【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #5

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #5

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。戦闘は3回だけとなりました。
配信中、インターネット接続の不具合(?)が原因で一部シーンが配信できておらず、
ボス戦後から急に場面が飛んでしまっています。
配信できていなかった部分はおよそ5分程度で、以降は普通に配信できていますが
あらかじめご理解いただけますようお願い致します。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年10月15日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

めざめる山

ローダ火山の活動が始まったとの事で、火山の調査に協力してほしいという
王立魔道アカデミーの依頼を受ける事にしたマーシュたち。
マーシュが火山を歩いているとユレー川で見たものと同じ黒いひずみが現れ、
マーシュを呑み込んでクリスタルのある空間へと運びました。
神獣の姿が見えない事を不思議に思いつつもクリスタルを砕こうとすると、
クリスタルの分身が次々と現れます。
この空間は神獣がいるのではなく、空間そのものが神獣だったと悟ったマーシュは
仲間と共にクリスタルの分身を砕いて回りました。

(※ここからアーカイブ動画に残らなかった分)
全ての分身を破壊すると中央にあった大きなクリスタルも砕け散りました。
クリスタルを守護していた神獣はン・モゥ族と共に生まれた堕天使アルテマ。
新たな神獣の力を手に入れましたが、その直後にミュートの幻影が目の前に現れます。
クリスタルがまた1つ砕かれた事でミュートは更に苛立ち、
自分の理想の世界を壊そうとする存在を強く憎んでいるようでした。
ミュートの幻影はその後すぐに消え、マーシュは火山に戻されましたが、
ここで初めてマーシュは今いる世界がミュートの生み出した世界であり、
世界を元に戻そうとしている自分はミュートにとって邪魔者だという事に気付きます。

 

配信でプレイした内容など

魔力を秘めた森

今回の配信でクリアしたストーリークエストは「目ざめる山」「魔力を秘めた森」の2つ。
先述の飛ばされてしまった部分は目ざめる山クリア直後辺りですね……。
もう1つ、配信中に行った戦闘はサブクエスト「指輪おとしました」のもの。
あとのサブクエストは全部派遣タイプです。楽でいいですね。

神獣アルテマを倒したことでン・モゥ族がアルテマを召喚できるようになりました……が、
アルテマの攻撃は敵全体のMPにダメージを与えるというもの。
MPは減らされても時間経過で少しずつ回復しますし、そもそもMPを使わない敵もいるため
HPダメージを与える神獣と比べると効果はかなり見劣りしますね……。
ついでに言うとアルテマはFFTのハイレグ天使の姿ではありません。非常に残念。
以前モーグリ族が召喚できるようになったファムフリートは全体HP攻撃なので
こちらはこの先も度々お世話になる事でしょう。

 

バレッタ入手

また、マップ上のシンボルも少しずつ埋まり始めて
トレジャーハントでアイテムを見つけ出せる機会が増えてきました。
今回はトレジャーハントで女性(ヴィエラ族)専用の頭防具・バレッタを発見できたのが
一番の収穫と言えますね……!
FFTのバレッタと同様、大半の状態異常を防ぐ事ができる為非常に優秀です。
…まぁ、特定の状態異常を回避したいならロウカードを使うのが手っ取り早いですが。
更にクランのレベルも上がり、白のローブも1つゲットしています。
これは白魔キャラがMPターボ(魔法使用時のMPを倍にして威力や命中率増大)を覚える上、
炎・冷・雷属性を半減できるという防具としては非常に優れたものなので
大事に使っていきたいですね。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月10日(月)の22:30から開始予定です。
次も神獣との戦いが待っているのですが、物凄く火力が高い敵なので
もしかすると全滅するかもしれません……
なるべくスタメンのレベルを上げてから挑みたいのですが、果たして間に合うのやら。

 

それではまた。