【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #12

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #12

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間ほど。一部のモンスターとの戦闘で粘ったから長くなりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月1日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

フェニックスの塔

今回の内容はフェニックスの塔~次元の狭間最奥部まで。
前回バハムートと戦った北の山から砂漠を西に進んだところにフェニックスの塔が建っており、
その塔の最上階を目指していきました。
途中、壺を調べるとマジックポットが出現してエリクサーを欲しがってきますが
ここでエリクサーを使ってあげると、一定確率で逃走します。
こうする事でABPが100も貰えるので非常に美味しいといえば美味しいのですが、
運が悪いとエリクサーを2個3個とあげても満足してくれません……。
そんな時はアイテムのワンダーワンド(フォークタワーで入手)を使い、
リターンを発動させると戦闘の最初からやり直せるため、エリクサーの消費を抑えられます。
なお、マジックポットとの戦闘中は魔法が使えないので時魔法のリターンも使えません。
ワンダーワンドが使えない状況なら諦めましょう……。

配信ではどうにか5体のマジックポットを満足させつつ最上階にたどり着き、
そこで塔の屋上からレナに力を託すために身を投げた飛竜が
フェニックスとして転生しました。
こうしてフェニックスを召喚できるようになり、全ての召喚獣も揃ったため
いよいよエクスデスが待つ次元の狭間へと向かうことにします。

 

アパンダ

タイクーン城の上空から入った次元の狭間は、過去に「無」に呑み込まれた
砂漠や遺跡、森林に洞窟といった様々な場所が繋がっているような場所でした。
そこでもエクスデスが蘇らせた魔物たちが行く手を阻んできますが、
魔法攻撃を得意とするカロフィステリは魔法剣サイレスで完封、
ビブロスそっくりのアパンダは相変わらず炎に弱くイフリートにはビビりだし、
青魔道士の魔物アポカリョープスはこちらは放った自爆をラーニングした後
真似するように自爆してあっさり勝つ事ができました。
エクスデスの深刻な人選ミスが目立ちますね(呆れ)

その他にもカタストロフィーハリカルナッソスツインタニア等のボス戦は数回ありましたが
いずれも大して時間をかけることなく撃破できています。
その他に、ジュラエイビスから貴重な装備品である飛竜の槍を盗もうと頑張りましたが、
6体いるうちの全てから槍を盗めないまま終了しました。
まぁ低確率での入手ですしね……。

 

げんじのたて

次元城の屋上でツインタニアを倒した一行は、そこから現れた道を通り
無の力が封じられていた空間へとワープしました。
そこには以前次元の狭間に放り込まれたギルガメッシュもおり、
(源氏の盾を盗みつつ)帰り道を教えていると一緒に脱出しようと持ち掛けてきますが
バッツ達はエクスデスを倒すという目的があるため、奥へ進む事にして
次元の狭間を去るギルガメッシュを見送るのでした。

そこから奥に進む途中に出現した水晶竜から
運良くレアアイテムの飛竜の槍を1本盗む事ができました。
これで竜騎士も戦わせやすくなる事でしょう……!

 

ネクロフォビア戦

奥へ奥へと進んでいると、セーブポイントを守る魔物・ネクロフォビアが。
4つのバリアによってあらゆる攻撃を無効化しつつ攻撃してくる強敵ですが、
バリアは魔法剣ブレイクで簡単に倒せてしまうためすぐに丸裸に。
バリアを失ったネクロフォビアは強烈な攻撃を次々と仕掛けてくるものの、
地属性以外の全属性に弱いので削っていくのは楽でした。

それでもなかなか倒せずにいると、そこに脱出したはずのギルガメッシュが。
どうやら彼はこのまま帰ってもカッコ悪いままだと感じたようで、
バッツ、クルル、レナ、ファリスの4人にギルガメッシュからの言葉を伝えた後
ネクロフォビアを道連れに自爆してしまいました……。
彼の形見の源氏の鎧(盗んだ)とネクロフォビアを倒した事で現れたセーブポイントを得て
一行はいよいよエクスデスとの決戦に臨みます。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月31日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は遂にエクスデスとの最終決戦……なのですが、
その前に本作の超強敵として存在する神竜とオメガにも挑んでみようと思います。
この2体はラスボスの比じゃない程に強いので、正直勝てるかも不安ですが
配信開始までにしっかり準備しておけば勝てるかも……?
なんとかいい形で勝てるよう頑張ります。

 

それではまた。