【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #25

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #25

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #25

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。前回よりはスムーズに進んだ方かも……?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 ラストミッション

今回の配信はヤドノキの塔の6Fから再開しました。
手持ちには複数のドレスフィアと再出発の手記、希望の一代記など
有用なアイテムが揃っている状態だったので1回目とは安心感が違います……!
が、本作はアイテムを合計で20個までしか持ち歩けず
有用なアイテムをなかなか捨てるに捨てられない状態が続いていた為
フロアの探索よりもアイテムの整理に時間がかかる場面が多かった気がしますね……。

ドレスフィアを複数持ち歩く理由の1つはオートアビリティを用意したいため。
例えば魔銃士+ダークナイト+黒魔道士のドレスフィア3つを重ね着していると
だんだんMP回復のオートアビリティが発動し、
5ターンに1MPが回復するようになります。
ラストミッションはこうしたオートアビリティをどれだけ揃えられるかが重要であり、
当然その上では発動させるのに必要なドレスフィアも持っていなければならないため
メインで使用するドレス以外にも組み合わせに必要なものは確保しておきたいところです。

あとはドレスフィアが不慮の事故などで壊れてしまった場合の予備としても必要ですね。
メインドレスのHPが0になった時はもちろん、アイテムの状態異常「BOM」で消滅するなど
色々な場面でドレスフィアが壊されてしまう事があるため、
予備ドレスや代わりのドレスは持っておかないといざという時厳しくなります。
なるべくそうならないような立ち回りをしておけば大丈夫な気もしますが……。

 

FF10-2 オチュー

塔の20Fでは初の中ボスであるオチューとの戦闘が……あったのですが、
初期位置からまずはアルテマで取り巻きを一掃し
その後ファイガを連発するだけであっさりと倒せてしまいました。
ろくに画面に映らずに倒されるオチューに合掌。

20Fにてパインの近況などの話を聞けるイベントが流れた後
宝箱を回収できるようにもなっていましたが
この時は持ち物がいっぱいだったため回収できず……。
10Fごとの宝箱には良いものが入っている事もあるので
次は空きを作った上で開けられるようにしておきたいです。

 

次回予告

次回のFF10-2配信は10月19日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はヤドノキの塔の21Fから。
順調に進めば40Fの中ボス戦辺りまでは行けると思いますが
また荷物の整理などで色々悩む場面も出てくるかもしれませんね……。
なるべくスムーズに進めて、今月中には完結させられるよう頑張ります。

 

それではまた。