【単発】トリガーハッピーが配信するHelltaker

【単発】トリガーハッピーが配信するHelltaker

【単発】トリガーハッピーが配信するHelltaker

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は1時間弱。サクッと楽しめてカワイイ悪魔っ娘にも会える良ゲーです。

ゲームについての紹介

Helltaker

およそ半年ぶりとなる今回の単発配信でプレイしたのは、
2020年5月にSteamでリリースされたパズルゲーム、『Helltaker』
「悪魔っ娘ハーレムを作りたい」という欲求に駆られた1人の男が
地獄に飛び込んでいくという思い切りの良過ぎな導入から始まり、
『倉庫番』のようなパズルを解きつつ悪魔っ娘のもとを目指すことになります。

ルールはいたって単純で、マップ内の悪魔っ娘のそばまで行けばクリアというもの。
しかしマップ毎に行動できる回数の制限(画面左下に表示されている数字)があり、
それが尽きるとやり直しになってしまいます。
一歩歩いたり、道を塞ぐ岩を1マスずらしたりすれば
それだけ回数が減っていくので、
なるべく無駄のない動きでゴールを目指す必要があります。
この制限のバランスがHelltakerは絶妙に作られていて、
ゴールの1・2歩手前で制限オーバーになってしまう事もしばしば。
私は「あとちょっと工夫すればいける!」と思い、
気付けば長時間試行錯誤しながら楽しめたので、
こうしたタイプのパズルゲームが苦手な人にも個人的にオススメです。

ちなみにこのパズル、実を言うとメニュー画面からスキップ可能であり
悪魔っ娘との会話パートだけを楽しむ事もできてしまいます。
が、自力でパズルを解いていく事で取得できる実績もあるため
遊び尽くしたいのであればやはりパズルは頑張って解くのが良いでしょう。

 

Helltaker-ケルベロス

そしてもう1つの魅力的な要素が登場するキャラ。
地獄で出会う悪魔っ娘はかなり個性的な女性ばかりであり、
見た目のカワイさもあってファンアートも複数公開されています。
自分は地獄CEOのルシファーさんが好き。

パズルを解いて彼女たちのそばに行くと会話シーンに入りますが、
ここで表示される選択肢を間違えると死にます。やっぱり悪魔じゃないか……。
中にはどの選択肢を選んでも死なずに話を進めていけるキャラもいますが
そういった悪魔はごく少数。
死んでしまうとパズルを解くところからやり直しになってしまうものの、
一度解いたパズルであれば再度クリアするのは容易いはずです。
先述のスキップを利用して再び会話シーンまで戻ることもできるため、
選択肢を間違えて死んでしまう点に関しては実質デメリットにはなりません。
敢えて間違った選択肢を選んでみるのもアリです。

 

配信でプレイした内容など

Helltaker-避けゲー

配信ではストーリーを最初から始めて、順番にパズルを解いていきました。
初見プレイではないので前半のパズルはそれほど苦戦せずに突破できましたが、
後半はえらく手こずりましたね……。

ゲーム終盤では突然ゲーム性が変わって避けゲーのような場面に。
マップ上を直線上の鎖が複数突き抜けるので、
それを回避しつつ大きな鎖を破壊しなければなりません。
鎖の出現パターンは固定なので、最初は避けきれずに死んだとしても
繰り返しているうちに安全地帯や動くべきルートは見えてくるはずです。
それでも初見プレイ時は結構死にましたけれども……。

このラスボス戦(?)を終えれば無事エンディングへ。
本当に地獄から悪魔っ娘をたくさん連れ帰って
自宅でハーレムを築き上げるヘルテイカー兄貴の行動力には感服します。
自分も兄貴に倣ってまずは地獄でも生き抜ける肉体を手に入れるべく
筋トレから始めようと思います。

 

ヘルテイカー

余った時間では6ステージ目に再挑戦し、
マップ内に隠されている石板を拾ってのゴールを目指してみました。
一部のマップには動かせる岩の中に文字のようなものが刻まれた岩があり、
その下には割れた石板が隠されています。
割れた石板は全部で3つ存在し、それらすべてを入手した上で
石板の謎を解くと隠しエンディングを見る事ができる……のですが、
配信ではそちらは紹介せずに終了しました。
気になる内容は君自身の目で確かめてみよう!!

……というのは半分冗談で、
隠しエンディングではあるURLが画面に表示されるようになっており、
そちらにアクセスする事で得られる特典が存在します。
それを配信で公開してしまうのは製作者さんの意図に反するかな……と思い
私の配信では紹介しないまま終わることにしました。
一応、特典抜きにしても隠しエンディングは
本作にハマった人なら一見の価値があるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

最後に

Helltaker-エンディング

リリース直後、SNS上で話題になっていた時に配信できれば……と思っていましたが
色々他の事をやっているうちに2ヶ月ほど遅れてのHelltaker配信となってしまいました。
それでも普段よりは多くの方に配信を観ていただけたようで、嬉しく思います。
配信を観て下さった皆さん、コメントや高評価を下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

Helltakerは短めの内容ではありますがパズルゲームとして楽しめますし、
Steam上で無料でダウンロードして遊べるので、
興味を持った方はぜひご自身でもお楽しみください。
有料コンテンツとしてアートブックなども購入可能となっているため
登場キャラに興味を持った方はそちらも要チェックです。
隠しENDに到達できれば無料で入手するヒントも得られますが……

 

それではまた。