【FFRK】もえさかるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

【FFRK】もえさかるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

【FFRK】もえさかるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは50分強。【超越】オメガウェポンにも挑んでみました。が……

イベントについて

FFRK-もえさかるお願いゴト

今回の配信で攻略したイベントは「もえさかるお願いゴト」
毎月恒例の属性攻撃がカギとなるコレクションイベントであり、
今回は炎属性攻撃に弱いボスとのイベント戦が用意されています。
属性別のお願いゴトイベントは魔石のない毒属性を除けばこれで全部。
イリーナやルビカンテ、ブラスカなど
炎属性の攻撃を得意とする一部のキャラにはブレイブ共鳴が発動するため、
イベント戦では共鳴神器を持たせておくだけでも有利に立ち回れるでしょう。
イベント装備召喚では共鳴キャラの覚醒奥義付き装備も新登場しているため、
炎属性アタッカーが手薄な方は回してみても良いかもしれません。

ボスを撃破できれば難易度に応じた数のカラッカの野菜を手に入れる事ができ、
炎属性強化効果付きの☆5武器やミスリルなどと交換できます。
目玉は炎属性チェイン付きのイリーナの☆6武器、プリニートロイデ【Ⅶ】
交換するには50000個の野菜が必要になるので集めるのがちょっと大変ですが、
これだけは忘れずに確保しておきましょう……!

 

FFRK-属性実験場(2019年9月開催)

また、イベント開催の翌週月曜には属性実験場も開催されました。
こちらの有効な属性も闇属性
これまでと同じく、細胞強度★~★★★までは30秒(ゲーム内時間)以内に
どれだけボスにダメージを与える事ができたかでグレード報酬が決まります。
時間内に撃破できればSグレード到達となり、全ての報酬をゲット可能に。
逆に削りきる事ができなかったとしても、戦闘終了まで持ちこたえていれば
アニマレンズやミスリルなどの基本報酬を貰う事もできます。
最後の細胞強度ERRORは制限時間20秒のチャージバトルとなっているので
開幕からどれだけ火力を出しつつ、ボスの耐性を下げられるかが重要。
手持ちの必殺技を駆使して上位のグレードを目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

もえさかるお願いゴト

FFRK-【菜園】シンのコケラ:グノウ

今回も滅+、滅++と【菜園】の3つのイベント戦のみ攻略しました。
配信だと【菜園】ボスは撃破までに何度かやり直していますが、
それ以外のボスは比較的手早く倒せています。
やっぱり覚醒奥義があるとこういうボスも倒しやすいですね……。

滅+のボスはダークエルフ。FFⅣに登場したボスで、炎&聖属性が弱点です。
HPが残り3割程度になるとダークドラゴンに変身し、強力な全体攻撃を使いますが
魔力デバフなどを入れつつ攻めていけば安全に倒せるでしょう。

滅++ダのボスはルナザウルス。同じくFFⅣからの登場です。
防御・魔防無視の攻撃を使うのでフレンド召喚は神壁よりも攻撃寄りのものがオススメ。
こちらが物理攻撃を行うとカウンターでリフレクを使い、
単体魔法攻撃を反射してしまうようになるので注意しましょう。
物理攻撃を一切行わないのであれば、魔法のみの編成でも攻略可能です。

【菜園】ふぃーばーしゅうかくのボスはシンのコケラ:グノウ
本体と2本の触手が存在し、触手は本体への黒・白魔法を無効化するため
物理攻撃や召喚魔法で攻めるのがおすすめです。
ただし本体はプロテス状態になってダメージが通りにくくなるので
物理編成でいどむのであればバニシュレイドなどは用意しておきましょう。
敵の攻撃は触手も含め防御・魔防無視のものだけなので、
ここも借りるフレンド召喚は攻撃補助や回復系を選んでおけばOKです。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(もえさかるお願いゴト)

お願いゴトイベントの戦闘を一通り終えてから装備召喚へ。
今回は炎チェインや覚醒奥義が欲しかったので、ミスリルをケチらずに
イベント装備召喚で11連を回してみる事にしました。
ルビカンテやアーロンの炎チェインが引けたらかなり嬉しかった……のですが、
今回手に入ったのはバーニンナックル【Ⅳ】が2つと炎のロッド【Ⅳ】が1本。
ミラーボールが2個出て喜んでたらまさかの被りです。レンズ増えるのはありがたいけども!

