【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #19

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #19

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。大半はオメガ遺跡の探索となった訳ですが……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 ワールドチャンピオン

今回の配信では最初にブリッツボールをプレイし、
リーグ戦1位の賞品として水星の聖印を貰っておきました。
これでワッカの七曜武器も限界まで強化できる状態に。
その後、マカラーニャの森へと向かい
アーロンとワッカの七曜武器を強化しに行きました。

アーロンの正宗は限界まで強化すると
ダメージ限界突破、トリプルドライブに加えてさきがけとカウンターがセットされ
更にアーロンの現在HPの割合が低い程ダメージの倍率が上がるようにもなります。
逆にHPが満タンだと与えるダメージが減ってしまうという短所があるものの、
HPの調整自体はそれほど難しくないので扱いづらいという印象もありません。
土星の印・聖印ともに入手は難しくないため、まずこの正宗を最後まで強化して
アーロンをスタメンに加えていた人も多いみたいですね。

ワッカのワールドチャンピオンを限界まで強化した場合、
ダメージ限界突破とトリプルドライブに加えてAP2倍と回避カウンターも付き、
戦闘面では物凄く強力な武器となってくれます。
こちらの武器はワッカの残りHPが満タンに近い程ダメージの倍率が上がるので
常にHPは高めに保ちつつ戦うようにしたいところですね。
防具にもHP限界突破を付けてどんどん伸ばしていきたいのですが、
そこまで育成できるのはもう少し先になるかもしれません……。

 

FF10 オメガ遺跡

武器の強化を終えた後は、飛空艇のサーチ機能でオメガ遺跡を発見して移動。
ここは全く訪れなくてもストーリー上は影響しないダンジョンですが、
訓練場の魔物を全部揃えたり、アルベド語辞書を全回収する為には
必ず行かなければならない場所です。
出現するザコ敵もかなり強力で、先制でくさい息を吐いてくるモルボルグレートや
石化ブレスでメンバー全員を高確率で石にしてくるデビルモノリスなど
とにかく厄介な敵が多め。それぞれの対策は必須ですね……。

配信ではザコ敵を倒しつつ奥へ奥へと進んでいき、
中ボスのアルテマウェポンは普通に倒す事ができたものの
最奥部にいるオメガウェポンにはあろう事か負けてしまいました(大失態)
オメガ遺跡のセーブポイントは入口に1つあるだけなので、
セーブデータもオメガ遺跡の探索序盤からになっています。これはひどい。
七曜の武器も大体手に入れたし、強い召喚獣もいるから
時間はかかっても倒せるだろうと思って挑んだ結果がこれだよ!!

……という訳で次回はオメガウェポンに再挑戦するところから始めようと思います。
それまでにメンバーをもう少し育成しつつ、
オメガ遺跡に出現するモンスターも10体ずつ捕獲しておきたいですね。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月23日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はオメガウェポン戦と魔物捕獲ツアーの続き。
時間が余った場合はキマリの七曜武器を強化するための
木星の聖印を入手する上で挑まねばならないミニゲームをやるつもりです。
また地味な内容になりそうな気がしますが、何卒宜しくお願い致します……!

 

それではまた。