【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #14

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #14

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分。山やら森やら海岸やらを駆け抜けました。

配信でプレイした内容など

ナルビナ城塞市街地 ~ モスフォーラ山地

FF12-アトモス

今回の配信は王都ラバナスタのセーブポイントから再開し、
そこから東ダルマスカ砂漠を抜けてナルビナ城塞市街地へ向かいました。
市街地では色々な買い物もできますが特に新しいものは買わず、
ここにいるブロッホ(バルハイム地下道にいたバンガ族)から
掲示板に討伐依頼の出ていたモブ・アトモスについての話をしておきました。

そこからモスフォーラ山地に入り、途中のキャラバンで休憩しつつ
行商人からサリカ樹林にいるモブ・ブライの話を聞いて再び出発。
樹林に入るエリアの手前辺りにアトモスがいたのでここで戦ってみましたが
特に面倒な攻撃をしてくるわけでもなく、普通に撃破できましたね……。
瀕死になって超強化されていたような様子も無かったので
Lvが高ければごり押しでも何とかなるみたいです。

 

サリカ樹林

FF12-大工モーグリ

サリカ樹林からフォーン海岸に繋がる道の門は現在故障中であり、
大工モーグリたちが修理に当たっているものの中々終わらない模様。
というのも、おやかたモーグリの9人の部下は全員森の廃屋でサボっており
全く仕事をしようとしていないからだそうです。
仕方がないので9人のさぼりモーグリに声をかけて仕事に向かわせ、
急いで門を修理させることに。
モーグリ達も本気を出せば仕事は速いらしく、すぐに門を通れる状態にしてくれました。

そこから海岸には向かわず、一度森の中に引き返して
海岸に続くルートとは反対側へ進んでいくと、橋の上でボムキングとの戦闘に。
本来であればもう少しストーリーが進んでから戦うべきボスキャラであり
ステータスもなかなか高めで、配信ではかなり苦戦してしまいました。
こちらをオイル状態にしつつ、仲間のボムと一緒に攻撃をしかけてくるので
被ダメージもかなり大きく、正面から殴り合うと結構な強敵です。
HPが残りわずかになると治癒で全回復してしまうというのもあり、
今の自分たちでは火力不足なのか……と諦めそうになりましたが、
沈黙状態にしてしまえば仲間呼びや魔法を封じてしまえる事に気付いたので
そこからは一気に力押しで倒すことができました。
気付かなかったら更に10分くらいは殴り合い続けていたでしょうね……。

ボムキングを倒して進んだ先のエリアで、討伐依頼の出ていたブライを発見。
雷属性の魔物らしく、弱点の氷属性攻撃以外は受け付けなかったので
スリプルで眠らせてからフランとアーシェの2人がかりでブリザラを連発しました。
HPが減ってくると魔法ダメージを無効化する状態になったため、
そこからは武器をアイスブランドなどに持ち替えて攻撃し、
そのまま撃破に成功しています。

 

フォーン海岸

FF12-フォーン海岸

アルケイディア帝国領内のフォーン海岸にたどり着いたヴァン達。
海を見てはしゃぐヴァンやパンネロをよそに、
バルフレアはアーシェに帝国へ向かう真意を尋ねます。
しかし既にバルフレアはアーシェが破魔石や覇王の剣の力に囚われている事を見抜いており、
ドラクロワ研究所に向かうのも、帝国に奪われた破魔石を砕くためではなく
それを持ち帰ってダルマスカを再興させる事だろうと言い当てました。

かつてバルフレアは、破魔石の力に取りつかれた1人の男の姿を目にしていました。
その男こそが、ドラクロワ研究所の最高責任者であるドクター・シド
破魔石についての知識を得てから彼はその力に取りつかれ、
妙な研究にも手を出すようになってしまったそうです。
シドはバルフレアの父親でもあり、バルフレアをジャッジに就任させようとまでしましたが
バルフレアはそんなシドの思想やジャッジの義務から逃れ、
空賊として生きる道を選んでいたのでした。
シドのようになるなと告げられたアーシェは自身の感情に思い悩みながらも
帝国の首都アルケイディスを目指して進んでいきます。

フォーン海岸の中心には旅人が集まる休憩所のような場所があり、
そこのショップでファイガなどの強力な魔法や装備品を買う事ができました。
他にも強そうな装備品はたくさん売られていたのですが、
所持金が足りないために全部を買い揃えることはできず……。
Lvやアーシェの火力の高さのおかげで今のところはどうにかなっているものの、
他メンバーの成長が遅れ気味なのとギル不足は見過ごせないので、
この辺りでまた経験値やギルを稼いでおいた方が良いかもしれませんね。
今の強さならゴルモア大森林の強い敵が出るエリアを走り回るのが良いかも。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月21日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はツィッタ大草原からソーヘン地下宮殿に入り、
そこから帝都アルケイディスを目指す……といった流れになるでしょう。
まだまだモブ退治やサブイベント消化などの寄り道も沢山残ってはいますが、
それらはもう少しストーリーが進んでから手を付けていこうと思います。

 

それではまた。