【FFRK】クリスマスイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】クリスマスイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】クリスマスイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。90分を超えたのは大体機材トラブルのせいです。端末替えねば…
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

クリスマスダンジョン -聖夜に集う者たち-

今回の配信で攻略したのはクリスマスダンジョン -聖夜に集う者たち-
FFシリーズの中でも氷や雪などに関連したボスが数多く登場し、
イベント戦をクリアする事で報酬が貰えるようになっています。
イベント戦では全キャラにブレイブ共鳴が発動するのでかなり戦いやすいはず。
また、従来のコレクションイベントのように報酬で貰った「プレゼント」を
交換所に一定数持ち込む事でリストの中の素材などとの交換も可能です。
初心者さんでも記憶結晶Ⅲや極大オーブなどを入手できるチャンスなので
是非頑張ってみてください。

また、マルチプレイではいつもと少し変わったイベントボスとして
デュラハン&アンラックズ討伐戦も登場しています。
こちらはどれだけ多くの属性攻撃を持ち込めるかがカギになっているので、
自前のアビリティや必殺技だけでは心許ないと思った際は
マルチにて他のプレイヤーと協力する方が楽になるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

シヴァ戦

配信ではまずクリスマスダンジョンのEX~滅++ダンジョンを順番に攻略していきました。
滅++のシヴァ(FFXIV)戦はちょっと厳しいとも感じましたが
それより前のボスはブレイブ共鳴のお蔭で楽に撃破できています。

イベント戦を一通り終えた後はマルチプレイのボスにも挑戦しました。
挑んだのはFFⅠのクラーケンと、先述のデュラハン&アンラックズ戦。
クラーケンは本来、この間配信で攻略したFFⅠイベント繋がりのマルチ用ボスなのですが
配信した当日はまだ登場していなかったため今回で攻略する事になりました。
デュラハン戦も最終的には勝利(?)する事ができましたが、
途中いつもの機材トラブルで止まったりと色々大変でしたね……。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(オーバーフロー確定)

今回の配信の最後に、ラッキー装備召喚で11連を回してみました。
内容は11個中1個はオーバーフロー超必殺付きの装備が確定、というもの。
単純に考えれば確実に1つは☆6装備が手に入る訳です。
オーバーフローは属性纏いの必殺技等と組み合わせて使わないとイマイチな事も多いですが、
装備品自体が優秀(常時属性強化など)なものも複数あるため、
それ目当てで引くのも十分アリと言えるでしょう。
ちなみに、一緒に出てきた☆5装備は良い物だと纏いバースト付き、
ハズレだとFFRK初期から登場している共通必殺技すら付いていない防具なども出るようです。
その点ではある意味装備品コレクター向きかも……?

そんな装備召喚を回してみたところ、自分が当てたのは父王の剣【XV】1本だけでした。
持っていなかった装備&使い方によっては役立つとはいえ…やっぱつれぇわ……。

父王の剣【XV】はノクティスのオーバーフロー超必殺・ファントムソード召喚付きの剣。
敵単体に無属性物理攻撃で大ダメージを与えた後、
自身の最大HPの30%分ダメージを防ぐバリアを張り、
そのバリアが消えるまでの間は待機時間短縮&攻撃力中UPのバフも付与されます。
発動後に待機時間が短くなる、という点はオルランドゥの剣聖に似ていますが、
こちらはバリアが破られると効果も消える、というのが曲者。
バリアを維持さえできれば長時間バフ効果を活かしつつ攻めていけますが、
オーバーフロー発動直後に敵の攻撃でバリアが消えるとほとんど意味がありません……。
バリアを維持するには他メンバーの必殺技でバリアを上書きするか、
敵の攻撃をひきつける技を他メンバーに使ってもらうなど徹底したサポートが必要不可欠。
そう言った意味ではグラディオやイリスの必殺技とも相性が良いですね。
あとはレコードダイブや結晶水の使用で最大HPをしっかり伸ばす、というのも大事です。

少なくとも無属性なので攻撃力UPのバフだけを乗せて放てば中々のダメージを出す事ができ、
纏い必殺や高レアのアビリティが揃っていない初心者さんには使いやすいものかと思います。
高難度のボス戦では如何にバリアを維持しながら戦うかが重要なので、
そこから色々戦略を練るのも楽しいかもしれません。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月27日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はクリスタルタワーの攻略がメイン。
90分の尺でやる予定ですが、今回は短期決戦が求められるボス戦もあり
ほぼ確実に尺が余るので、その場合はレコードダンジョンの攻略を進めようと思います。
次の配信でもラッキー装備召喚を回すので、そちらの結果も楽しみですね……!

 

それではまた。