【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #13

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #13

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分ほど。ラスボス撃破&エンディングまで進めました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

神竜

今回の配信は強敵の討伐とラスボス戦~エンディングがメインでした。
前回の配信終了後からメンバー4人の育成を進め、全員をLv43にまで育てておき
まずは次元の狭間のラストフロアにある宝箱の中から出てくる神竜を倒しに行くことに。

神竜は最初のターンで超強力な水属性全体攻撃・タイダルウェイブで攻撃してくるので
これを吸収するために全員にさんごのゆびわ(水吸収&炎無効)を装備させ、
戦闘開始後すぐにマイティガードを使う事で被ダメージ対策をしておきました。
その上でレナがエーテル+りゅうのきばで作れるドラゴンシールドを発動
氷&雷属性も無効化できるようにするという盤石の構え。
これによって神竜が使う属性攻撃の大半は無効化できるようになりました……が、
通常攻撃で殴られて落ちたりしてました(しらはどり未収得)

それでもチキンナイフ&飛竜の槍装備のバッツがみだれうちで攻撃したり、
アポロンのハープ(竜タイプ特効)でファリスが攻撃した事で高いダメージを与えられたため
思った程時間をかけずに神竜を撃破する事に成功しています。
これで神竜を倒した証であるりゅうのもんしょうと宝箱に入っていた剣・ラグナロクをゲット。

 

オメガ

続いて次元の狭間を戻っていき、洞窟エリアを徘徊しているオメガにも挑みました。
オメガは素早さや回避率がかなり高い上に、偶数ターン(例外アリ)にははどうほうを放ち
それ以外にもアトミックレイで大ダメージを与えてきたり、サークルで強制退場させてくる
神竜以上の強敵となっています。
攻撃を耐えつつこちらからダメージを与えると2連続で反撃までしてくるオマケ付。

カウンターの対策として、まずはあいのうたで一瞬だけストップを入れ
その隙にバッツとファリスが魔法剣サンダガのみだれうちで攻撃しました。
配信ではタイミングが合わず、ストップが解けた後に攻撃してしまった為
カウンターのロケットパンチを連続で喰らってしまったものの
追加効果の混乱はリボンで防げたのでダメージを受けただけで済んでいます。
戦闘不能者も出てしまいましたが、一気にケリをつけにいったおかげで
オメガ戦も時間をかけずに征する事ができました……!
オメガを倒した事でオメガのくんしょうもゲット。(使い道は)ないです。

 

エクスデス

強敵を倒した後は本編のラスボスでもあるエクスデスを倒しに行きました。
本来エクスデスは単体を石化&即死させるホワイトホールという技を使ってくるのですが、
これは全員がリボンを装備していたお蔭で無効化でき、
ただ殴ってくるだけのボスと化しています。
神竜やオメガとの戦闘と同じく、バッツやファリスがみだれうちで攻撃しつつ
クルルやレナがそれを補助した事で、最初の形態は難なく撃破できました。

 

ネオエクスデス

続けて現れたのが無に呑まれたエクスデスの変化した姿・ネオエクスデス
右上・右下・左上・左下の4つの部位に分かれており、それぞれが攻撃してきます。
部位が残り1つになるとメテオなどを連発してくる発狂状態になるので倒し方には要注意。
それ以外にもグランドクロスやアルマゲストといった超強烈な技を使ってくるため
状態異常の回復手段などはしっかり準備しておかなければなりません。
…大体はリボン装備で何とかなりますけれども。

配信ではサクッと倒してしまいたかったため、
左下を魔法のランプで呼び出したオーディンに斬鉄剣で斬ってもらい処理、
右下を魔法剣ブレイクで石化させてすぐに片付けました。
これで残る部位は右上・左上の2箇所。
左上の部位は麻痺が有効なので、青魔法のマインドブラストで動きを封じておき
その隙に右上を削る事にしています。
右上の部位は通常攻撃か真空波、ディスペルしか使わないため攻撃も緩く、
配信では解説しませんでしたが暗闇が効いてしまうので、フラッシュ等を使えば無力化できます。
右上の部位を倒した後は麻痺で動けない左上を倒し、ネオエクスデスを全員生存で撃破しました。

 

エンディング

ネオエクスデスを倒した後はエンディングへ。
実はFFⅤはネオエクスデス撃破時に誰が戦闘不能になっていたかでエンディングが変化し、
シドに送られてくる手紙の内容も変わってきます。
配信では全員生存していたためクルルからの手紙となっていましたね。
ここで流れるBGMも大好きです。

エンディング後も時間が余っていたので、再度データをロードして
斬鉄剣やブレイク剣、マインドブラスト無しでネオエクスデスに挑みましたが
それでも割と余裕をもって倒す事ができました。
レナが調合でドラゴンパワー(戦闘中Lvが+20)を投与しまくったお蔭ですかね……?
しかしそれでもグランドクロスは脅威でした。ゾンビや小人はリボンで防げませんし……。

 

次回予告

次回のFF5配信は6月2日(土)の22:30より開始予定です。
今回でラスボス撃破&エンディングまで進めた訳ですが、まだ完結ではありません。
次からはGBA版のFFⅤで、追加されたEXダンジョンを攻略していきます。
データは別の物(本編クリア済)を用意してあるので、準備に時間はかからないはず。
ちゃんと配信中に追加ボスを倒せるかどうか不安ですが、頑張っていきます……!

 

それではまた。