炎のロッド【Ⅳ】はルビカンテのレジェンドマテリア付きロッド。
黒魔法アビリティ発動時に低確率で一定時間、
対象の炎属性耐性レベルを1段階ダウンさせる効果が得られます。
炎魔法編成においての弱体手段としてはなかなか有用で、
ルビカンテはダイブ産マテリアで炎属性アビリティを連続発動もできるため
運が良ければ1ターンで2段階炎耐性を下げられるという可能性も。
他に弱体要員がいる場合は代わりに開幕纏いをセットしておくのが良さそうです。

バーニンナックル【Ⅳ】はルビカンテのOF奥義「滅・かえんりゅう」付きの格闘武器。
敵単体に超強力な20回連続の炎属性魔法攻撃
+ダメージ限界突破可能の炎属性魔法攻撃を行うもので、チェインとの相性は抜群。
武器自体に炎属性強化(小)が付いていますが、ステータス補正は魔力寄りなので
実質ルビカンテ専用の武器となりそうでね……。

 

属性実験場(2019年9月開催)

FFRK-属性実験場(2019年9月開催)

続いて挑戦したのが属性実験場。配信では最高難度のERRORにのみ挑んでいます。
戦闘に出したメンバーはイリーナ、ルビカンテ、ティナ、ヴィンセント、モグの5人。
それぞれの立ち回りは、

イリーナ:炎チェイン発動後、炎属性の☆5機工士アビリティで攻撃
ルビカンテ:超絶で炎弱体&炎反射を入れつつ連続ファイジャ
ティナ:開幕覚醒奥義を発動し、ルナイフリート連発⇒〆にOF奥義
ヴィンセント:開幕覚醒奥義を発動し、ひたすらフレイムオファ
モグ:ヘイスガと超絶(全体バフ)を入れてからパッションサルサ

といった感じです。フレンド枠は戦術のグリモアを選択。
回復面が薄いものの、ティナとヴィンセントは瀕死からの立ち直りができ
モグの踊りによる追加回復も期待できたので、敢えてこういう編成にしてみました。

戦闘ではイリーナやルビカンテが途中でダウンしてしまったものの、
覚醒奥義持ちの2人が相当ダメージを稼いでくれたおかげで
珍しく100万ダメージに到達できています。
ここ数ヶ月は新チェインありでもCグレード止まりが多かったというのに……。

 

【超越】無慈悲なる最終兵器

FFRK-【超越】無慈悲なる最終兵器

最後に余った時間で現在開放されている超越の遺跡より、
FFⅧのオメガウェポンと戦える無慈悲なる最終兵器に挑んでみました。
4段階ある難易度のうち、最後以外はMASTERクリアを達成できていましたが
最高難度の【超越】は突破できていなかった為
現在FFⅧ配信中という事もあってチャレンジしてみる事に。

戦闘にはウララ、イデア、リノア、スコール、ラグナの5人を出しました。
4・5番目のキャラには固定で9999ダメージを与える攻撃が飛んでくるので
特にHPの高いスコールとラグナを配置しています。
その上で、あとはⅧナイトメアの攻略と同様に
氷チェイン&弱体を軸にして氷属性中心で攻めるのみ。

途中でボスからは【超越】ケアルガと【超越】アルテマを奪うつもりでしたが、
戦闘ではフェーズ3の途中で全滅してしまいました……。
やっぱり被ダメがキツいです。ふみとどまる1回だけでは最後までもちません。
Ⅷキャラで固めるという編成に拘らず、覚醒奥義持ちのキャラ中心にして
序盤から高火力で攻めていけるようにしておかないと途中から押されていきますね。
となると、フェスでどれだけ覚醒をゲットできるかが分かれ目になりそう……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月16日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅨイベントとナイトメアダンジョンの攻略がメイン。
イベントで新登場したスタイナー覚醒が超便利だと話題になってますが
ここは自分も狙いに行くべきなのか……!?
取り敢えず、手持ちの石と相談しながら次回までに決めておきます。

 

それではまた。