【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #1

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #1

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。寄り道が多かった割には思った以上に話が進みましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

FF5

配信シリーズ第35弾でプレイしていくゲームはFINAL FANTASY Ⅴ
1992年にSFCで発売されたゲームで、自分にとっては初めて触れたFFシリーズでもあります。
ちなみに配信でプレイするFFシリーズはこれでちょうど20本目。
FFⅤは後に追加要素が加えられたGBA版やPS版、スマホ版なども発売されていますが、
配信でプレイしていくのはSFC版なので、隠しダンジョンや追加ジョブなど
新しい要素は紹介できません……。いずれGBA版もプレイしますけれども。

 

ジョブチェンジ

FFⅤの大きな特色は「ジョブチェンジシステム」。FFⅢと同じですね。
本作でもストーリーを進めていくにつれて各キャラに様々なジョブの能力が得られ、
魔法や特技などを活かして戦えるようになります。

Ⅲのジョブシステムと異なる点は、ジョブが熟練度制でなくジョブLv制に変わったところ。
ジョブLvが上がる事で黒魔道士なら「くろまほうL1」、ナイトなら「かばう」など
様々なアビリティを習得でき、それらは他のジョブにチェンジした時にセットできるように。
これで召喚士に白魔法を使わせたり、魔法剣をみだれうちさせるといった具合に
効率的に戦えるようになってくるので、色々組み合わせを試してみると
意外な発見があるかもしれません。

しばらく先の話になるかとは思いますが……
いずれのジョブもジョブLvを最大まで上げるとMASTERとなり、
かなり有用なアビリティを覚える事ができる事に加えて
「すっぴん」のジョブにMASTERしたジョブの特性を引き継げるようになります。
力や魔力の補正が高いジョブを極めるとすっぴんにもその能力プラス補正が入るため、
しっかり育成を育てていけば最終的にはすっぴんが最強になる、なんて事も。
配信ではどこまでキャラの育成を進められるか分かりませんが
いずれすっぴんで強敵と戦う姿もお見せできたら……と思っています。

 

風の神殿

物語の舞台は、風・水・火・土の4つクリスタルが存在する世界。
人々はクリスタルの恵みによって平和に暮らしていたのですが、
あるとき風のクリスタルに異変が起き、タイクーンの国王が様子を見に行くものの
クリスタルは砕け散ってしまいます。

風の力が世界から失われ、船も風を受けて海を移動できなくなり
人々が不安になっていたところに巨大な隕石が飛来し、タイクーン城付近に落下しました。
その近くでチョコボに乗って旅していた青年・バッツが様子を見に行くと
隕石のそばで1人の少女が魔物に攫われそうになっており、助ける為に魔物と戦う……
といった感じに物語が始まっていきます。

バッツは助けた少女レナや隕石の近くで倒れていた記憶喪失の老人ガラフ
海賊団の頭領であるファリスと出会い、旅の中で彼ら4人はクリスタルに選ばれた4戦士として
残る3つのクリスタルを守るという使命を与えられます。
砕け散った風のクリスタルの欠片に宿る勇者の心がバッツ達にジョブチェンジの能力を与え、
戦う力を得た4人は水のクリスタルがある国・ウォルスを目指すのでした。

 

配信でプレイした内容など

エアロ

今回はゲームが始まったばかりという事で、出てくるザコ敵をしっかり倒しつつ
Lv上げを意識しながら進めています。じゃないと弱いままですしね。
風の神殿のイベントでジョブチェンジできるようになった後、
一旦全員のジョブを青魔道士に変えてから、神殿内でブラックゴブリンからゴブリンパンチを、
モールドウインドからエアロをラーニングしておきました。
青魔法、全部使うかどうかは別としてコンプリートしたいと思うのは自分だけですかね?
また、海賊の洞窟にいったん戻ってボコ(チョコボ)のイベントを見つつ、
スティールバットからきゅうけつもラーニングしています。こっちはあまり使わないかも……。

ゴブリンパンチは見た目は地味な技なのですが、MP0で使えるのでいくらでも使えますし
後列からでも前列と同等のダメージが入るためそこそこ優秀です。
また、使用者と対象のLvが同じだと8倍ダメージ&防御無視という凄まじい威力に化けますが
これを狙って出すのは難しそうですね……。
また、この技は使用者の攻撃力が威力に影響する「魔法」であるため
暗闇状態でも普通に攻撃を当てやすいというメリットもあったり。
上手く扱うと終盤でもそれなりに役立つため、配信でも使う機会は多くなりそうです。

 

セイレーン

青魔法のラーニングなどに時間をかけつつも、ストーリーはどんどん進み
船の墓場を抜けたところまでは攻略できました。
船の墓場、体力の高いアンデッド系の敵が多いので苦戦しそうでしたが
ファイアやエアロで楽に片付ける事ができたので
思ったほど時間もかかりませんでしたね……。よかったよかった。

配信終了時点でのジョブはバッツがナイト、ガラフが黒魔道士、
ファリスが青魔道士、レナが白魔道士となっています。
ファリスは基本シーフ(盗み用)にしておきたいので、次回は戻すかもしれません。
SFC版はシーフがいないとダッシュ移動ができませんしね……。

 

次回予告

次回のFFⅤ配信は5月16日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は船の墓場を抜けて近くの町に寄るところから。
また寄り道も挟む予定ですが、ストーリーもそれなりに進むかと思います。
せめて新しいジョブが手に入るところまでは進めたい……。

 

それではまた。