【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #5

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #5

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。チャプター6開始まで進める事ができました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER4:真夜中の疾走

FF7R-未知なる魔物

今回の配信はチャプター4の終盤から再開しました。
ミッドガル七番街からスラムに戻り、自室のベッドで一眠りすると
翌朝になってスラム中に未知なる魔物が発生し、クラウド達はこれと戦う事になります。
敵は複数出現しますが1体あたりは大した強さではなく、
魔法による攻撃が有効なので惜しまずファイアなどを撃っていれば楽に倒せるはず。
セブンスヘブンの前に出てくる虚無なる魔物は、未知なる魔物を倒すと防御が解かれ
ダメージを与えやすくなるので、そこを攻めていけばOKです。

虚無なる魔物を撃退したらイベントシーンが流れ、
クラウド、バレット、ティファの3人で伍番魔晄炉を目指す事に。
この時、ダーツのハイスコアを塗り替えていると
ウェッジからラッキーのマテリアを貰えます。
ラッキーで伸ばせる運は後々盗み稼ぎなどで重要になってくるので、
マテリア穴に余分なスペースがあるなら育てておくといいかもしれませんね。

 

CHAPTER5:迷宮の犬

FF7R-迷宮の犬

チャプター5の舞台は螺旋トンネル内。
原作だとIDの偽装がバレて列車から飛び降りた後、少し通るだけの場所でしたが
リメイク版では戦闘も度々発生する長めのダンジョンとして通っていく事になります。

敵兵は小型メカや警備兵、更にトンネル内に棲みついた魔物など様々で
弱点属性も異なるので炎・氷雷属性の攻撃手段は揃えておくと良さそうでした。
特に魔物はHPが高く、こちらを糸で拘束してくる事もあるため
早めに倒せるように弱点の氷属性でダメージを与えていかないと厳しいです……。

奥へ奥へと進んだ先で戦うボスはダストドーザー
大型の兵器でミサイルや火炎放射、電撃攻撃を放ってきますが
脚部を破壊していけば大きな隙ができるため、配信では先に脚を狙って攻めました。
全部位とも雷に弱いため、サンダーを連発して早めに動きを封じ
イフリートも呼びつつ3人で集中攻撃を仕掛けて撃破しています。

 

CHAPTER6:スラムの太陽

FF7R-スラムの太陽

螺旋トンネルを抜けてたどり着いたのはプレート底部。
クラウド達はそこを通りつつ伍番魔晄炉への侵入ルートを探していきます。
しかし通らなければならないゲートは供給電力不足で作動せず、
予備電力を使う為にスラムを照らす巨大な照明装置、
通称「スラムの太陽」を消していくことに。

今回の配信では最初の照明を消し、ゲートを開く所まで進めましたが
まだまだこのエリアの探索は続いていきます。
配信外でプレイした際はここでかなり迷ったので、
配信中にも迷って時間を無駄にしないようにしたいですね……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月17日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター6の続きから。
迷わず順調に進めばチャプター6、加えてチャプター7もクリアできるかも……?
せめて戦闘は長引かないよう頑張りたいものです。

 

それではまた。