【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #16

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #16

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。実践演習の消化が中心となりました。

配信でプレイした内容など

第三章:蒼龍との共同戦線

今回の配信は第三章の1回目の自由時間から再開し、
最初にこのタイミングで受注可能な実践演習「蒼龍との共同戦線」を攻略しました。
難易度を困難にしたため敵のLvは66。14人の中で一番強いキングと同じ強さです……。
今回は操作キャラをトレイにして戦わせようと頑張ってみたものの、
途中S.O.を失敗したために即死魔法陣であっけなく退場。しくじりました。
以降はキング操作で敵を倒しつつ通信機を止めるなどのミッションをこなし、
どうにか実践演習クリアまで進めています。
それにしても蒼龍武官のコノハさんの喋り方が好き。

 

第三章:イスカ潜入指令

次に攻略したのはストーリーミッションのイスカ潜入指令。
ここでは分岐は発生せず、1周目と同じ内容になっているため
難易度困難のまま攻略していきました。
こちらは困難でも敵Lvが43程度であり、1周目をクリアできていれば難なくクリアできます。
しかしここでもS.O.を受けるタイミングを誤り、トレイが魔法陣の犠牲に……。
ホント、トレイには酷い目に遭わせてしまったのでまた別の枠で活躍させてあげたいですね。

ちなみに、このミッションを困難でクリアする事でレイズの魔法が使えるように。
FFシリーズでは戦闘不能から立ち直る手段としてお馴染みの魔法であり、
零式においてはフェニックスの尾が若干使いづらいという事もあって
敵に倒されがちな場面では重宝します。

 

第三章:朱雀方面軍の崩壊

メインミッション攻略後、三章の2回目の自由時間に入ったので
ここで受けられる2つの実践演習のうちの1つ、朱雀軍方面の崩壊を受けてみました。
この実践演習は制圧戦となっており、
ストーリー上で攻略するものよりも難易度が高くなっています。
その上ここも難易度困難で挑んだため、結構忙しかったですね……。

大まかな指示はもぐりんが出してくれるので、それに従いつつ
1周目から引き継いだアタックチョコボの蹴りで敵を文字通り蹴散らして
なんとか敵拠点を攻め落とす事ができました。
途中で飛行型の兵器が2つ出現するので、遠くからでもそれを落とせるキャラとして
キングやケイト、トレイで挑むのが良さそうでしたね。

なお、この実践演習の難易度困難でクリアすればグロウエッグが貰えます。
更にその上の難易度・不可能でクリアするともっと良いものが貰えるのですが
そちらは配信外で回収しに行く事になりそうですね……。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月22日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は残りの実践演習を攻略するところから。
それが終わったらメインミッションを進めていく事になるでしょう。
3章後半と4章はどちらも分岐が発生するので、見どころもそれなりに多いかも……?

 

それではまた。