トリガーハッピーが配信する天地創造 #9(最終回)

トリガーハッピーが配信する天地創造 #9(最終回)

トリガーハッピーが配信する天地創造 #9(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。使命を終えました。

配信でプレイした内容など

研究塔

天地創造-研究塔

【あらすじ】
ストークホルムの村で、アークは小鳥から手紙を受け取った。
手紙はメイホウがアークに宛てて書かれたもので、
メイホウはメイリン、フィーダ、ロイド、ペルルと結束し
シベリア平原の東にあるベルーガの研究塔へ向かっているという。
ベルーガの野望を阻止するため、アークも力を貸してほしいと記されており、
アークはすぐさま研究塔へと向かう事にした。

研究塔につくと入り口でメイホウとメイリン、ペルルが待っており
アークは合流した仲間たちとともに内部の仕掛けを突破しながら上を目指す。
しかしベルーガはこれに感づいたのか、
飛行船に乗って塔から脱出しようとしているようだった。
飛行船にはフィーダとロイドが先に乗り込んでいるらしく、
アークも塔の上層から飛び立ち始めた飛行船に飛び移る。

今回の配信は研究塔に向かうところから始めました。
研究塔の内部はそれほど複雑ではなく、基本道なりに進むだけなので
突破していくのにも大して時間はかかりません。
加えて、前回の配信終了後にネオトキオの下水道でアークのLvを上げておき
Lv31にまで育てておいたためザコ敵もかなり楽に処理していけました。
にしても、塔の内部でもうちょっと仲間と協力する場面とか見たかったですね。
旅の中で出会った人々が集まってそれぞれの特技を活かすような展開は熱いんですが
各キャラの見せ場が少ないのがちょっともったいない……。

 

飛行船

天地創造-飛行船

【あらすじ】
飛行船に飛び移ったアークは、船内でフィーダとロイドを見つけ
船内に7つ存在する制御コンピュータを爆弾で破壊するよう頼まれる。
すべてのコンピュータが機能を停止すれば飛行船は墜落するため
その前にフィーダ達が脱出用のロケットベルトを確保し、
ここから離れるという算段だった。

アークは船内を走り回って時限爆弾をコンピュータに仕掛けていった。
フィーダとロイドは人数分のロケットベルトを確保した後、
それ以外のベルトや脱出ポッドを破壊して敵の退路を塞ぐ。
準備が整ったところでコンピュータを爆破し、作戦は成功したかに思えたが
飛行船が墜落し始めるなか、3人の前にベルーガ本人が姿を現した。
ベルーガは自分の靴にも飛行機能が備えられていると話し、
フィーダ達が確保したロケットベルトもコンピュータ制御となっているため
それらが破壊された今となっては使い物にならないと告げる。
このままベルーガに逃げられてしまうのかと思ったその時、
ベルーガの背後にあった飛行船のプロペラが高速回転を始め
ベルーガはそれに巻き込まれて死んでしまうのだった。

その場に残されたアーク達だったが、そこに1羽のわたり鳥がやって来た。
アークを救いに飛んできたのだろうと察するが、
この飛行船は高度10000メートルもの高空にあり
目の前にいるわたり鳥の仲間はみな力尽きてしまったのだろう、とロイドは推察する。
フィーダとロイドはアークにここから逃げるよう伝え、
自身たちはできる限りのことをして生き延びてみせると約束し、
墜落しゆく飛行船に留まってアークを見送るのだった。

研究塔の次はそのまま飛行船へ。
ここでは7つ存在する制御コンピュータに時限爆弾をセットし、
飛行船の後部で仲間と合流すればOKです。
内部は研究塔と比べると狭く、やや複雑ですが
面倒な敵がいる訳でもなく、ボス戦も無いため突破は楽。
危なくなっても回復や買い物のために戻れないのが心配ではありますが……。

時限爆弾を全部セットし、船の後部へ移動するとイベントが始まり
アークは飛行船を脱出してオーストラリアのエアーズロックへ移動します。
そこからはいよいよ最終決戦へ。
事前の準備もここで済ませておきたいところです。

 

