【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #3

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #3

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間35分。第6幕に入った辺りまで進みました。

配信でプレイした内容など

第5幕 世界を救いし救世主

WOFF-灯の森

今回の配信では最初にナインウッズヒルのノースウォークへ向かいました。
第4章のボスを倒した辺りのタイミングでここを訪れるとイベントが発生し、
どこからともなく現れたトンベリ(CV中田譲治さん)に連れられて
闘技場に行けるようになります。
闘技場ではゲームの進行状況に応じて様々な敵と戦う事ができ、
勝てば報酬としてアイテムが手に入るため、挑んでおいて損はありません。
配信では全部に挑戦しようとすると時間がかかるのでスルーしましたけれども……。

今回用があったのは闘技場の中にいるメル
WOFFマキシマではメリメロに登場した彼(?)と戦う事ができ、
条件を満たせばジェム化して連れ歩けるようにもなります。
強力な雷属性の魔法攻撃を使えるミラージュなので、
ネブラの洞窟でラムウに挑んでサンダを貰っていないのであれば育てる価値はアリ。
配信でも捕まえて、しばらく連れていくことにしまいた。

闘技場を出たらグリモワルのコーネリア城に行き、
そこからイベントを経て次の目的地へ向かう事に。
今度はサロニアという国を目指すべく、灯の森と呼ばれる場所を通っていきます。
森の中には道をツタが塞いでいる場所がいくつかありますが、
もえもえのアビリティを覚えているミラージュがいれば燃やして道を作れるので
ブラックナックを連れていれば探索も楽に。
ブラックナックがいない場合は、森の中でエンカウントするコカトリスでもOKです。

森を探索しているうちに隠しエリアにてマジックジャーと遭遇しましたが、
ジェム化させるためのエリクサーを持っていなかったので今回は普通に撃破。
エリクサーを手に入れたら改めて会いに行くとします……。
更に先へ進むとユウナ&ヴァルファーレと戦う事になり、
こちらは元からジェム化できないため普通にゴリ押しして倒しました。
ヴァルファーレは氷&闇に弱いので、フロータイボールのダークがよく刺さりましたね。

 

第6幕 氷原の休息所

WOFF-第6幕

灯の森を抜けた先は吹雪が吹き荒れるアイシクルエリア。
森で出会ったユウナが言うには、ここの氷柱の崖と呼ばれる地を越えねばならず
レェンとラァンは吹雪から身を凌ぐために近くの宿屋に入ります。
そこで宿を経営しているシェルロッタや、サロニアから来たという少女レフィアと出会い
吹雪の寒さにも耐えられるようになるアイテム、マジックカイロを譲ってもらった双子は
レフィアを連れて氷柱の崖へ向かうのでした。

ストーリーの流れとしてはそのまま氷柱の崖に行くのですが、
配信ではそこから一度ナインウッズヒルに戻り、
広場に現れた扉の先にいた名を忘れた少女に会っておきました。
ここまでの冒険で手に入れたアルマジェムを彼女に渡すことで、
戦闘中にセイヴァー召喚ができるようになるセイヴァ―メダルを入手したり、
セイヴァーのイベントを見るためのココロクエストに挑戦できるようになります。
どちらも攻略の上では重要かつ役立つ要素なので、
なるべく少女のもとに立ち寄ってジェムを使うようにしていきたいですね。

取り敢えず今回は手持ちのアルマジェムを使い、
WOLのセイヴァーメダルを入手&WOL繋がりのココロクエスト2つを消化しました。
DLCとして選べるココロクエストも1つありましたが、
そちらを攻略するのは本編クリア後になってからだと思います……。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月7日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は第6幕の続きから。
ただ、途中でミラージュ集めのための寄り道もしようと考えているので
場合によってはストーリー部分はあまり進まないかもしれません。
なるべく寄り道が長くなり過ぎないよう努めますが、予めご理解いただければ幸いです。

 

それではまた。