【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

今回の記事は12月17日と24日に配信したFFRKのⅤイベント
「深海の求道者」について簡潔にまとめたものです。
旧ブログでは前編・後編で2つの記事に分けていましたが、
新ブログ(ここ)への移行に伴い、ひとつの記事に統合する事としました。
なお、いずれのアーカイブ動画も再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

EX~EX++の攻略配信

ギルガメッシュ戦

【FFRK】FFⅤイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は65分くらい。
今回のEX~EX++は全体的に体感的な難度が低く感じました……。
というのも、ひきかまで楽に処理できるボスが多いからですね。
EXダンジョンは2戦目のエクスデスが魔法中心なのであまり効果がないものの、
EX+やEX++はギルガメッシュをひきかま役にしておけば
無課金でプレイしていて強力な装備が揃っていない人でも楽にクリアできます。
EX++のゴゴは沈黙を付与した上でひきかまを使えば封殺も可能。ゴゴ……。

また、マルチプレイでは中級&上級のボスとしてリクイドフレイムが登場していますが
そちらもやはりひきかまで楽に倒せます。
面倒ならスコールのオーバーフロー超必殺技などをフレンド召喚に選んで
手の形をしている時以外に使うのも良いですね。
いずれにしても従来のボスと比べて非常に安全に倒せるので、
この難度だとボスを倒せるか少し不安という方も挑戦してみる事をオススメします。

 

魔女

ダンジョンを一通りクリアした後、前回途中で終わってしまった(現在非公開)
FFⅧのイベントの滅+ボスとマルチ滅+ボスに挑戦してみました。
イベントの滅+はどうにかマスタークリアまで達成できていたのですが、
配信中では運悪く回復役がやられてしまったため勝てずに終了……
マルチ滅+も火力不足で後半からは不利な状態のままでしたね。
この辺りの難易度を安定してクリアしたいなら、やはり課金して装備を揃えるべきか。

装備と言えば今回の配信の合間にラッキー装備召喚も回しましたね。
当たった装備は使いまわしがやや難しいものの、強力な必殺技が使えるようになるので
弱点を突ける場面などでは大活躍してくれそうです。
……目当ての装備が来なかったのは残念ですけれども。

 

凶~滅+の攻略配信

ものまねしゴゴ戦

【FFRK】FFⅤイベ[凶]~[滅+]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間弱。
今回のイベント凶~滅+は難易度低めじゃないか、という声がネット上では多いようですが
個人的には前回のFFⅧイベントの方がまだマシに感じました……。
特に滅+のボス。ツインタニアの【凶】ギガフレアが本当に厄介です。
まさかの魔法バリア貫通という禁じ手を使ってくるので、
デバフ技(魔力ダウン)が充実していないと回復が追いつきません。
カウンター攻撃も使ってくるため、運悪くカウンターを連発されるとデバフ有りでも危険。
配信前に一応ツインタニアは撃破できていたのですが、配信では倒せませんでしたね……。

 

すべてをしるもの戦

ツインタニア戦の次にマルチプレイで【滅+】すべてをしるものとの対決も。
フォークタワーでフレアを守っていたボスで、物理攻撃でダメージを与えると
リターンで戦闘を強制的に巻き戻す面倒なボスでしたね。
原作通りバーサクが効きますが、やはり原作通り腕力が桁違いに高いようで
バーサク時に殴られると99999ダメージを受け即死します。殴り合った方が強いじゃねーか!

取り敢えずリターンを使わせずに倒す必要があるため、
魔法攻撃中心のメンバーで挑みましたが結果は辛勝……。
上の画像でも分かる通り、5人中生き残ったのはビビ1人だけです。
そのビビも踏みとどまる状態でなければ最後のフレアで倒れていたでしょう。
ここばかりは本当に運が良かったとしか言えません。再戦しても勝てるかどうか……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月27日(火)の23時から開始予定です。
現在開催中のカウントダウンイベント「Zenith of Crisis」の攻略がメインですね。
ミスリルがそれまでにある程度集まっていたら、フェス第1弾も回すかも……?
マリアやレフィアのバースト装備が欲しいですしね。ホントに。

 

それではまた。