【DFFOO】シド登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シド登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シド登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。恐らくこれが年内最後のDFFOO配信になるでしょう……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

シドイベント

今回攻略したのはFFⅦのシド参戦イベント「宇宙を夢みる」
まさかの2週続けてFFⅦからの参戦です。
イベントを進めていく事でシドを仲間にできるほか、
Lv30・Lv40のイベント戦ではシド専用防具のギガースの腕輪【Ⅶ】を、
Lv50のイベント戦では☆5相性武器のスラッシュパイク【Ⅶ】
それぞれ初回クリア報酬として貰えるようになっています。
これで槍難民だったプレイヤーも救われる事でしょう……。

イベント恩恵キャラはシド、ゼル、レムの3人。
ゼルとレムはイベント開催に伴って専用武器も新登場しました。
ゼルに関しては上方調整でデュエル中の攻撃力がかなり高くなっているうえ、
バーニングレイヴなどの技も性能が改良されたため中々の強キャラとなっています。
一方レムは上方調整はされていませんが、
専用武器パッシブ有でのターンコンバートがかなり改良され、
対象のBRVと最大BRVが大きく上昇するので短期決戦を狙う場面で役立つようになりました。
最近の調整で大化けしたティナにターンを回してメルトンを連発させても強いです。

 

シド(オペラオムニア)

DFFOOでのシドは遠距離アタッカー。
スキルによるジャンプ攻撃が遠距離物理攻撃扱いとなるので、
今回のイベントボスや飛行タイプの敵の弱点を突くのが得意です。
最初から使えるスキル、ハイパージャンプは風属性の遠距離物理BRV攻撃であり、
使用すると自身に固有バフの「ジャンプギア」が付与されます。
この効果中は通常BRV攻撃がブーストジャンプに変化し、
行動負荷の低い風属性遠距離物理攻撃を繰り出せるように。
もう1つのスキル、ドラゴンダイヴは風属性の遠距離物理BRV+HP攻撃で、
こちらは「ドラゴンギア」という固有バフを自身に付与します。
効果中はHP攻撃がドラゴンモッドに変化し、HP攻撃で与えたダメージの一部を吸収するので
僅かではありますが自分の回復も可能に。
また、行動負荷が通常HP攻撃よりも低くなるため、すぐに次の攻撃に繋げやすいです。

ちなみに「ジャンプギア」と「ドラゴンギア」は
いずれもシド自身の最大BRVと攻撃力アップの効果があるので、
2つのバフを乗せた状態で他の攻撃力アップ系バフを乗せるとかなりの攻撃力に。
加えて敵が風属性や遠距離攻撃に弱ければ鬼のような火力を発揮できます。
イベント戦では恩恵効果もあって全体的にステータスも上がっており、
高難度のボス戦でも大活躍してくれる事でしょう……!

 

配信でプレイした内容など

ランページマシン

配信の内容は今回もいつも通りでした。Lv10~50を順に攻略して最後に共闘ですね。
共闘戦では自分とえでんさんの2人しか集まりませんでしたが、
それでもコンティニューせずにボスを撃破する事に成功したので満足です。
というか、専用持ちのゼルってホントに強いんですね……。
改めまして、共闘に参加して下さったえでんさん、ありがとうございました!

今回のイベントボス、ランページマシンは雷・水・風属性に加え
遠距離物理攻撃にも弱いという脆そうなメカ2体なのですが、
厄介な事にこの敵は電磁バリアを展開し、
HPダメージと魔法BRV攻撃によるダメージを軽減してしまいます。
バリアがあるとBRVが1万以上溜まっていても4000程度のダメージしか与えられず、
削りきるまでにかなり時間がかかってしまうため
バリアが無い方の個体を攻めていくようにした方が良いでしょう。
また、イベント恩恵キャラではありませんが、バリアを剥がせるキャラとして
デスペルを使えるヴァニラや敵のバフを奪えるバルフレア、
専用武器が必要ですが砲撃+で敵のバフを全部剥がせるファリスもおすすめ。
ファリスは流水のまいで弱点を突けるので、完全体なら特に活躍できそうですね。

 

