【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #2

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #2

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリー本編は進めていません。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 バラライ

今回はSTORY Lv.1で回収できるサブイベントを消化していきました。
ジョゼ寺院でアルベド族マキナ派のリーダー、ギップルに会い
ビーカネル島での発掘調査を許可してもらったり
ベベルで新エボン党の議長バラライに会ったりと
Ⅹ-2で初登場する主要人物も続々と登場しています。

その他にもグアド族のトワメルや借金取りに追われているオオアカ屋、
ロンゾ族の長老となったキマリに再会し
細々としたイベントを消化しました。
早い段階からイベントを消化しておくと便利なリザルトプレートが貰えたり
貴重なドレスフィアが手に入る事もあるため、
ホントに寄り道は本編以上に重要だったりします……。

取り敢えず、今回立ち寄ってイベントを消化(or開始)した場所は

ジョゼ寺院(ギップルと面接)
ビーカネル島(砂漠での発掘調査)
ナギ平原(青色公司のPR開始&ムスコさんのヨメ探し開始)
マカラーニャの森(トワメルや楽団員と再会&オオアカ屋を匿う)
ベベル(バラライと対面)
ガガゼト山(キマリ達ロンゾ族と会話)

……といったところ。
今回だけでストーリー達成率もそれなりに伸びています。
しかしゲーム全体としてはまだまだ序盤ですし、
100%に届くのはかなり先になるでしょうね……。

 

FF10-2 ゼロ式機士

今回の配信中でのザコ敵戦はクリーチャークリエイトで捕まえた魔物に戦わせてみました。
魔物が敵を倒してLvアップする事で各々の魔物人生も見ていけるようになり、
それを最後に解放する事でクリーチャークリエイトの達成率も上がっていきます。
今回は初回配信で捕らえたキラーハウンドやサレット、
キラーハウンド解放後に捕らえたゼロ式機士の魔物人生を見届けました。

キラーハウンドとゼロ式機士のエピソードは繋がっており、
ここから更に雷平原で捕獲可能なマキナパンツァーのエピソードを見る事で
超便利なアクセサリが手に入る……のですが、
今回の配信ではマキナパンツァーを捕獲するに至りませんでした。
捕まえるには捕獲用ポッドLかSPが必要になるので
それが手に入るまでお預けとなりそうですね……。

魔物人生のエピソードをコンプリートし、解放した魔物はいなくなるため
解放せずに育て続ける魔物(?)としてアニキをスタメンにしてみました。
アニキ、動きはかなり奇抜ですが序盤から仲間にできる割にはそこそこ頼りになり
少し成長すると使えるようになるアラシという攻撃で大ダメージも与えられます。
クリーチャークリエイトのコンプリートを効率良く進める為には
ユウナ・リュック・パインのLvをできるだけ低く保っておかなければならないので
今後もしばらくはアニキを戦闘に出す事が多くなる……かもしれません。
低Lvを維持する理由についてはまた別の機会に解説しようと思います。

 

次回予告

次回のFF10-2配信は9月2日(日)の午前10より開始予定です。
いつもと違う時間帯での配信ですのでご注意下さい!
内容は引き続きサブイベントを消化し、
一通り終わってからストーリー本編を進めるという順でプレイします。
当日は夜もいつもの時間にFF10-2配信を行いますので
ここでストーリーも一気に進めていけるといいのですが……?

 

それではまた。