地裏の世界~ガイアストーン

天地創造-ダークガイア第1形態

【あらすじ】
ベルーガの飛行船は南米大陸に墜落した。
そこはかつて、アークが地裏の世界から地表に出てきた際に通った穴のあった場所で
その時閉ざされた穴が爆発によって再び開かれたようだった。
アークはベルーガ達を裏で操り、地裏のエルをも利用した
クリスタルホルムの長老の元へ向かう為に穴へと飛び込み、地裏の世界へと戻る。

クリスタリウムに戻ったアークはそこで長老と対面するが、
長老はアークがこの地球の真理を知り過ぎたと言い、
地表に現れる英雄としての役目を終えたと告げて
アークを地球の中心核・ガイアストーンの中へと送り込んだ。
そこで長老は、地球を創造も破壊も無い不変の時を送り続ける世界に変えるという
真の目的をアークに語り、自身の正体であるダークガイアへと姿を変え
アークを完全に葬り去ろうとするのだった。

あらすじはここまで。
最後の戦いの後のエンディングはアーカイブ動画にて……。

地裏の世界に戻ったら、長老との会話の後に
本作のラスボスであるダークガイアとの戦闘に入ります。
ボスは第1形態と第2形態とがあり、第1形態は上半身が弱点。
通常時はこちらからの攻撃は届きませんが、
手の先から飛ばす光の玉をはじき返して本体に当てると
上半身を球状にして近くまで突っ込んでくるため、
その時にヤリによる攻撃を当てていく事になります。
ここはボスのHPもそれほど高くなく、
上手くミドルスライサーが当たれば2Hit分のダメージも入るので
しっかりLvを上げていれば意外とアッサリ終わるでしょう。

その次の第2形態は腹部などに当たり判定があるものの、
やはり近くまで迫っている状態でないと攻撃が当たりません。
近付いてくれるかどうかは完全に運であり、
酷い時には1分近く攻撃を当てられない距離にいる事もあるため
粘り強く攻撃のチャンスを伺う必要があります。
特に厄介なのは全体を攻撃する拡散ビームであり、
まともに喰らうとアークのHPがどんどん減らされてしまうので
ガードでダメージを抑えながら耐えるしかありません。
一応、ちょっとした裏技としてビームをやり過ごす手段もありますが
確実に一発はダメージをノーガード状態で受けることになり、
時間もかかるので非推奨です。素直にガードするのが一番。

第2形態のダークガイアを倒せばようやくエンディングに。
この天地創造のエンディングの流れが素晴らしいからこそ、
ここまで人気が出た作品となったのだろうな……としみじみ感じます。
生まれ変わるアークに幸多からん事を……。

 

完走した感想

天地創造-エンディング

子どもの頃にこの天地創造をプレイして以来、ずっとこのゲームが好きで
ゲームの実況配信を始めるようになってからは
いつか天地創造の配信もやってみたいと考えていました。
ソフトは手元にあったのですが、それを配信するのに必要な機材がなく
そのまま2年3年と時間がたった後、
以前公開した欲しいものリストからレトロフリークを送って下さった方がいたため
念願かなって配信を始める事ができたのです。
ホントにありがとうございます……!!

配信ではストーリーの攻略だけでなく、都市の発展の様子なども紹介しましたが
それからの細かいイベントだったり、住人の心境の変化だったりは
あまり紹介しないまま終わったので、まだまだ見どころはあります。
今となってはこの天地創造のソフトを入手するのもちょっと大変ですが、
私の配信を通じて興味を持ってくれた人にはぜひ触れて欲しいですね。
やり方によっては低Lvクリアなどの縛りプレイでも楽しめるので
天地創造の奥深さを知ってもらえると一人のファンとして嬉しく思います。
改めて、配信をご覧になって下さった皆さんに感謝します。

 

次回予告

全9回にわたったこの天地創造配信もこれで完結し、
次からは新たにシリーズ配信を始めていきます。
次のメイン配信でプレイしていくのは、1日の雑談枠でも話したFFⅥ。
FRESHで配信して以来2年ぶりのプレイです。
今はFRESHでのアーカイブ動画は観ることができない状態となりましたが、
かつてそちらで生配信を見ていた方も、まだ観ていなかった方も
YouTubeで新たなFFⅥ配信を楽しんでいただければ幸いです。
初回配信は11月12日(火)の22:30開始予定なのでお楽しみに!

 

それではまた。