【FFRK】クリスタルタワー -天降す極彩の翼-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -天降す極彩の翼-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -天降す極彩の翼-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。最後に少しだけレコードダンジョンも攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

天降す極彩の翼

今回攻略したのは「クリスタルタワー -天降す極彩の翼-」
毎月恒例のこのイベントも8回目となります。タワー乱立しすぎ。
仕様や報酬に関してはこれまで通りで、途中撤退せずにボス4体を倒す事ができれば
☆5フラグメントをたくさん入手できるので、
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

今回戦えるボスは主に11月に開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
襲撃騎ティアマット(XIII)ガーディアン(Ⅲ)ダーインスレイヴ(零式)
そしてバハムート(Ⅹ)の4体です。バハムートはイベント登場時よりも強化されて再登場。
ガーディアンが登場したFFⅢイベントからは滅++ダンジョンも実装されましたが、
そちらは今回タワーには来ていません。いずれ来るのでしょうか……?
ちなみに今回のボスのうち、バハムート以外はほぼ物理攻撃しか使ってこないため
攻撃力デバフを複数重ねられるキャラがいると攻略も楽になります。
デバフがあまり意味を為さない魔石ダンジョンで活躍の場面が無いデバフキャラも
ここではかなり重要になってくるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

バハムート戦

今回の配信にて各ボスと戦わせた編成は

第1層(襲撃騎ティアマット)……光の戦士、セリス、メリアドール、ヨーゼフ、ヴァニラ
第2層(ガーディアン)……ルーネス、ザックス、ジタン、ヴァン、アルクゥ
第3層(ダーインスレイヴ)……カイン、オルランドゥ、レックス、デシ、セルフィ
第4層(バハムート) ……フリオニール、ラムザ、セッツァー、アルフィノ、エーコ

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
改めて見ると、デバフって本当に大事なんだなぁと感じます……。
ラムザは配信した当日に上方調整が入り、☆5ナイトアビリティもセット可能になったので
アサルトセイバーでゴリゴリ削らせに行ったりもできるようになりました。
配信ではバハムート戦でアタッカーとしても活躍しています。叫ばないラムザも良いですね!

第4層のバハムートはイベント登場時は速攻で片付けないとマズいタイプの敵でしたが、
今回のタワーに登場した方は全属性軽減、召喚以外の攻撃に対して反撃インパルスなど
物凄くキツい相手に仕上がっています。
そして使ってくる攻撃は全て防御・魔法防御無視。
メガフレアに至っては魔法バリアさえも貫通します。なんだこれ。
プロテガやシェルガはもちろん、鉄壁などの防御系バフは全く効果が無いため
配信ではとにかくデバフを重ねつつ、メガフレア以外の攻撃を魔法バリアで防ぐなどして
どうにか勝つ事ができました。

 

カインとの模擬戦

クリスタルタワーの攻略を終えた後はレコードダンジョン(FFⅣ)を進めましたが、
時間が少なかった為2つ分しか攻略できず……。
まだまだ結構な数のダンジョンが残っているので、近いうちにまた枠を取って
レコードダンジョンを進めていくだけの配信もやってみたいですね。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(超絶確定)

昨日の配信に引き続き、今回の配信でもラッキー装備召喚を回してみました。
こちらの内容は、11連を回して1つは超絶必殺技付き装備が確定というもの。
☆6装備が複数出た場合は全て超絶付きとなり、リミットチェインなどは出てきません。
自分はデシの新壁やたまねぎのオニオンソード、プロンプトの銃などを狙いましたが、
今回引き当てたのはスピリットブレイズ【XIII】ダビンチの筆【Ⅵ】
そしてデモンズロッド【Ⅴ】の3つでした。

 

デモンズロッド【Ⅴ】はエクスデスのバースト超必殺・ネオブラックホール付きのロッド。
敵全体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃+一定時間、闇属性耐性を弱体化させる効果があり、
バースト中の特殊アビリティでは全体版メメント・モリのような攻撃も使用できます。
似たような効果のバースト超必殺をクジャが使えますが、あちらは単体向け。
エクスデスはFFRK全キャラの中でも素早さが低い方なのでメメントモリは若干使いづらく、
必殺技ゲージも稼ぎづらいため、繰り返しバーストを発動して闇弱体を重ねる……
というような戦い方はいかたく要員でもいないと困難でしょう。
ただし火力はなかなか高く、レコードダイブ全開放まで育成した上で
待機時間短縮などの補助を入れてあげると闇アタッカーとしてはかなり強くなります。
エクスデス先生の今後の活躍に期待しましょう。

スピリットブレイズ【XIII】はノエルの超絶必殺技・アイシクルジャベリン付きの剣。
待機時間なしで敵単体に10回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃によるダメージを与え、
一定時間、氷属性弱体化+攻撃力&魔力&魔法防御力をダウン(効果:大)
……というデバフ寄りの必殺技となっています。
実装された当初はバグによりデバフ無効の敵(深淵ボスなど)にも効果があったようですが
今は流石に修正された模様。修正されなかったら他のキャラの出番がなくなりそうですしね…
ノエルはバースト超必殺で氷纏いの状態になれるので、
超絶でダメージを出したいならバースト⇒超絶の順に使うのが良さそうです。
超絶の効果で敵が氷属性に弱くなるので、そこからバースト中の特殊アビリティで攻めるか
バースト未所持ならアイシクルショット連打などでも結構なダメージを出せそうですね。
デバフ効果が他のデバフ技に重ねやすいのもあり、使える場面は多そうです。

ダビンチの筆【Ⅵ】はリルムの超絶必殺技・女神の絵画付きのロッドです。
待機時間なしで味方全体を大回復し、
最大HPの30%分までダメージを無効化するバリアを付与、
さらに味方全体の待機時間が1ターンなしになるという効果もあり
数ある回復系超絶の中でもトップクラスの性能となっています。当たってよかった……!!
ダメージ無効バリアは昨日の装備召喚で当てたノクトのオーバーフローとも相性が良く、
タイムアタック要素のあるダンジョンではかなりお世話になりそうです。
普段自分がよく使うエーコ超絶やセルフィ超絶と違って踏みとどまる効果はありませんが、
最近は他キャラの必殺技でも踏みとどまれるようになってきたため
今後は回復キャラとしてリルムを起用する場面も増えてくるかもしれません。
まずはリルムのフルダイブを目指さなければ……!

 

次回予告

次回の配信は、まだ確定ではありませんが12月30日(土)の22:30から始められたら……
と思っています。もしかするとできなくなるかもしれません。
内容はただレコードダンジョンの攻略を進めていくのみであり、
同時開催中の高難度イベントに挑む予定は無いのでご了承ください。
なお、31日は配信をしないつもりなのでこの配信が年内最後の配信になるかと思われます。
28日、29日はFFⅥの配信もやりますのでそちらも宜しくお願い致します。

 

それではまた。