【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #3

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #3

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と46分程度。苦戦する場面も増えてきました……。

配信でプレイした内容など

FPSパート

TC4-フルミッション

【あらすじ】
VSSEのエージェントであるジョルジョ・ブルーノエヴァン・ベルナールの2人を
テロ組織の急襲から救い出したラッシュ大尉は、
彼らと協力して市街戦にて組織の幹部と思われる人物を撃破した。
そこで敵の正体が自分と同じアメリカ軍に所属する兵である事が発覚し、
更に敵が生物兵器による任務遂行を目的とした
通称「ハーメルン大隊」と呼ばれる特殊部隊だったと知らされる。

ブリーフィングの最中、国内某所のダムがハーメルン大隊と思われる
武装集団に占拠されたという報せが入り、
軍事機密であるテラーバイトやハーメルン大隊の情報が洩れる事を避けるために
再びラッシュ大尉が単独で現地へと向かう事となった。
ダム付近の森林部には対空兵器が設置されており、
直接ヘリに乗ってダムに接近するのは危険だと判断したため、
大尉は森林に点在する対空兵器を破壊しながらダムを目指していく。

敵と交戦しつつ、対空兵器を爆破してダムにたどり着いたラッシュ大尉は
ダムの動力室にてハーメルン大隊の幹部、フランク・マザーズと対峙する。
フランクらハーメルン大隊の兵士たちは、極秘の部隊であるが故に脚光を浴びる事もなく、
軍内部でもまともな扱いを受けられないどころか、
部隊の存在を抹消されようとしている事に憤っており
アメリカ全土に復讐し、部隊の力を誇示するためにテロを起こそうとしているようだった。
激しい戦いの末にラッシュ大尉はフランクを倒すが、
フランクは大尉を道連れにしようとダムを崩壊させてしまう。
すんでの所で脱出を果たしたラッシュ大尉は、VSSEの2人と共に
ハーメルン大隊が狙うテラーバイトが保管されている、軍の研究所へと向かうのだった。

今回の配信はSTAGE1終了後のFPSモードから始めていきました。
アーケードモードで言う1-3と2-1の間の出来事であり、
ここでもラッシュ大尉の活躍が描かれていきます。
それにしても大尉が激務すぎる……。

ここで進んでいくステージは大きく分けて森林部とダム部の2つに分かれており、
森林部では各所に設置されている対空兵器を破壊しながら進んでいく事に。
向かうべき場所は画面上のレーダーに表示されているので把握しやすいですが、
地形の関係上、敵の攻撃を回避できるような場所も多くはなく
むやみに突っ込むと遠距離から撃たれまくってライフが一気に減ってしまいます。
拾えるライフの数にも限りがあるので、無茶はしない方が良いでしょうね……。

ダムのステージでは狭く暗い通路を進む場面が多いので、ショットガンが大活躍。
フルミッションでのショットガンはリロード動作こそ長いものの、
威力も範囲も申し分無いのでかなり頼りになってくれます。
ボス戦においても敵の図体がデカいお蔭でショットガンは多少離れていても当たりやすく、
接近して撃ち込む事ができればかなりのダメージが入るので
序盤ステージ以上にお世話になる人も多いかもしれません。

 

ガンシューティングパート

TC4-Stage2-3

ダムのステージをクリアした後はガンシューティングパートへ。
今度は2-1から3-1までを一気に進めていきました。
ここも前回と同様、スコア要素抜きでクリアを目指していくだけだったので
それほど大きな失敗も無く(?)進んでいけたと思います。
PS3くんも熱でダウンしなくて本当によかった。

今回のガンシューパート攻略をやってみた感じだと、
やはりクリア時に表示されるランクはほぼクリアタイムだけで決まるようでした。
途中の誤射や被弾は影響していないみたいですね。
ガンシューパートはまだ高評価も狙いやすそうですが、
FPSだと回復のために立ち止まってしまう事が多いので
高ランクの為にはダメージ覚悟で突っ切る必要もありそうです……。

 

次回予告

次回のタイムクライシス4配信は7月7日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容もフルミッションの攻略。
ストーリー的にも終盤であり、順調に進めばそのままラストまで行けるでしょう。
敵も強くなり、仕掛けも厄介なのでクリアには時間がかかりそうですけれども……。
今度は変な死に方をしないよう頑張っていきます!

 

それではまた。