【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #3

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #3

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も90分強。寄り道多めですがお許しください!
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

Temの村

今回はウォーターフェルの「せいじゃくのエリア」から再開し、
以前出会ったオバケ、ナプスタブルークの家に遊びに行ったりしつつ
ウォーターフェルの更に先を目指していきました。
途中、年配の亀のモンスターであるガーソンの店に寄ったり、
ウォーターフェルの片隅に隠れている「テミーむら」を訪れたりもしています。
テミー、かわいいですよね……。
ザコモンスターとしても登場しますが、攻撃手段が独特だったり
村に行っても生態が謎すぎたりしていて、個人的にこういうキャラは大好きです。
お店を経営しているテミーには彼女(?)の学費を払ってあげる事もできるのですが、
今回は手持ちのお金が足りないので断念。
学費の立て替えはまた別の機会にしてあげるとしましょう。

テミーむらを離れ、更にウォータフェルを進んでいくと
前回の配信でもしつこく主人公を追ってきたアンダインとの戦闘に。
パピルスとの戦闘ではタマシイの色を青くされていましたが、
この戦闘では緑色に変化させられ、敵の攻撃を盾で防ぐ操作が必要になります。
具体的な内容はここでは省きますが、これまでには無かった回避方法なので
コツを掴めないとこの攻撃で一気にHPを削られてしまうでしょうね……。

激しい攻撃を受けながらもアンダインを傷付けることなく戦闘を終え、
そこから次のエリア、ホットランドへと移動しました。
が、ここでアンダインと友達になるイベントに行けるようになるため、
一度せいじゃくのエリアにあるアンダインの家へと戻っています。
ここでのシーンは好きな人もかなり多いみたいですね。もちろん自分も大好き。

 

メタトン

イベントの後、改めてホットランドへ。
すぐに目についた研究所に入ると、研究員のモンスター・アルフィー博士と
彼女が作ったエンタメ用ロボット・メタトンと出会います。
アルフィー自身は人間である主人公にも好意的でしたが、
メタトンは対人間武装機能を持っており、主人公も襲われてしまいかねないとのこと。
ボディも特殊な金属でできているため、仮に本気で倒そうとしても全く歯が立ちません。

そんなメタトンがクイズ番組や料理番組のノリで主人公を襲ってくるので大変なのですが、
演出がかなり凝ってるのでプレイしていると不思議と楽しめます。
アルフィーもアルフィーで、主人公が持っているケータイでんわを
「ちょっとアップグレード」して異次元ボックスまで使えるようにしたり、
更にはジェットパックに変形して空を飛べるようにしたりと天才ぶりを発揮。
ホント、色んなモンスターが登場するのでこのゲームは飽きませんね……。

配信ではメタトンの2度目の襲撃(料理番組)を乗り切り、
ホットランドのエネルギープラントである「コア」が見えてきたところで
セーブして配信を終えました。
1周目のストーリーもそろそろ終盤に入る頃ですね。

 

次回予告

次回のUNDERTALE配信は3月5日(月)の22:30から開始予定です。
次は更にホットランドを進み、コアを目指すところから。
まだまだモンスターとの出会いや戦闘もありますが、
時間をかけ過ぎずにテンポよく攻略していきたいです!

 

それではまた。