【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #2

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #2

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分。第4幕のボス戦クリアまで進みました。

配信でプレイした内容など

第3幕 古き知り合い?

WOFF-第3幕

今回の配信は第3幕の攻略から始めていきました。
バハムート軍に対抗するべく、強いミラージュを捕まえたいと考えたレェンとラァンは
コーネリアの北東にあるミラージュの棲み処、ネブラの洞窟へと向かいます。

ネブラの洞窟にはザコ敵として様々なミラージュが出現しますが、
個人的にここで捕まえておきたいのはどうこびとフロートアイ
どちらも育てていく事で探索に役立つアビリティを覚えてくれますし、普通に戦力にもなるので
今回の配信でもしっかり捕まえた上で探索を進めています。

洞窟の最奥部にはお馴染みの召喚獣であるラムウシヴァイフリートがおり、
力を示すために誰か1体と戦わなければなりません。
どのボスと戦ったかでその後貰えるミラージュが変化しますが、
ボスの倒しやすさで言えばラムウ>シヴァ>イフリートといった印象。
配信では倒しやすさと貰えるミラージュを考慮し、シヴァに戦いを挑みました。
タマの狐火でシヴァの弱点を突けるので、戦闘はそれほど時間をかけずに突破できています。
そして倒した証としてブリザをゲット。名前の通り冷気をあやつるミラージュです。

 

第4幕 光の戦士の伝説

WOFF-第4幕

ネブラの洞窟からコーネリアに戻ると、再びバハムート軍が現れ
近くの平原に陣を敷いて本格的に攻め込む準備を始めていきます。
レェンとラァンはコーネリアの兵士達と協力して敵が陣を構える進撃の平原へと向かい、
敵の大将を倒しに行くことに。
この進撃の平原、体験版でも遊ぶ事ができた場所でしたね。

平原は途中分かれ道はあるものの迷ってしまうような地形ではなく、
宝箱も回収しながらどんどん先に進んでいけました。
ついでに途中でブラックナックをジェム化。このミラージュも後々お世話になります。
最奥部ではボス戦としてジャイアントゴブリンとバハムートリーダーが出てきますが
2体とも状態異常は無効であり、弱点を突く手段も無かったため
ひたすらゴリ押しで撃破しました。Lvしっかり上げておけばもっと早く終わったかも……。

ボス戦の後はゲートから戻れば話も進みますが、
その前に平原を探索して宝箱を回収したり、
更に奥の隠しエリアに行ってクロヒナチョコボをジェム化しておきました。
作中にはこんな感じで隠しエリアに潜む珍しいミラージュがおり、
倒すかジェム化する事で対応したミラージュに進化させるためのアイテムが手に入ります。
配信でもこうしたアイテムはできる限り集めながら進めるようにしたいですね。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月6日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は第5幕に入るところから。
ダンジョンも少しずつ複雑になっていきますが、その分得られるものも多いので
無駄なく探索しながらストーリーをどんどん進めていきたいですね。
次の回では第6幕の途中ぐらいまでは進むかも……?

 

それではまた。