【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #14

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #14

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。ひたすらサブクエストと防衛戦をこなしただけですからね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

悪の巣

前回の配信でFFTAのストーリーは全て終わったため、
今回からはこれまでに消化できなかったサブクエストを攻略していく事がメインとなります。
とは言っても残るクエスト全てを配信中に片付けようという訳ではなく、
前回の配信で攻略した英雄ガオル絡みのクエストのように
一連のストーリーがあるサブクエストを中心に片付けていく予定。
中にはFF過去作のネタが出てくるサブクエストもあったりします。

今回の配信でクリアしたサブクエスト(通常クエスト)は、

・スプロム解放戦
・レイヴンの挑戦状
・竜の助力
・呪われた花嫁
・おたずね者を追え(ガバーナ兄弟)
・強者よきたれ
・脱走お助け
・悪の巣
・洞窟で行方不明?

以上9つ。
戦闘数自体は多いですが、一部のクエストはリーダーさえ倒せばOKだったり
そもそも敵の数が少なかったりとすぐ終わるものもあったため、
1つの戦闘にはそれほど時間もかかりませんでした。

 

竜の助力

「竜の助力」は#12でクリアした「竜眼のルビー」というサブクエストで
報酬として入手したルビーを持っていると受注できるクエストです。
これをクリアする事でオズモーネ平原のシンボルをマップに設置できるので、
トレジャーハントでお宝を入手できる機会も増えることに。

また、「脱走お助け」のサブクエストは毎年決まった月(王者の月?)にスプロムで発生し、
クリアする事でヘルジェのカギというアイテムを入手できます。
これを持っていると「悪の巣」のクエストを受注できるようになり、
クリアすればヤクトヘルジェのシンボルをマップ上に設置可能に。
これで以前解放したヤクトアーリーを含め、
全てのシンボルをマップ上に設置できました。
あとは拠点解放クエストを終わらせてしまうだけですね。

 

レイヴンの挑戦状

配信の最初の方でクリアした「スプロム解放戦」「レイヴンの挑戦状」
悪質なクラン・ボルゾイクランに関するサブクエストであり、
本当はそのクエスト群を消化していきたかったのですが
なかなかクエストのリストに出てきてくれなかったため断念しました……。
予め余分なクエストを片付けておかないとダメですね。
次回の配信までに間に合うよう頑張ります(白目)

 

次回予告

次回のFFTA配信は8月5日(土)の22:30から開始予定です。
次の配信もサブクエストの消化のみ。合間に防衛戦もやるかもしれませんが……。
次で大半のサブクエストを終わらせて、そのまた次で完結できれば、と考えています。

 

それではまた。