【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #4

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #4

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は96分弱。しっかりストーリーを進める事ができました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER3:セブンスヘブン

FF7R-ダーツ

今回はチャプター3の終盤から再開し、引き続きストーリーを進めていきました。
一通りなんでも屋としての仕事を終え、セブンスヘブンに戻った後
1人で時間を潰すシーンに入ったのでダーツで遊ぶことに。
このミニゲームは7投以内に目標スコアぴったりにする事ができれば
店内のダーツランキング1位となり、次のチャプターで良いものが貰えます。

セブンスヘブン内でのイベントが終わった後はあやしい男たちとの戦闘を経て
クラウドの部屋に戻り、ジェシーとの会話イベントに。
ここでイフリートの召喚マテリアが手に入り、戦闘中召喚して共闘できるようになります。
予約特典などの召喚マテリアを持っていない場合、ここが初めての入手ポイントですね。
イフリートの出番もいつか用意できるといいのですが……。

 

CHAPTER4:真夜中の疾走

FF7R-真夜中の疾走

次の部隊はプレートへ続く螺旋トンネル~ミッドガル七番街。
冒頭からいきなりGバイクじみたミニゲームが始まり、
バイクに乗って追跡してくる神羅兵や兵器を倒していく事になります。
PS版の操作と違う部分はガードや範囲or遠距離攻撃ができる点。
遠くの敵を早めに攻撃したい時はL1でロックオンしてから
遠距離攻撃で片付けていけばOKです。
遠距離攻撃は連発はできず、ある程度のクールタイムが必要ですが
トンネル内にあるジャンプ台に乗るとゲージが大きく回復するため
なるべく通るようにしながら発動するのがオススメです。

しばらく進むとバイク乗りのソルジャー・ローチェが乱入し
こちらに激しく攻撃を仕掛けてくるので
減速したりガードしたりしながら接近して斬りつけなければなりません。
攻撃の予備動作はいずれも大きいので判断しやすいものの
完全に回避するのは難しいため素直にガードするのが吉。
全体を通して受けたダメージが少ない(?)と、
ローチェ撃退後のジェシーの評価が良くなるのでぜひ頑張ってみましょう。

トンネルを抜け、七番街に着いてからは
イベントを経て神羅の倉庫に忍び込むことに。
ここでは警備兵やガードハウンド、鎮圧兵などとの連戦になり
クラウド1人が複数の敵から狙われる場面が続くため、かなり大変でした……。
鎮圧兵やガードハウンドは接近してからの物理攻撃しか行わないので
ブレイブモードのカウンターで上手く攻撃しつつATBを溜め
危なくなったら回復……といった感じに立ち回るのが個人的に安定しそうでした。
最後は再び現れたローチェとのタイマン勝負となるものの
こちらも物理攻撃が中心なのでカウンターが有効。
後半の高速ダッシュ斬りも反撃に転じられますし、ローチェに大きな隙を生み出せるため
そこを弱点のファイア系魔法で焼いてやれば簡単に削れます。

ローチェに勝った後は仲間と合流し、七番街から地上に戻って
ビッグス、ウェッジ、ジェシーの3人が自宅に戻ったのを確認し
クラウドもアパートに戻ったところで配信を終えました。
チャプター4は3人組のエピソードが深く描かれていて新鮮な気持ちで楽しめましたし
3人の事をより深く知れて嬉しい反面、
後々の展開のことを考えると余計に辛くもなりますね……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月16日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター4の続きから。と言ってもあと少しですが……。
それが終わったら続けてチャプター5の攻略に入るので、
次の枠ではチャプター5クリアまで進められたら、と思っています。
寄り道要素はそんなに無いのでストーリー攻略には集中できるはず……。

 

それではまた。