トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #4(最終回)

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #4(最終回)

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #4(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間4分。クリア後のおまけパートまで一気に見ていきました。

配信でプレイした内容など

The Sand Man

今回の配信は館の屋上へ向かい、サンドマンに会うところから始めました。
サンドマンとの戦いでは、前回作ってもらったステキなステッキを振り
サンドマンの体力を奪っていくことになります。
が、サンドマンも砂を撒いてソフィーを眠らせようとしてくるので
上手く距離をとりつつヒット&アウェイで立ち回らなければなりません。
……ゴリ押しでも何とかなるみたいでしたけれども。

サンドマンの体力をあと少しのところまで削るとカウントダウンが始まり、
そこでそのままステッキを振ってトドメを刺すか、
ソフィーが作った眠りの砂を使うかでエンディングが分岐するようでした。
配信では最初にトドメを刺してサンドマンを死なせてしまい、
その次に眠りの砂を使ってサンドマンを眠らせました……が、
どちらもバッドエンディングになってしまっています。

 

The Sand Man-ソフィー

他にエンディングの分岐に影響しそうな物は何か、と考えて
思い浮かんだのがピンクの宝石でした。
先に向かえたエンディング2つでは宝石をユニコーンに渡しておらず、
ソフィーが手元に持ったままの状態でクリアしていた訳ですが、
これをユニコーンにあげてしまったらどうなるのか……?

幸い、宝石を渡す前のデータが残っていたのでそちらをロードし、
ユニコーンに宝石をあげてしまってから話を進めていきました。
そこからのステッキを作ってもらう場面などは変化がありませんでしたが、
館に戻るとサンドマンがかなり怒った様子で外へ飛び出して行ってしまいます。
どうやらサンドマンはユニコーンがソフィーの宝石を奪ったと勘違いし
ユニコーンから宝石を強奪していったようでした。

更にストーリーを進めていき、サンドマンの日記を読むシーンに入ると
前回はサンドマンに対して自分勝手だと憤っていたソフィーが
今度はサンドマンを憐れみ、助けてあげたいという想いを呟きます。
デヴィッドの姿だった子守唄も元の影のような姿(?)に戻っており、
ソフィーがデヴィッドに対して抱いていた恋心のようなものはなくなっていました。

そして再びサンドマンとの決戦へ。
この状態でも最後にサンドマンをどうしたかでエンディングが分岐するようで、
サンドマンを倒してしまうとソフィーが闇堕ちしてしまうバッドエンドに……。
こっちの世界線の後日談なんかも見てみたい気はしますけれども。
一方、サンドマンを最後に眠らせてあげることで
ようやくグッドエンドにたどり着くことができました。
ソフィーにとっても、サンドマンにとっても良い結末を迎えられて
ここまで頑張ってきた甲斐があったというものです……(感涙)

 

The Sand Man

グッドエンドを迎えた後、おまけとしてサンドマン視点のストーリーを見る事ができたので
そちらも配信内で見ていくことにしました。
ソフィーが館を訪れていたとき、サンドマンは何をしていたのかを知る事ができ
違った側面から物語を楽しめたので、ますますこの作品が好きになりました……。
サンドマン、出会った時の印象は怖かったものの
本当は仕事熱心でマメな妖精なんですよね。愛嬌もありますし。
そこがしっかり描かれていてストーリーにも更に惹き込まれた気がします。

 

完走した感想

The Sand Man-日記

まずは配信を観て下さった皆さん、
コメントや高評価などで応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

ホラーゲームが苦手で、自分から進んでプレイしようとはしない私ですが
前作『The Crooked Man』のストーリーの良さに惹き込まれて
今回は罰ゲームなどではなく、自分の意思で挑戦してみました。
前作と比べても怖い場面や脅かし要素は多くなく、
コミカルな要素が盛り込まれていたお蔭で
ビビってしまってなかなか先に進めなくなってしまうような場面はありませんでしたね。
そのため、開始から完結までが全4回と短めにはなってしまいましたが
後からアーカイブ動画で見たいという方にとっては
良い形で終わる事ができたのではないか、と思っています。

ゲーム中でも紹介されていた通り、この「なんとかマン」シリーズ
Crooked Man、Sand Manに続いてもう2タイトル制作されています。
次回作以降はまた怖さマシマシのホラーゲームになっているようで
そちらもかなり気になっているのですが、
果たして自分は最後までやり遂げられるのでしょうか……?
機会があればぜひ挑戦してみたいですし、まずは心臓を鍛えねば……。

 

次回予告

今回の配信でサンドマン配信は完結となり、
次からは配信シリーズ第61弾を始めていきます。
初回配信は8月3日(月)の22:30より開始予定。
今度は銃で戦うなどのトリガーハッピー要素もありますが、
CEROレーティングZのゲームですので、
動画視聴にあたって年齢制限を設ける事となりそうです。
そのため18歳未満の方はお楽しみいただけません。ご了承ください……。

 

それではまた。