【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #6

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #6

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強……だったのですが、
前回と同じく何かの不具合で11:45辺りから場面が飛んでおり
全体の長さは80分強にまで短くなっています。
消えてしまった部分に重要なシーンは(多分)含まれていませんが、
あらかじめご理解いただけますようお願い致します。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年10月15日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

エメラルドの砦

サリカ樹林にある砦にエメラルドの結晶が隠されているという噂を聞いたマーシュは、
この結晶がクリスタルなのかもしれないと思い現地へと向かいます。
するとそこにはミュートの従者であるバブズが先に調査に訪れていました。
バブズはマーシュに対し、クリスタルを破壊して
ミュートを苦しめる輩についての情報を尋ねますが、
マーシュは自身の行動がミュートを苦しめる事になるとは思わなかった、と答えます。
この言葉からバブズは目の前にいるマーシュが元凶であると判断し、
周囲の兵士達にマーシュを攻撃するよう命令を下してきました。

マーシュはイヴァリースという世界は元々雪の降る田舎町であり、
この世界の王子ミュートも実際は普通の少年であるとバブズに伝えますが、
バブズはこれを聞いて更に逆上し、
イヴァリースが偽りの世界であるという言葉も信じようとしません。
戦いの末にバブズは追い詰められますが、彼はマーシュと対立する意思を見せたまま
姿を消してしまいました。

 

アドラメレク

数日後、人魂がナルガエ洞穴の奥へ吸い込まれていくのを見たという噂を聞き
マーシュ達が調査に向かうと、情報通り白い人魂が現れました。
人魂を追って洞窟の奥へ進むと人魂は黒いひずみに呑み込まれ、
マーシュもそれを追ってひずみに飛び込みます。
その先はやはりクリスタルのある空間であり、
人魂はクリスタルを守る神獣・アドラメレクに吸収されていました。
クリスタルに近寄る事を許さないと告げるアドラメレクですが、
マーシュはクリスタルを砕く意思を伝え、戦いを挑みます。

アドラメレクを倒すとクリスタルは砕かれ、洞窟の中に戻ってきました。
するとそこへ調査に訪れたバブズが現れます。
またミュートを煩わせようとしていたのか、と詰め寄るバブズですが
そこに再びひずみが出現し、バブズを探すミュートの幻影が出てきました。
バブズはミュートを案じてマーシュを見逃し、すぐ戻る事にしますが、
マーシュは「元の世界がお前にとってどれほどのものなのか」という問いに答えられず、
自身とミュートの意思、どちらを尊重するのかと葛藤するのでした……。

 

配信でプレイした内容など

魂の集まる場所

今回の配信でクリアしたストーリークエストは「エメラルドの砦」
「魂の集まる場所」の2つ。
戦闘が絡んだサブクエストは「挑戦状」のみ(だったはず)です。
残る派遣型クエストも不要なアイテムが増えてしまったり敵を複数体倒す必要があったりと
面倒なものが目立ってきましたね……。
今後は見どころの少ない派遣型クエストだけは配信外で消化しておき、
ついでにスタメンも育成しておこうかと思います。
もう少しサクサクとストーリーを進めたいですし。

今回「魂の集まる場所」でアドラメレクを倒した事で
バンガ族が神獣アドラメレクを召喚できるようになりました。
ダイスダーグ兄さんではありません。
他の神獣と同じでJPを10消費し敵全体を攻撃するというもので、
こちらはHPにダメージが入る為役立つ場面はかなり多いです。
武器攻撃力がそのまま威力に反映されるので、攻撃力を伸ばしやすいバンガ族にとっては
かなり強力な攻撃手段となりそうですね。

 

ミラージュベスト剥ぎ取り

また、「エメラルドの砦」におけるバブズとの戦いで貴重な装備品を盗みましたが
以降も敵から装備品を盗む事がとても重要になってきます。
店売りの装備品はこれ以上増えないので、
お店で買えないものは基本的に敵から盗んで手に入れるか、
戦闘後のランダム報酬でゲットできるのを祈るしかありません。
一応、貴重な装備品はGBA同士の通信で手に入るケースもありますが、
WiiUのVCではそれができないためレアアイテムの入手は非常に困難です。
配信ではマーシュを盗む役にしているので、
今後もマーシュは敵の装備を剥いで回る為になくてはならない存在となるでしょう……。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月12日(水)の22:30から開始予定です。
次回はいよいよ厄介なヤクトでの戦闘。
FFTAにおいて非常に面倒なロウシステムが適用されない特殊な場所なのですが、
その代償もかなり大きく……?
とにかく、誰も死なせないように頑張っていきたいです。

 

それではまた。