【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #2

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #2

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分弱。結構道に迷ったり敵に苦戦したりで進めるのに時間がかかりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

スナイプスコープ

今回は第3章から。
舞台はエッジという街で、FFⅦのラストでメテオ接近により壊滅状態になったミッドガルの
すぐそばに作られた新しい街という設定です。
FFⅦACでもこの街は登場していましたね。

エッジでは夜な夜な風の音に紛れ、数百人数千人ものうめき声のような音が聞こえる……
という噂が流れているため、リーブ率いるWROの隊員たちが調査に向かっていました。
ヴィンセントもそれに合流しようと街に単身向かったものの、街に人の気配はありません。
そこに突然WROのメンバーである白衣の女性・シャルアが現れますが、
彼女もまたどこかへ姿を消してしまいます。
前回の配信ではこのイベントが終わった所で終わっていました。

ヴィンセントは無人の街を探索しながら街の人が連れ去られたという
町はずれの倉庫を目指す事になるのですが、ここの敵がかなり見つけづらいです……。
薄暗い&雨が降っていて視界が悪い&死角が多いせいで不意打ちを喰らう事もしばしば。
狭い通路を進む時などはクリアリングをしっかりやりましょう(自戒)
また、ここから狙撃兵も登場するのでこちらも対抗して狙撃ライフルを使う必要があります。
街でヒドラという遠距離攻撃に特化したライフルを拾えるため、
そちらにスナイプスコープを取り付けて攻撃していけばOK。
ただし狙撃中はこちらの隙も大きくなるので位置取りも大事です。狙撃って難しいですね…

街で出会った生き残りの少年の助けもあって倉庫にたどり着く事ができたと思ったら、
ゴツい体格の上にCV郷里大輔さんという分かりやすいレベルの脳筋ボスとの戦闘が。
個人的にはボス戦のたどり着くまでの戦闘(主に狙撃)より、
こちらの方は圧倒的に楽に感じました……。
周囲のザコ敵はすぐに倒せますし、ボスはボスで階段を上れないようで
それを利用して一方的に削っていけましたからね。
階段の下でブレードを振り回してるのが物凄くシュール。

 

シェルク

ボスを倒した後はまた長めのイベントの後に第4章が。
題して「WRO急襲される」。まさにその通りの展開です。
エッジの街での戦闘後、意識を失ったヴィンセントはシャルアに保護され
WRO本部で治療を受けていました。
意識が回復したところでリーブも駆けつけ、これで一安心……かと思いきや、
DGソルジャーによって本部が急襲されたのでヴィンセントたちが応戦する事に。

ここでは敵と戦っているWRO隊員の皆さんを助けるミッションが発生するのですが、
配信中では結構な数の隊員さんが犠牲となりましたね(土下座)
まさかファイアやドラム缶の爆発で敵ごと吹っ飛ばしてしまうとは……。
配信はこの章の途中で終了しており、次回はこの続きからとなるので
今度はちゃんと隊員さんを助けながら進んでいきたいです。

 

次回予告

ゲームオーバー

次回のDCFFⅦ配信は1月7日(土)の22:30から開始予定です。
いつもなら土曜日はFFRKの配信をやっているのですが、
現在開催中のイベントはすぐに終わりそうなので、火曜日にまとめて攻略する形になるかと。
その為土、日、月は続けてDCFFⅦの配信をやる日となります。
プレイがグダつかないように予習しなければ……。

 

それではまた。