【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #20

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #20

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #20

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。全体的にグダグダな部分多めでしたね(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 オメガウェポン

今回の配信は、前回倒せなかったオメガウェポンに再び挑むところから。
前回の配信終了後にオメガ遺跡の魔物を捕まえて回りつつ、
主要メンバーの育成を進めておいたお蔭かステータスがかなり高くなり(特にワッカ)
アタックリールによる攻撃で難なくボスを倒す事ができました。
ついでにキマリを戦闘中に呼び、竜剣を使ってサンシャインも習得。
この技、ここでの習得を逃すと訓練場で最強のモンスターと戦えるようになるまで
お預けとなってしまうので要注意です……。

 

FF10 ロンギヌス

オメガウェポンを倒した後は遺跡内のアイテムを回収し、
雷平原とマカラーニャの魔物を捕まえに行きました。
雷平原ではまだ見ていなかったジェクトのスフィアの映像を見たほか、
キマリの七曜武器であろロンギヌスもゲット。
ロンギヌスを手に入れるためには雷平原にあるサボテンダーの石碑3つに祈り、
その後雷平原南部の壊れた避雷塔(サボテンダー?が向かっていく所)に祈ると
短いイベントの後で出てくる宝箱から入手できます。
これでようやく7人全員の七曜武器が揃いました。

ロンギヌスを強化するのに必要な木星の印はガガゼト山で拾っていましたが、
木星の聖印はマカラーニャの森で挑戦できるチョウ集めのミニゲーム
森の中央部と北部の2箇所でクリアしなければなりません。
このミニゲームがかなりシビアな難易度で、
運要素はほぼ無いとしても相当な操作スキルが要求されるため
聖印ゲットまでの道のりは非常に長いです……。
配信中に何度かこのチョウ集めにも挑んでみましたが
クリアできそうな気がしなかったのですぐに諦めました(意志薄弱)

 

FF10 アタックリール

余った時間は訓練場にて戦えるようになった種族制覇・地域制覇のモンスターや
各地で戦う事となるヘレティック召喚獣の一部と戦ってみましたが
ほとんどが全滅して終わっています……。
HPが極端に高い敵でもない限り、アーロンが征伐で敵の防御を下げてから
ワッカのアタックリールを打ち込む事で倒せるようになっているのですが
敵に先手を打たれたりするとまず勝てません。
七曜武器だけでなく、防具もHP限界突破やオートヘイストなど
有用なものを改造で一通りセットしておかないと厳しいかもしれません。
1人分なら何とか作れそうですが、3~4人分作るとなると……(思考停止)

 

次回予告

次回のFF10配信は7月25日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は『シン』との最終決戦から。
とは言ってもエンディングまで進める訳ではなく、
ストーリーを少し進めてラストダンジョンに入れるようにしておき
そこの魔物を捕獲できるようにしておくのが目的です。
ある程度進んだら引き返し、余った時間で訓練場のモンスターや
倒せそうなヘレティック召喚獣に挑もうかと思います。
それまでに育成が間に合うといいのですが……。

 

それではまた。