【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #15

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #15

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分ほど。2周目からの変化も徐々に現れ始めました。

配信でプレイした内容など

第二章:レコンキスタ作戦~自由時間(2回目)

今回の配信は第二章の2番目のメインミッション、
レコンキスタ作戦に出る前の自由時間から再開しました。
2周目以降でこのタイミングで裏庭に行くとクイーンがおり、
彼女の話を聞く事でヤヌスの眼鏡というクイーン専用アクセサリが貰えます。
クイーンにこれを装備させた状態で戦闘不能になると凄い事になるのですが
そちらを紹介するのはまた別の機会にしましょう……。

レコンキスタ作戦は制圧戦であり、スキップも可能ではありましたが
難易度・困難でのクリア報酬が欲しかったので敢えて挑戦しました。
難易度が上がった場合でも制圧戦での立ち回りは基本同じなので
敵軍を処理できるだけの火力があれば陣地を攻め落とすのは難しくありません。
大変なのは突入時の混戦ですね。こっちは難易度相応の強さになってますし。
今回の配信では操作キャラをサイスにして戦ってみましたが、
サイコボルテックスで離れた場所から隠れつつ攻撃したりすれば
近接攻撃に頼らずとも十分ダメージを与えていくことができ、
割とあっさりクリアする事ができました。

作戦終了後は町で買い物をしたり、洞窟でミッション用のアイテムを回収しつつ
魔導院内のイベントを適当に見て回ってから作戦当日までスキップしました。
ほとんどが1周目で見たイベントや会話などでしたが、
サロンでのナギとの会話イベントは2周目以降では1周目と内容が異なるため
気になる人は飛ばさずに見ておくようにしましょう。
まぁ、見逃しても朱の目録で再度確認はできたはずですが……。

 

第二章:敵中突破作戦

1周目では本来はトゴレス要塞に向かって内部に潜入する作戦となっていましたが、
2周目からはクリムゾンの任務として民間人の救出や機密文書の回収を行う事に。
以降もこのように1周目と同じ任務に向かうか、クリムゾンの任務を受けるか
任意で選ぶ事ができますが、いずれの場合でもクリムゾンの方が敵のLvは高めです。
配信では報酬目当てでクリムゾンの任務を難易度・困難で挑戦することにしました。

こちらのルートでも基本的に出てくる敵を倒しつつ先に進むという点は同じですが、
途中で発生する限定S.O.で「ショウキを撃破せよ」というものがあり、
これを達成する事でクエイクの魔法が使えるようになります。
零式のクエイクは効果範囲が非常に広く、回避行動を連発する敵にも当てやすいため
威力をしっかり強化していけば多くの場面で役に立ってくれるでしょう。

 

第三章:自由時間(1回目)~キザイア陽動作戦

第三章に入ってすぐの自由時間は、まず1周目で手を出さなかった実践演習に挑みました。
今回の枠で受けたのはキザイア陽動作戦。作戦Lvは「普通」で35と高めです。
やること自体は市街地に出現する敵や兵器を倒していくだけのものであり
特別なイベント等も発生しないアッサリとしたものですが、
「普通」の難度でクリアする事でバイオの魔法が使えるようになります。
威力はそれほど高くなく、バイオによって付与できる毒のダメージも多いとは言えないので
高難度攻略で役に立つかと言われると微妙ですが、
せっかくなので貰っておくことにしました。

実践演習終了後は魔導院に戻り、いくつかイベントを見たところで配信を終了しています。
この段階で受注可能な実践演習はもう1つあるので、
そちらは次回の配信で攻略していきたいですね。
結構忙しいミッションなので「困難」だとクリアできるかちょっと不安ですが……。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月22日(日)の10:30より開始予定です。
いつもの夜配信もやりますが、午前中も時間が取れそうだったため
22日は昼前と夜とで2回配信をやる事にしました。
その分しっかりストーリーも進めていきたいですね。
前回はエース、今回はサイスといった具合に操作キャラを変えながら進めているので
次回もまた別のキャラを活躍させられるよう頑張ります。

 

それではまた。