【DFFOO】マッシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】マッシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】マッシュ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。EXTRAに2回挑んだら丁度良いくらいの尺になりましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2021年4月8日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

マッシュイベント

今回の配信で攻略したのは、FFⅥのマッシュ参戦イベント「修行好きの王弟」
これまでのイベント通り、イベント戦をクリアしていく事でマッシュが仲間になるほか
マッシュの専用防具であるタイガーマスク【Ⅵ】も手に入るようになっています。
ちなみに今回のイベント特効キャラはマッシュ、WoL、レムの3人。
WoLとレムは初期キャラであるにも拘らず今回まで恩恵キャラに選ばれておらず
ここでようやく晴れ舞台を用意されました。
余談ですがマッシュの声優さん、藤真秀さんは007シリーズの映画のうち
数作品において主人公ジェームズ・ボンドの吹き替えもされている方だとか。
マッシュの兄エドガー役もいけそうですね。(エドガーの声は三木眞一郎さんですが)

マッシュはDFFOOでも格闘術で戦うキャラ……なのですが、
スキル2つはいずれも魔法攻撃扱い。ちょっと意外ですね。
個人的には爆裂拳とかで戦うのかなーと予想してましたが……。
オーラキャノンは聖属性のBRV+HP攻撃、真空波は風属性の全体BRV攻撃であり、
今回のイベントボスの弱点を突けるため、攻略の上ではマッシュの育成がほぼ必須です。
マッシュがボスを攻撃し、WoLが敵の攻撃を引き付け、
レムはターンコンバートでマッシュに順番を移したり、
敵の攻撃を受けるWoLをケアルで回復するといったサポートに集中させれば
良い具合に戦っていけるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

ゴーストブラザーズ戦

配信はいつも通りイベントシーンを見つつ、難度の低いイベント戦から順に攻略しました。
今回のボス・ゴーストブラザーズの特性として、まずボスは3体おり
1体が倒されると残りの2体の攻撃力が増加、更に1体されると最後の1体がより強化され
イベント戦5以降だとBRV攻撃一発で2000弱のダメージを受けるまでになるようです。
なので、最初は3体のボスのHPを均等に削っていき
最後に素早く3体を片付けるという戦い方がベスト。
また、ボスの体力が半分以下(EXTRAは残り2割)になると怨念が弱まって攻撃力が下がる為、
まずは攻撃力が下がるラインまで削る事を意識しておくと良いかもしれません。

 

マッシュイベントガチャ

配信の途中でガチャも回してみたのですが、
結果はレムの☆5武器が1個当たり、残りは全部☆4以下という微妙なものでした……。
DFFOOリリース初期からプレイしていますが、
WoLの武器をまだ持っていなかったので個人的にはそちらが欲しかったんですけれども。
まぁ、それでもEXTRAを越せたから良い……のか?
ちなみにマッシュの武器は☆5の専用武器を配信前にゲットできており、
コレのお蔭で真空波の威力が上がってボス戦もだいぶ楽になっていました。
マッシュは今回のイベント終了後もスタメンとして頑張っていけそうですね……!

 

次回予告

次回のDFFOO配信はおそらくまた1週間~10日経った頃になるでしょう。
6月9日(木)よりFFⅤのクルル参戦イベントが始まっており、
それから5日程経った辺りのタイミングでEXTRAが追加されますので、
早ければ6月15日辺りに配信できるかと思います。
次のイベントもEXTRAコンプリート達成したい……!

 

それではまた。