【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。FFⅤのナイトメアダンジョンにも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 再輝よぶ四光

今回の配信で攻略したのはFFⅤのイベント「再輝よぶ四光」
今回も新キャラの追加はありませんでしたが、新しい装備として
バッツ、レナ、ファリス、クルル、ものまねしゴゴの超絶必殺技付き装備が
イベント装備召喚に登場しています。
『風の心 「探求」』『水の心 「いたわり」』など
原作のクリスタルの力を踏襲した必殺技のネーミングとなっているのも良い……。

ものまねしゴゴに関しては今回のイベントでようやくレジェンドスフィアが開放され
レコードダイブで更なるステータス強化も可能となっています。
フルダイブすれば水属性攻撃を中確率で2回発動できるようにもなるため、
ストラゴスやリディアと並ぶ水魔法アタッカーとしても活躍できるでしょう。
超絶必殺技では2回連続でのものまねも発動できるようになる為、
使いこなせばタイムアタック要素のあるダンジョンでも大活躍します。

また、本イベント開催の翌週には2017年10月に開催されたⅤイベント
「暁の4戦士 -色褪せぬ結束-」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
ここでの凶ダンジョン社会クリア報酬で貰える☆5アクセサリはひそひ草【Ⅴ】
沈黙耐性(大)の効果があるのですが、精神や魔力などは増加しないため
薔薇のコサージュやナバートの眼鏡があればほぼ不要ですね……。
一応、他にも極大オーブなどの報酬が複数手に入るため
忘れずにクリアしておきましょう。
(「暁の4戦士 -色褪せぬ結束-」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】ギルガメッシュ&エンキドウ

配信では本イベントと復刻イベント、マルチ滅+ボスを順に倒すといういつもの流れでした。
弱点属性があるおかげで倒しやすいボスが多かった印象でしたが、
今回の滅++ボスは従来のものと比べてかなり強く感じましたね……。
限定ミッションも今回はかなり苦戦しそうな気がします。自分は諦めました(3敗)

イベント滅+ボスはハリカルナッソス
自身にシェルやヘイストを使い、こちらに対しては全体にディスペルを使って
バフを剥がしにくる厄介な相手です。
使ってくる攻撃は聖属性魔法のホーリーが中心なので、
アクセサリで聖属性耐性を上げておけば被ダメージは十分抑えられるはず。
敵のホーリーは魔力依存で威力が決まるため、
ハイマジックブレイクなどで魔力を下げておけばより安全に戦えます。

滅++ボスはギルガメッシュ&エンキドウ
最初はギルガメッシュ1体だけですが、HPが2割程減るとエンキドウが出現し
ホワイトウィンドで回復したり、いとでこちらをスロウ状態にしてきます。
エンキドウは地属性以外の属性に弱いので早めに倒してしまい、
それからギルガメッシュを削っていくのがオススメ。
もしくは強力な召喚魔法攻撃を連発して一気に削るもの良いでしょう。
ギルガメッシュはざんてつけんなど物理攻撃を多く使ってくるため、
メンバー全員を後列に下げておけば被ダメージをかなり抑えられます。
時々使用してくるデスクローによるマヒが恐いので、
アクセサリは麻痺耐性UPのものを揃えておくと安定する……かもしれません。

 

FFRK 乱心の剣豪

イベント戦を一通りクリアした後は、かなり前から挑戦可能だったにもかかわらず
配信では手を付けていなかったFFⅤのナイトメアダンジョンである
「乱心の剣豪」に挑戦してみました。
ここで戦う事になるボスはギルガメッシュ。次元の狭間で半狂乱になってた時ですね。
配信前に1段階目(難度240)は30秒以内のクリアを達成できていたため、
今回はいつもと同じ2段階目(難度280)に挑んでいます。

ここでのギルガメッシュは風属性や闇属性の攻撃が強烈であり、
アクセサリでこれらの被ダメージを抑えておかないと苦戦は必至です。
状態異常攻撃としては耐性無視で暗闇を付与するフラッシュを使いますが、
こちらは状態異常バリアなどで一応回避は可能。
最初のフラッシュは1・2番目のメンバーが対象となっているので、
その位置には魔法アタッカーなどを配置しておくのがオススメです。

配信で戦闘に出したメンバーはモグ、セルフィ、バッツ、ケルガー、ファリス。
ファリスの超絶で風属性弱体を入れ、
そこをバッツの風纏いバーストと超絶で一気に削っていき、
ケルガーは地纏いバーストからのすなかげろう&さばくじんを使って
チェインを稼ぎつつダメージを与えていきました。
Ⅴキャラは3人しかいなかったものの十分な火力を出す事はでき、
途中危ない場面はありましたが40秒強で撃破に成功しています。
ここからタイムを縮めるとしたらやはりⅤのメンバーをもう少し増やすか、
ファリスをもっと火力を出せるように工夫しなければいけませんね……。

取り敢えず、今回の戦闘でまた手持ちのルビーが増えたので
風弱体が得意なファリスやジタン用にストームレイドの記憶を貰っておきました。
配信終了後に精錬度4まで強化しましたが、
汎用性が高いので精錬5まで強化しても良いかもしれませんね。

 

装備召喚

FFRK FFⅤ装備召喚(第2弾)

今回の配信ではイベントに合わせて登場したFFⅤのイベント装備召喚を回すことに。
第1弾では主役キャラの新たな超絶付き装備がピックアップされており、
第2弾ではガラフの地チェインやギルガメッシュの炎チェイン、
ゴゴの超絶必殺技付き装備などがピックアップされていました。
配信で回したのはチェインが狙える第2弾。炎チェイン持ってませんし!
そんな訳でミスリル50個を投入しましたが、出てきたのは村雨2本でした。
持っていなかった装備とはいえいきなり被るのは酷いと思いました(小並感)

村雨【Ⅴ】はガラフのバースト超必殺、捲土重来付きの刀。
技名は「けんどちょうらい」と読むようです。配信中に読み間違えてて恥ずかしい……。
必殺技は敵単体に8回連続の地&炎属性物理攻撃を繰り出し、
一定時間地属性耐性レベルを2段階ダウンするというもの。
バースト中の特殊アビリティ、昂る英魂
自身のクリティカル率を一定時間50%にする効果も得られるため
そこから攻撃回数の多いモンクアビリティを使えば高いダメージを期待できます。
弱体を重ねつつ外丹気砲でゲージ回収&HP回復といった戦い方もできるようになり
他の地属性よりの必殺技が揃っていればそれなりに役立ってくれるでしょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月11日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅨのイベント攻略がメイン。
本イベントと復刻イベント、マルチ滅+ボスを攻略し、
その後配信当日に登場する試練の回廊にも挑む予定なので
いつもよりボリューム多めになるかもしれません。
装備召喚は回そうかちょっと悩んでます。
Ⅸキャラはベアトリクスやクイナの装備を持っていないので、
その辺りのキャラの装備が狙いやすそうならミスリル50個を突っ込むかも……?

 

それではまた。