ウィークリーガチャ

今回配信中に回したのはイベントガチャではなく、初回半額のウィークリーガチャ。
ピックアップされていたのはヴァニラ、バルフレア、エドガーの3人の武器でした。
ヴァニラとバルフレアは上述の通りボスの電磁バリア解除ができますし、
エドガーは機械特効のスキルを使えるのでボスに対して大ダメージを与えやすく、
恩恵キャラではないものの攻略には大いに貢献してくれそうなメンバーです。
取り敢えず自分は銃が欲しいし、半額だし…という理由でこちらを回したのですが、
11連を回して出てきたのが☆3が4つ、☆4が2つ、☆5が5つでした。
内訳はメディックスタッフ【XIII】×1、アルデバラン【Ⅻ】×2、カペラ【Ⅻ】×1、
そしてミスリルスピア【Ⅵ×1。
ここまで凄い当たりを引いた辺り、今年の運はもう使い切った気がします(白目)

メディックスタッフ【XIII】はヴァニラの☆5相性武器。
デプロテの威力を上げると同時に防御力ダウンの効果を延長させる事ができ、
更に攻撃力小ダウンまで付与できるようになります。
しかし最近は攻撃力ダウン、防御力ダウンが通りにくいボスキャラも登場するようになり、
デプロテが輝く場面はめっきり減ってしまいました……。
ヴァニラ自身はどちらかというとデスペルメインで連れていく事が多いので、
デプロテが通りにくい敵との戦闘ではあまり活躍できない事も。
今後上方調整やレベルキャップ開放でヴァニラやこのデプロテが化ける可能性もありますが、
完全体を目指さないのであればコレは売ってパワーピースに替えてもいいかもしれません。
自分は売りませんけどね!装備集めるの好きですし!!

アルデバラン【Ⅻ】はバルフレアの☆5相性武器。待望の銃です。
こちらはスナッチショットの威力を大きく上げるほか、
敵のバフを奪う確率をアップし、更に奪ったバフ効果の期間を延長するという効果が。
相性パッシブ抜きでのスナッチショットは通常BRV攻撃の1.3倍程度の威力ですが、
この武器があれば威力が2倍程度に上がり、
遠距離攻撃に弱い敵に対しては強力な一撃になってくれます。
肝心のバフを奪う効果に関してもかなり性能が向上し、
高い確率で敵のバフを剥がせるようになる為、安定して活躍できるようになるでしょう。
ただし、敵のバフ解除はあくまで「高確率」。
運が悪いと相性パッシブ有でもバフを奪えず失敗する事もあるので油断は禁物です。

カペラ【Ⅻ】はバルフレアの☆5専用武器。今回のガチャで一番欲しかった銃です……!
グレイスエイミングで攻撃する際のBRV増加量をアップすると同時に
自身に付与された弱体効果を3つまで解除
更に敵に付与されているバフ効果を同時に3つまで奪えるようになり、
バフを奪う確率自体も通常より高くなるという神性能ぶり。
自身にまとめて複数のバフを付与する一部のイベントボスなどにおいて、
それを一気に引っぺがす事ができるのはかなりの強みとなります。
やはりこちらもヴァニラのデスペルと違って確実に剥がせるわけではありませんが、
確率を考慮しなければ使い勝手は格段に高いので、どんどん有効活用していきたいですね!

ミスリルスピア【Ⅵ】はエドガーの☆5相性武器。DFFOOでは貴重な使い回せる槍です。
オートボウガンの威力が上がるという効果に加え、
使用した際にエドガーの最大BRV小アップと素早さ小アップのバフも付与されるので
複数の敵との戦闘ではかなり使いやすくなってくれます。
元々機械特効・遠距離物理攻撃のスキルでもあるので、
弱点を突ける場面であれば対象が1体だけでも結構な量のBRVを稼げるのはとても便利。
今回のシドイベントでも非常に役立つスキルとなるでしょう。

 

次回予告(?)

次回のDFFOO配信は未定です!
というのも、年内はこういったキャラ追加イベントがこれ以上開催されないようで
あとはストーリー新章追加と一部キャラのレベルキャップ開放ぐらいしか無いらしく……。
よって次にやるとしたら1月に入り、またキャラ参戦イベントが開催されてからとなりそうです。
しばらくDFFOO配信はお休みとなりますが、次までにはしっかりキャラを強化して
共闘戦でもサクサク勝てるようにしておきたいですね……!

 

それではまた。