【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #13

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #13

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間オーバー。ひとまず1周目は終わりました……。

配信でプレイした内容など

今回の配信は最終章の自由時間(?)から再開しました。
朱雀によるオリエンス統一が成されたかと思いきや
世界中で突如現れた恐ろしい強さのルルサスの戦士が各地を攻撃し始めます。
更に朱雀領の近くに巨大な神殿「万魔殿」も出現し、
0組のトレイやクイーン、エースがよく知る「無名の書」に記されている事と似通っており
仲間同士で話し合った結果、万魔殿へと赴く事を決意します。

魔導院を訪れたホシヒメに送られ、万魔殿にたどり着いた後はもう引き返す事ができません。
内部はルートが二手に分かれていて、各ルート3人&共通のリザーブメンバー6人で
別れて進む必要があります。
どちらのルートもそれなりに強い敵との戦闘が待っているので、
片方に主力キャラを集中させない方がいいかもしれません。
一応、万魔殿に出現する敵のLvはレム&マキナ以外の12人のLv平均-10となっているらしく
敵が強すぎて倒せない、という事態にはならないようですが……。

万魔殿内部では、S.O.に似た形でシドの審判を受ける事となり
これをクリアしなければ先に進めないようになっています。
審判自体はそれほど難しいものでもなく、特定の状況で敵を倒すというものが多め。
場所によっては物理攻撃禁止・魔法攻撃禁止など厄介なものもあるため
対処可能なメンバーで進み、いつでも交代できるようにするのが良さそうです。

万魔殿の奥ではゴーレム青龍人ガブリエル&ブラックバーンギルガメッシュなど
強敵との戦闘も待っていますが、やはり敵のLv自体は低め。
唯一ギルガメッシュだけがブレイクサイトを突かないとまともにダメージが通らず、
ゴリ押しで倒しにくい相手となっているので配信でも苦戦しましたね……。
これらのボスを倒し、更に進むとイベントシーンが発生。
そして最奥部にて本作のラスボス、ルルサスのルシたる審判者との戦いに入ります。

ラスボス戦は前半と後半に分かれており、前半はいわゆる負けイベント。
メンバー全員が戦闘不能になった後、イベントシーンが流れて後半戦となり
ここから1人ずつでボスを攻撃していく場面に入ります。
基本はボスのブレイクサイトを攻撃し、怯んでいる隙にファントマを抜くだけですが、
ファントマを抜いた直後に操作していたキャラは強制的に戦闘不能となり、
次のキャラで挑まなければならなくなります。
序盤は敵が高い位置におり、近接攻撃が届きにくくなっているため
先に遠距離攻撃が得意なキャラを出すとスムーズに進めていけるでしょう。

敵のファントマを奪いつつ、HPを削りきれば撃破となり
そこからエンディングに入っていきます。
配信では録画禁止区域に設定されている場面はお見せできませんでしたが、
内容はホントに自分の目で見て欲しいですね……。
エンディングで流れる主題歌のゼロも、映像の内容と相まって心に響くので
ぜひ自身の手でエンディングに辿りつき、0組の最後を見届けていただきたいです。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月20日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容からクリアデータをロードし、2周目の攻略に入っていきます。
序盤は1周目とほぼ同じ内容になるので、せめて操作キャラだけでも変更しつつ
1周目では見られなかった部分を見せていけるようにしたいですね。

 

それではまた。