッジのらいげきと同じような技ですが、自身に最大BRVを上げる効果があったり
2回使うとマスターして威力が上がるなど、細かい部分で異なります。

 

配信でプレイした内容など

モルボルペイン戦

配信ではイベント戦1~5までは問題無く攻略していけましたが、
EXTRAは物凄く苦戦してしまいましたね……。
クルルやセシルは弱点を突いた攻撃でボスのBRVを一気に削りに行けますが、
ユフィはボスが付与してくるデバフ効果を上手く返せないとあまり活躍できません。
恩恵キャラとはいえ、役に立つかは運次第なところもあるので
ユフィを外して代わりに回復ができるキャラなどを連れていくと良いかも?と思いました。
セシルの暗黒はやヴァリアントブロウはHPを消費するので
ケアルが使えるレム、HPリジェネを付与できるエーコやパンネロ辺りが適任ですかね。

 

クルルイベントガチャ

配信の途中でクルルイベントのキャンペーンガチャを回し、
まだ持っていなかったクルルの武器を狙ってみました……が、
出てきた☆5武器はセシルの専用装備、闇き爪【Ⅳ】1本だけでした。
配信前に回しておいたガチャで既に出ていたのでダブった事になりますね(涙目)

闇き爪の特殊効果はヴァリアントブロウの威力UPに加え、
使用後5ACTIONの間セシルの攻撃力が少しだけ上がるというオマケもついてきます。
ヴァリアントブロウは確実に敵を吹き飛ばせる技であり、
召喚中に使うとBRVを一気に稼ぎにいけるため、本イベントでは必須レベル。
専用武器なだけあって武器自体の性能も良く、
限界突破していない状態でもなかなかの火力を発揮できます。
現時点で闇属性のスキルを使える味方はセシルだけなので、
今後また闇属性に弱いボスと戦う際もコレがあると楽になるかもしれませんね……!

 

次回予告

次回のDFFOO配信は多分6月21日(水)の23時から。
先日よりFFXIVのキャラクター、サンクレッドの参戦イベントが始まっており、
恐らく20日辺りにEXTRAが追加されると思われるため、
そこから少し経った21日に攻略配信をしようかな、と考えています。
ちなみに20日当日はFFRKのFFⅩイベントの攻略配信予定日ですね。
そちらもあわせて宜しくお願い致します。

 

それではまた。