トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #3

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #3

トリガーハッピーが配信するThe Sand Man #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分弱。ストーリーも終わりが近いのかも……?

配信でプレイした内容など

The Sand Man

今回の配信はサンドマンの館の探索の続きから。
新たに砂まみれの倉庫を見つけ、そこで袋や木の棒を手に入れましたが
倉庫にサンドマンの足音が近付いてきたためクローゼットの中へ避難。
これでやり過ごせた……と思いきや、長い爪の生えた手が伸びてきて
ソフィーを捕まえようとします。
驚いてクローゼットから飛び出し、事無きを得ましたが
後で会った子守唄によれば、アレの正体はブギーマンとのこと。
ブギーマンはこのホラーゲームシリーズの3作品目のタイトルにもなっていますが
ここで手だけ登場したのは何か関係があるんですかね……?

その後、眠りを誘う歌声を放つ石像がある部屋に入ったソフィーは
像に頭を打ち付けたり、バケツの水をかぶったりして
どうにか眠りに落ちてしまわないように動き回ります。
それでも限界を迎え、もう耐えられそうになくなってきた時
子守唄がソフィーのもとに現れ、彼女の頼みを聞き入れて歌声を止めるのでした。
ソフィーはサンドマンのせいで散々な目に遭い続けている事に怒りを感じており、
どうやってサンドマンを止めるべきかを子守唄に尋ねると、
「サンドマンが嫌っている奴」なら知っているだろうと言い、
その居場所をソフィーに教えてくれました。

 

The Sand Man

館を出て東に進んでいくと、そこにいたのはユニコーンでした。
ユニコーンはサンドマンと仲が悪いらしく、
ユニコーンが見てみたいというピンク色の宝石も見せて貰えないとのことで
ソフィーにそれを持ってくるように頼んできます。

館の中で少しくすんだピンク色の宝石を見つけ、綺麗じゃない事に不安を感じつつも
ユニコーンに見せてみると、これじゃないと激昂してソフィーを角でブッ刺し
ゲームオーバーになってしまいました……。
どうやらこの宝石は偽者だったようで、
水で洗うとただの透明な宝石に変わってしまった為
別の宝石を持って行く必要があったようです。
宝石があった部屋の近くには「スイトリマシーン」という装置があり、
これを使ってみたところ、ソフィーが持つ何かを吸い取って
紛う事なきピンク色の綺麗な宝石を作り出す事ができました。
この宝石こそユニコーンが見たがっていたもののようですが、
彼はこの宝石がソフィーから作り出されたものだと知ると
「ちょっと悪い事しちゃったかな……」と呟きます。
ユニコーンは宝石を見る事さえできれば良かったらしく、
自分の手元に置いておこうと真では考えていなかったようなので
これはソフィーに持たせておく事にしました。
多分失くしたらマズいやつでしょうし。

ユニコーンは宝石を見せてくれたお礼にフニャフニャ石を贈ります。
触ってしまうと力が抜けてしまう不思議な石で、
この石をドワーフに加工してもらうと良いと聞いたソフィーは
近くの洞窟に住むドワーフのもとを訪れ、
事情を話して石をステキなステッキに加工してもらいました。
ここでのドワーフとソフィーの会話、良いですねぇ……。
ムカつく奴にはやり返したらいい、我慢なんて大人のやる事、という言葉は
大人になろうとしつつもまだ子どもであるソフィーにとって
救いのある言葉のようにも思えます。

 

The Sand Man-ソフィー

ステッキを手に再びサンドマンの館へ戻ると、
石像の下敷きになって困っているホコリを見つけたソフィー。
ホコリを助けるとお礼にサンドマンの文字を読める眼鏡「ナンデモヨメール」を貰い、
これを使って各所のメモを読めるようになりました。

メモや日記から読み取れるサンドマンは人間にかなり好意的であり、
特に子ども達を愛するやさしい妖精のようでした。
しかしサンドマンは世界中の人々を眠らせるという仕事に囚われており、
自分自身が眠る暇がなくなってしまった事を嘆いていたようです。
とうとう耐えられなくなったサンドマンは人間の世界に流れる時間を止め、
人間たちを永遠に眠らせている間に自身も眠ろうとしていたのでした。
妖精たちにとって「永遠」はほんの少しの時間にしか感じないようですが、
人間にとっての永遠は終わりが訪れないことを意味するようなもの。
これを知ったソフィーはサンドマンが自分勝手であると憤り、
サンドマンを止めると決意を固め、館の屋上へ向かうのでした……。

 

次回予告

次回のサンドマン配信は7月27日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はサンドマンに会いに屋上へ向かうところから。
話の流れ的に、次でエンディングになりそうな予感がしますが
実際にはまだまだ話が続くのでしょうか……?
どちらにしてもエンディングが複数存在するらしいので、
エンディングに到達&時間が余ればそちらも探ってみたいですね。

 

それではまた。