トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #1

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #1

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。前作と比べれば初回で割と進んだ方かも……?
念のため書いておきますが、このゲームはホラーゲームであり
急な脅かし要素や残酷な描写もありますので
これらが苦手な方は自己責任でお願いします!

ゲームについての紹介

The Sand Man

配信シリーズ第60弾としてプレイしていくのは、
フリーホラーゲームの『The Sand Man』
第55弾で配信したThe Crooked Manに続くシリーズ2作目であり、
本作は比較的ホラー要素は少なめとのことです。
が、雰囲気や物音などで脅かしてくる場面はしっかり存在するので
ビビる人はビビってしまうかもしれません。自分も結構ビビってましたし。

前作、The Crooked Manの主人公は暗い過去を引き摺る青年でしたが、
今回の主人公は色々な悩みを抱える高校生の女の子、ソフィー
ストーリーを進めていく中で彼女の悩みや過去が分かってきますが、
それが原因か不眠症になってしまっています。
既に10日間も眠れないまま夜を明かしていたソフィー。
しかしある時、彼女の住む町一帯が夜になったまま時が止まったようになり、
住人がみんな眠ってしまうのでした。
不眠症だったからか起きたままでいられたソフィーは、
静まり返った夜の町を歩き、他に起きている人を探し始めます……。

物語はソフィーを中心に描かれ、
彼女の友人のアンやイジメっ子のリーガンなど他の登場人物も出てくるほか、
前作主人公のデヴィッドも意外と早く登場しました。
タイトルにもなっているサンドマンは、今回の配信では名前だけの登場。
しかしいずれ出会う事になるのでしょう……。

 

配信でプレイした内容など

The Sand Man-デヴィッド

今回の配信はストーリーの最初から始めて、
ひとまず話の流れに沿ってストーリーを進めていきました。
前作のようにプロローグやシーン1といった区切りは無いようですが、
町が夜になって住人がみんな眠ってしまい、
アンやリーガンを見つけたところまでは終わっています。

ソフィー以外の住人が眠ってしまっている町の中で、
最初に出会った起きている人物はデヴィッドでした。
最初はソフィーが不眠症だから唯一起きていられたのかと思いましたが
デヴィッドはそんな様子も無く、残業してたらいつの間にかこうなっていたとの事。
そして驚いた事に、ソフィーとデヴィッドは本編開始前から面識があり
お互いの事をそれなりに知っているようでした。
本作ってThe Crooked Manよりも前の話なんですかね……?
前作でデヴィッドが引っ越してきたアパートも町にあったものの、
彼が現在そこに住んでいるかは分からないままなので、何とも言えませんけれども。

 

The Sand Man-ソフィー

町を探索していく中で、ソフィーのクラスメイトであるアンやリーガンも発見します。
彼女達も何故か眠っていないようですが、
アンは彼女を嘘つき呼ばわりする赤い影の少女たちに、
リーガンは彼女を銃殺刑に処してしまおうとする正体不明の軍隊に狙われていました。
必死で危機を脱しつつクラスメイトを助け出しても、
結局彼女達とははぐれてしまい、その後の安否は分からない状態になっています……。
……これってエンディングの分岐に影響したりするんですかね?

一方デヴィッドはソフィーと別行動を取って起きている住人を探していましたが
それでも誰一人見つける事はできておらず、
ソフィーが遭遇したような危険な存在には出遭わなかった模様。
クラスメイトの事を気に掛けて憔悴しているソフィーをデヴィッドは心配するものの、
ソフィーは平気だと言い張り、気丈に振る舞おうとします。
2人が初めて出会った時からソフィーは酷く落ち込んでおり、
以来ずっとデヴィッドは彼女を心配していたようですが、
対するソフィーはそれに感謝しつつも、好意までは抱いていないようでした。
ソフィーはデヴィッドに恋人(シャーリー)がいるのを知っているんでしょうか……?

デヴィッドと状況の整理をしつつ、
次はソフィーの父親が勤めているという会社に向かうことに決めたところで
今回の配信は終了しました。
ソフィーは幼い頃に母親を銀行強盗に殺されてしまっているらしいので
お父さんは無事でいて欲しいのですが、果たして……。

 

次回予告

次回のサンドマン配信は7月24日(金)の22:30より開始予定です。
今度も90分枠で進められる所まで進めていきたいですね。
前作と比べて(今のところ)怖くはありませんし、
この調子で進めていけたら今月中には完結できそうです。
……謎解きとかマルチエンディングで苦戦しなければいいのですが。

 

それではまた。