【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。地撃の試練も一緒に攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年5月25日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

FFRK 自由が紡ぐ宿世の空

今回の配信で攻略したのはFFⅫのイベント「自由が紡ぐ宿世の空」
新キャラ・アビリティの追加は無かったものの、
装備召喚ではバルフレアのオーバーフロー奥義や超絶必殺技などが付いた
新しい装備品が色々と登場しています。
その他にはガブラスのブレイブ超絶やパンネロの回復超絶も新登場。

また、イベント開催の翌週には復刻イベントが無かった代わりに
2ヶ月ぶりに試練の回廊が開催されました。
今月はすべて地属性を弱点とするボスとの戦闘・地撃の試練
このイベントにあわせて、地属性ピックアップ装備召喚も実施されているため
地属性アタッカーがあまり揃っていない人は回してみるのもいいかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ドクター・シド

配信では最初にイベント戦EX~滅++を順に攻略していく事に。
今回のイベントボスは複数で出現したり、ちょっとしたギミックがあったりと
いつもより戦いにくい印象が強かった気がします……。
EX++まではフレンド召喚で強力な攻撃技を借りるだけでも
なんとかクリアまではできそうでしたけれども。

イベント滅+のボスはフェンリル。地属性が弱点です。
自身にヘイストを使用し、こちらに対してはスロウ状態にしてくるので
スロウ対策とデスペル(orバニシュレイド)は必須。
終盤になると【凶】大絶叫で攻撃しつつ暗闇&沈黙を付与してくるため
そちらも防げるようにしておきたいところです。
敵は物理攻撃しか使ってこず、遠距離物理攻撃の頻度も少ない点から
全員後列に下げて地属性の魔法中心で削るのが良いかもしれません。
物理パでも十分攻略は可能ですが、こちらの物理攻撃に対しては
同じく物理攻撃で反撃してくるため被ダメが増える点に要注意です。

滅++のボスはドクター・シド&ファムフリート
最初はシド1人ですが、HPが残り7割程度になったところでファムフリートを呼び
コイツを倒すまでシドは一切の攻撃を受け付けなくなってしまいます。
シドもファムフリートも出現時からプロテスやシェルなどが入っている状態なので
まずはこれらをデスペルで解除しておきましょう。
シドの弱点は聖、ファムフリートの弱点は炎属性となっていますが、
弱点以外の属性攻撃は軽減されたり無効化されてしまいます。
しかしシドの炎属性耐性だけは弱体効果を2段階入れるだけで等倍で通るようになり
3段階以上入れば弱点を突く扱いにまでできるため
炎属性が得意な物理パーティで挑めば全体を通して戦いやすくなるでしょう。
シドへの炎弱体はヒートオファやマザーボムの魔石等を使えばOKです。
炎属性の魔法パで挑む場合、ファムフリートの【凶】ウォタジャによる沈黙が恐いので
沈黙耐性は付けておいた方が良さそうです。

 

FFRK 地撃の試練

FFⅫイベントの次に攻略したのが試練の回廊(地撃の試練)。
配信では凶++、滅+、煉の3つのボス戦に挑みましたが、
最初2つはホントにあっけなく終わってしまいました……。
自分は地属性アタッカーがそこそこ揃っているお蔭か
今回はかなり楽に攻略できたように思えます。煉のボスと実際に戦うまでは。

【煉】ボスはFFXIIIの襲撃騎カラヴィンカ
他のボスと同じく地属性が弱点となっており、敵は物理攻撃しか使いません。
ただしデバフ耐性はLv7と高めです。
特筆すべきは敵の素早さの高さで、自身にヘイストを使って更に素早くなり
こちらが行動するまでに何度も全体攻撃を仕掛けてくる上、
こちらのヘイスト状態を解除しつつダメージを与えてくる
ソニックウィングも時々使ってくるので厄介な事この上ありません。
終盤に至ってはリミッター解除で頻繁にヘイスト状態になり、
見ていて笑うしかないレベルの速さで攻撃を次々仕掛けてきます。
踏みとどまっても即座に次の攻撃で落とされるなんてザラ。

対抗するには普通にデスペルなどで敵のヘイスト状態を打ち消しつつ
こちらのヘイスト状態を維持するのが大前提となりますが、
特にここで役立つのがダメージ反射バリア
敵の攻撃の激しさを逆手に取り、ひたすら受けたダメージを跳ね返すことで
こちらが動けない間も敵のHPをジワジワと削っていけます。
イングズの第2バーストで付与できる地属性の反射バリアがあればダメージもUP。
加えて地チェイン中に反射できればみるみる倍率も上がっていきます。
アルフィノの超必殺・展開戦術なら無属性ですが反射バリアを付与できますし、
現在開催中のラッキーセレクション装備召喚のおまけで入手可能なので
ここの攻略に詰まっているなら貰っておくといいかもしれません。
味方の火力アップもできますし、アルフィノ自身もヘイスガなどが使えるため
個人的にはオススメです。
配信では反射バリア無しの戦法で倒しましたが、参考までに……。

 

装備召喚

FFRK シリーズ装備召喚(FFⅫ)

今回の配信中に回したのはFFⅫのシリーズ装備召喚。
ナイトメア用にヴェインの装備やバッシュの超絶(バフ技)、
後はバルフレアの銃が欲しいなぁと思っていたのですが、
ここで入手できた☆5装備は時限のメイスソードブレイカーの2つでした。
時限のメイスは被り(2本目)。

ソードブレイカー【Ⅻ】はラーサーのレジェンドマテリア付き短剣。
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時、
低確率で状態異常バリアを付与する効果があります。
低確率なのであくまで保険程度にしかなりませんが、
フルダイブしていればラーサーは白魔法を中確率で連続発動できますし
バーストの特殊アビリティでは単体を即時回復する事が可能なので
バースト中心で運用するのであれば役立つ場面も多くなるでしょう。
場合によっては怒ってバーストの繰り返しの方が安定しそうな気もしますが……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月31日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFTイベントの攻略がメイン。
オーランがこのイベントで参戦するとの事ですが、
FFRKではどういった役割のキャラになるのでしょうか……?
FFTイベントの他に、時間が余ればFFTのナイトメアダンジョンや
マルチプレイのアルテマウェポン戦にも挑戦できたら、と思います。

 

それではまた。