【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #14

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #14

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ここから2周目スタートです。

2周目について

前回の配信で1周目のストーリーを終えた訳ですが、
エンディングの後でクリアデータをセーブする事ができ、
これをロードする事で1周目のLvや所持品、飛空艇の使用可否を引き継いで
2周目を始められるようになっています。
また、2周目以降は難易度・困難の更に上である「不可能」も追加され、
この難度で作戦をクリアすればより豪華な報酬を貰えるように。
当然ながら相当な育成やプレイスキルを要求されますが、頑張ってみる価値は大アリです。
配信ではそこまでやる予定はありませんけれども……。

今回の配信からはクリアデータを引き継いで2周目を始め、
できる限り難易度を「困難」にした状態で進めていく事にしました。
「普通」のままでサクサク進めるのもいいかなと思ったのですが、
「困難」で特定のミッションをクリアしないと解禁されない魔法もいくつかあり
それらを紹介するために頑張ってみようかな、と思った次第です。
なお、報酬が存在しないダンジョン探索なんかは「普通」に戻して進める予定。
困難や不可能で裏ダンジョン攻略は流石に苦行すぎるので……。

もうひとつ、1周目と2周目以降で大きく違ってくるのが
ミッションコード【クリムゾン】の存在。
メインストーリー上でいくつか攻略する必要のある作戦が存在していましたが、
2周目以降では1周目とは違う作戦に出るか選べる場面がいきなり出現し、
1周目とは違った物語の側面を見る事ができるようにもなっています。
が、当然元々の作戦よりも難易度(敵のLv)は高め。
クリアが厳しいと感じたら1周目と同じ作戦を攻略してストーリーを進められるものの、
配信ではできるだけクリムゾンのミッションを攻略したいので
今まで以上に配信外での育成を頑張っておく必要がありそうです……。

 

配信でプレイした内容など

第一章:ルブルム奪回作戦

ルブルム奪回作戦はエース、ナイン、クイーンの3人で固定。
今回はエースを操作して進めていく事にしました。
事前にLvを41まで上げていましたが、
難易度困難だとここで出てくる敵のLvは39。結構ギリギリです。
ザコ敵の処理はキルサイトを狙う事で難なくこなせていきましたが、
ボスのダーインスレイヴ戦でまさかのオーディンが倒されるという事態に……。
そう、軍神のLvも1周目から引き継ぎであり、
育てていないと難易度困難ではザコ敵の攻撃であっという間にHPが削られ
魔ともに攻撃できないまま退場してしまいがちなのです。
まさかここで軍神育成をサボったツケが回ってくるとは……。

改めて挑んだ際は敵の攻撃から逃げ回りつつ斬鉄剣のチャージを溜め、
こちらが倒される前にボスを倒してどうにか突破できました。
その後の戦闘は1周目とほぼ同じ戦い方で無事撃破。
エースはカードやレーザーを飛ばすより近接攻撃でインファイトを仕掛けた方が強いですね。
ちなみにこのミッションを困難で突破した時のクリア報酬はちからだすき
攻撃力が20アップするアクセサリなので、
エースやキングなど攻撃を多段ヒットさせやすいキャラ向けです。
……どちらかと言うと零式はHP・MP増加系の方が個人的に有難い気がしますけども。

 

第二章:初陣の候補生

魔導院で過ごす最初の自由時間は一通りイベントを見直してアイテムだけ貰い、
軍令部のタチナミさんにお願いして作戦当日までスキップしました。
前の周回で既に見ているイベントは、一部を除いて再度見直しても時間が消費されず
アイテムだけ受け取れるという仕様なので結構親切だな、と思ったり。

二章最初のストーリーミッションもエースで挑み、
出てくる敵をなぎ倒しながらさっさと終わらせに行きました。
同じメンバーに1周目で大活躍していたキングを入れていたのもあってか
強めの敵との戦闘も割とすぐ突破できましたね……。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月21日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は二章2回目の自由時間の途中から。
とは言っても、あと2時間しか残っていない状態で配信を終えたので
次の枠では適当に授業を受けて時間を潰してから作戦当日に移る流れになるでしょう。
次回以降も早め早めにストーリーを進められるよう、頑張ってLvを上げておきます。

 

それではまた。