【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。FFⅤのナイトメアダンジョンにも挑みました。

イベントについて

FFRK-暁に燃えた戦いの日々

今回攻略したのはFFⅤのイベント「暁に燃えた戦いの日々」
原作にも登場したガラフたち暁の4戦士にフォーカスしたイベントであり、
装備召喚では各キャラの覚醒奥義付き装備が新登場しています。
全体的に地属性攻撃の必殺技が多いため、
現在超難関として話題の☆6雷魔石ダンジョンの攻略にも役立ってくれるはず。
特にケルガーは最近実装された☆6忍者アビリティの木端微塵と相性が良く
短時間でかなりの連撃数とダメージを稼げるようにもなったため
新必殺技と合わせて使う事でかなりの強アタッカーにもなれます。これは熱い……!

 

FFRK-再輝よぶ四光(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の8月末に開催されたFFⅤイベント
「再輝よぶ四光」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
【凶】ダンジョンの初回クリア報酬として、
地属性軽減(中)と行動キャンセル耐性(中)の効果がある形見の袋【Ⅴ】が貰えるので
まだ手に入れていない人はぜひ確保しておきましょう。
(「再輝よぶ四光」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】30年前のエクスデス

凶++ダンジョンのボスはクレイクロウ。雷&地属性が弱点です。
テールスクリューで耐性無視の割合ダメージを与えてくる上、
ねんえきでスロウ&スリップを付与してくるため
状態異常対策にペナルティブレイクを打ち込みながら攻撃するのが良さげ。
それ以外は普通に叩いてくるだけなので、シェルガや魔力デバフは不要です。
弱点属性の攻撃でサクッと料理してしまいましょう。

滅+ダンジョンのボスはラムウ。こちらは地属性微弱&雷吸収です。
物理攻撃は使わず、雷属性の魔法攻撃を多用してきますが
それよりも厄介なのがフラッシュによる暗闇と【凶】でんげきによる麻痺。
魔法パーティなら暗闇になっても問題なく攻撃し続けることは可能なので
雷軽減や麻痺耐性のアクセサリを装備した魔法中心の編成で挑むと良いでしょう。
魔防無視の攻撃も使ってくるため、魔力デバフの手段もあるとなお安全です。

滅++のボスは30年前のエクスデス
以前のイベントにも登場した繰り返し復活するエクスデスで、
計4回HPを削りきって倒さなければいけません。
弱点は風⇒水⇒炎⇒地の順に変化し、弱点以外の属性攻撃は軽減する為かなり厄介な相手です。
が、軽減と言っても与ダメージが極端に減る訳ではなく
耐性レベルを2段階下げれば等倍で通るようになる程度の軽減率なので
特定の属性で固めてチェインを発動してから削っても十分なダメージは出せるでしょう。
配信ではせっかくなので原作再現っぽい編成で挑んでみましたが、
編成に拘らないなら満遍なく弱点を突けるキャラを選んで連れていった方が楽でしょうね……。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅤ)

今回の配信では、まだ初回11連を回していないFFⅤのシリーズラッキーを回すことに。
一応こちらでもバッツの覚醒奥義やギルガメッシュ&クルルの炎チェインが狙えますし
運が良ければ良い装備にも出会えるはず……!
と思いながら11連にチャレンジしましたが、手に入ったのはホーリーロッド1つだけでした。
狙っていた物とは違いますが、これも物凄く便利なのでは……!?

ホーリーロッド【Ⅴ】はレナの超絶、水の心「いたわり」付きのロッド。
待機時間無しで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)
+一定時間、水&氷属性耐性レベルを1段階アップ
+一定時間、自身の待機時間を短縮する
……といった効果があり、この超絶1つでかなりの回復量を得られます。
ウララ超絶のマギカ・アルブムに似た効果ですが、
こちらは待機短縮が入るのはレナ自身だけ。違いには要注意です。

 

ナイトメアダンジョン(乱心の剣豪3)

FFRK-乱心の剣豪3

余った時間は未だ突破できていなかったFFⅤのナイトメアダンジョン、
乱心の剣豪の3段階目に挑戦しました。
かなり前に一度挑んで以来放置していたので自己ベストも20%に届いていませんでしたが
今回は挑むにあたってある程度準備をしていたため
それなりに善戦できた気がします(勝てたとは言ってない)。

ちなみに戦闘メンバーはドルガン、レナ、バッツ、ケルガー、ガラフの5人。
以前はファリスが超絶で風弱体を入れつつバッツが削る……という戦法を取っていましたが
今回は地属性攻撃中心で攻めつつ、チェインを稼いでいく事を意識した編成にしています。
各キャラの立ち回りとしては、

ドルガン:天地無双の構えをバニシュレイドで解除&超絶とガイアストライクで攻撃
レナ:開幕にプロテガを入れ、以降は超絶必殺技を使いつつ回復
バッツ:地纏いバースト&超絶1を発動して地属性魔法剣を連発
ケルガー:バーストで地属性を纏い、木端微塵やさばくじんで攻撃
ガラフ:開幕超絶でバフ&地纏い&ヘイスガを入れ、剛拳・地の型で攻撃

といった感じ。
ガラフはゲージに余裕ができたらバーストで地弱体を入れて
よりダメージを出しやすいように立ち回ってもらいました。
結果、アタッカー全員が地纏いになってからはかなりのペースで削っていけましたが
途中でケルガーが戦闘不能となり、そこから削るペースも落ちて
最期にはデッドエンドで全滅というオチを迎えています。
ケルガーが倒れていなかったら最後まで削りきれていたのかも、と思うと悔しい……。

一度全滅した後、視聴者さんからのアドバイスで
天地無双の構えによる敵の攻撃力アップをデバフで上書きする、という手を知ったので
ケルガーのさばくじんを外して力を盗むをセットし再挑戦したところ、
これが前半はより戦いやすくなりました……が、今度は途中でドルガンがダウン。
そのまま味方が次々と倒されて再び全滅してしまいました。
天地無双の構えのバフをもっと早く解除&上書きできればいいのですが……。

取り敢えず、今回は敵のHPを88%まで削る事ができました。
30秒以内の撃破にはまだまだ及びませんが、クリアにはかなり近づいた気がします。
あとは戦闘メンバーをさらに結晶水やマギアで強化しつつ
魔石強化などで細かい部分を詰めていくしかないでしょう。
他シリーズのナイトメア制覇も目指して、まだまだ育成を頑張っていきます。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月18日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅢのイベント攻略がメイン。
今度は幻夢ダンジョンも開催されるとの事なので、良い形でクリアしたいものです……。
Ⅲはオニオンナイトのシリーズチェインを入手しているので
上手く活用しながらクリアを目指したいですね。

 

それではまた。