【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年8月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年8月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年8月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は44分。回線状況が悪かったため早めに終了しました。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分などを書き残しておきます。

7月の活動振り返り

ヴァンキッシュ

2020年7月のメイン配信は、上旬にベヨネッタ、中旬にヴァンキッシュをプレイし
それでも日数が想定より余っていた為、
以前から気になっていたThe Sand Manのプレイ配信を下旬に行いました。
いずれも10回に満たない短めのシリーズでしたが、
多くの方に楽しんで貰えたようで私も嬉しく思います。

また、配信に加えて今月からFFⅨの実況動画も投稿し始めました。
FFⅨが発売20周年を迎えた7月7日から投稿を開始し、
以来毎日1本ずつ20~30分の動画を公開しています。
始める前は毎日投稿は厳しいかなぁとも思っていましたが、
案外継続できるものですね……自分でもちょっと驚いてます。

 

8月の活動予定

8月のメイン配信は、まずデッドライジング2をプレイしていきます。
今年の3月末にニコニコ動画での字幕プレイ動画が完結したので、
実況配信でもプレイしていいかな、と思って選んだ次第です。
ただ、配信でプレイするのはPS4版なので
Xbox360やONEでのみプレイ可能なCASE:0やCASE:WESTは遊べません。
本当はそっちも紹介したかったんですが、ハードが使えない状態なので……。
また、前作と同様こちらもCEROレーティングZのタイトルなため、
配信では視聴に際しての年齢制限を設けさせていただきます。
私のチャンネルの視聴者層は成人の方が大多数なので特に問題はなさそうですが
こちらも併せてご了承いただければ幸いです……。

デッドラ2が完結したら、その次にはスプラトゥーンの配信を予定しています。
2ではなくてWiiUの初代スプラ。
基本的には1人用のヒーローモードをやっていく内容で、
本作のメインである対戦はオマケ程度に触れていこうと思っています。
なのでこちらは全4~5回くらいの配信になりそうですね。

恐らく8月もこの2タイトルの配信を終えてから日数が余りそうなので
その場合は何かもう1タイトルの配信をできれば……と考えています。
しかし何をやるかは断言できません。
どれくらいの日数が確保できるか分かりませんし。

また、今月も7月に引き続きFFⅨの実況動画は毎日追加していきます。
今のペースだと完結はpart70辺りかな……と思っていますので
今月中の完結はちょっと厳しいかもしれませんね。
1日に2本投稿できれば話は別ですが、現状ではそれも難しそうです。
配信をお休みする日はこちらでお楽しみ下さい。

それともう1つ、8月1日にニコニコ動画にて
スタントマンイグニッションの字幕プレイ動画を公開しました。

6年くらい更新が止まっていたシリーズですが久々にアップロードでき、
これをきっかけに徐々に字幕プレイ動画の作成も再開したいと思っています。
普通の実況動画と比べると編集量が多くなりますし、
今は配信や実況動画の公開を優先したいので頻繁には作れませんが、
1週間に1本くらいのペースでお披露目できるようにはなりたいですね。
でないと年内のスタントマンやルイージマンションの完結は無理でしょうし……。

 

最後に

2020年8月の活動予定

リアルでもネット上でも色々大変な日が続いていましたが、
どうにか落ち着き始め、新しい事にも少しずつ手を出せるようになってきました。
7月から始めた実況動画投稿は可能な限り続けていきたいですね。
配信は時間の制約が大きい反面、実況動画編集はそれが小さいので
並行してできるうちは頑張っていきたいと思っています。
この関係か、有難い事にチャンネル登録して下さる方も増え始めてますし。

ただ、長く活動を続けているからか機材の消耗などの問題も出始めており
まだまだ万全の状態とは言えないのが辛いところです。
最近の配信中にキャプボの不調で映像が止まったりするのがその例ですね。
そのため、今回も期間限定でAmazonの欲しいものリストを公開してみました。
主にPC周辺機器を入れているので、ちょっと助けてやろうと思った方や
配信活動開始から4周年を迎えたお祝いをしたいと思う方がいましたら
支援していただけると非常に助かります……!