【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #6

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #6

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
途中2回ゲームがフリーズしたため再起動を挟んでいますが、
それ以外の場面はラスボス戦含めサクサクと進めていけたかな、といった印象です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月30日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

ジャニター

遂にダンジョン最深部にたどり着いたプーレ。
そこで待っていたジャニターにアトラを返すよう迫りますが、
ジャニターは「このカラダはあなたのことなどまともに考えてはいませんよ」と言い
アトラを解放しようとしません。
しかしそこへクレールとドル君が現れ、ジャニターの言葉を否定しますが
ジャニターは紫水晶の魔物・クリシェールに姿を変えてプーレ達を攻撃しました。

クリシェールが放った光線が届く寸前にクレールがローブを脱ぎ捨て、
自身の体で光線を受け止めてプーレとドル君を護りました。
今までクレールと名乗り、プーレをダンジョンの中で助けてきた人物の正体は
村の倉庫屋、ウイズだったのです。
光線が効かないと悟ったクリシェールは逃走しようとしますが、
ウイズはプーレとドル君を抱えて敵を追い、クリシェールの中からアトラを救出しました。
アトラ達を逃がすためにウイズはドル君とアトラを連れて脱出し、
残ったプーレはクリシェールを倒すべく、戦いを挑みます。

 

旅立ち

激しい戦いの末にクリシェールを倒すと、ダンジョンが崩れ始めました。
ひとり取り残されたプーレでしたが、そこへウイズとドル君、そしてアトラも現れ、
全員でダンジョンの外へと脱出します。
こうしてアトラも無事助け出す事ができ、プーレとアトラは新たなレアアイテムを求めて
村の外へと旅立っていくのでした。
……が、アトラを取り込んでいた紫水晶が彼のポーチから飛び出し、
村の畑に立っていたカカシのそばに転がり落ちます。
そのカカシの目は紫色に光っていました……。

 

配信でプレイした内容など

ライトアロー

今回は第2ダンジョンクリアまで進めてしまいました。
がまん+不動のツメを作る事ができたので道中は物凄く楽でしたね。
ついでにモンスターファイルのデータ埋めも少しだけやっておいたので、
最終目標にもかなり近づいたのでは……と思っています。

本作のラスボスは今回戦ったクリシェール。
HPは6000程度とかなり高く、がまんのツメが無い場合は魔石や珠を連投して
短時間で一気に削りにいかないと厳しい戦いとなります。
がまんのツメが無い場合、クリシェールによく効くフロートキラー(浮いている敵に特効)や
バランスブレイカーのキャンセルクローを使うのが良いかもしれません。
あとは回復用にユニコーンやフェニックスの魔石も欲しいところ。
……まぁ、配信でお見せした通りがまんのツメさえ入手できれば火力面は困らないので、
HPが減った状態を維持しつつひたすらキックしていればアッサリと終わる訳ですけれども。
ヘイストの薬を飲んだり、不動のツメと合成するなどしておけば更に楽ですね。

クリシェールを倒せばエンディングとなりますが、
紫水晶がカカシに憑りついたことで出現した第3ダンジョンに挑めるようにもなるため
まだまだ遊び続ける事ができます。終わりが無いのが終わり。
第3ダンジョンにはクリシェールよりも遥かに強いボスが2体登場するので、
それらを撃破しつつモンスターファイルを完成させる事を本配信の最終目標としています。
ちなみにその強敵が出てくるフロアは第3ダンジョンの88Fと99F。
まずそこまで潜っていくのが大変ですね……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は6月30日(金)の22:30から開始予定です。
内容はただただ第3ダンジョンを奥へ進んでいくだけなので、
これまで以上に地味な回になるかもしれませんね……。
一応、50Fまで一気に進む事を目標とします。
その次、7月1日の配信が恐らくチョコダン最終回となるでしょう。

 

それではまた。