【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。近頃のFFRKでは珍しく90分を超えましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

4つの心

今回攻略したのはFFⅤのイベント「4つの心」
新キャラの追加はありませんが、ファリスの新ドレスレコード「王女サリサ」を入手できる
ファリスファンには有難い? イベントとなっています。
そのうちバッツもディシディアモデルのドレスレコードとか実装されそう……。

今回のイベントボス戦に関しては凶ダンジョン以降がやたらと面倒な印象が。
凶ダンジョンはフォークタワーのボス2体同時、
凶++は飛竜花4つを潰さないとダメージを与えられない飛竜草、
そして滅+はバリア4つを倒さないと本体を攻撃できないネクロフォビア。
単体のボス戦が少ないため全体攻撃を多めに用意したり
場合によっては敵を倒す順序に気をつけたりと、普段より難しいです。
普段はあまり使わないようなアビリティや必殺技を役立てるチャンスかも……?

 

配信でプレイした内容など

ネクロフォビア戦

配信では凶++ボスの飛竜草はかなりあっさりと終わりましたが、
運が悪いと状態異常漬けになってまともに戦う事ができなかったでしょう。
強力な全体攻撃を連発しつつ、麻痺や混乱を防がないと苦戦は必至です。
物理パで挑むなら敵の弱点を突きつつ全体に必中ダメージが入る邪剣波がオススメ。

滅+ネクロフォビアは魔法ダメージ対策が非常に重要でした。
配信ではセリスが魔封剣の状態になった事で大半の魔法を吸収できていたため
トルネド剣を連発でき、一気に敵を片付けられるようになっています。
が、問題はバリアを全部倒されて本気モードになったネクロフォビア本体。
1ターンに2回連続で攻撃してくるため、常にHPを高く保たないと死にます。
【凶】スリップによる踏みとどまる潰しも厄介なので、
全体リジェネで上書きできるようにしておかないと危ないかもしれません。
本体は全属性に弱いので魔法パでも必殺ゲージを溜めやすいのがせめてもの救いですね。

 

アルケオエイビス戦

しかしそれよりも恐ろしいのがマルチの滅+アルケオエイビス
原作通りHPが一定以下になる度に耐性が変化する難敵ですが、
恐いのは全体大ダメージ+スリップの【凶】ブレイズと、
一度死んで復活した後に使い始める【凶】ミールストームです。
【凶】ミールストームは全員のHPが1にまで減らされる上に回避不可能であり、
スリップ状態でこの技を喰らってしまえばリレイズ状態でもない限り全滅不可避!
よってこれら2つの技の対策が重要になります。
セルフィのフルケアのような、即時全体回復+リジェネの技が使えると安定しそうですね。
配信ではそれでも全滅してますが……。

これまでのマルチ滅+ボスと比べて、個人的にはかなり強い部類に入ると思いました。
が、コイツを倒さないと体のフラグメント☆4が手に入らないので
多くの主力キャラのレコードダイブによる強化が進まないんですよね……。
最悪、コンティニューを繰り返して勝つことも視野に入れる必要がありそうです。
魔石ダンジョンなんかはレコードダイブで十分に強化したキャラでないと
専用装備が揃っていてもあまり戦力になりませんし……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月11日(火)の22:30から開始予定です。
本日の15時よりFFⅥのイベントが開催されるので、
そのEX~滅+ダンジョンとマルチの滅+ボス攻略が主な内容となりますね。
なお、次回も装備召喚は回しません。フェスも近いですし。
今のうちにミスリルはしっかり集めて、フェスでたくさん回せるようにしたい……。

 

それではまた。