【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。
途中いつもの機材トラブルが発生し、数分進行しない(動画説明文参照)場面もありましたが
おまけのクイズイベントも遊ぶ事ができました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

流浪の果てに咲く華

今回攻略したのはFFⅨのイベント「流浪の果てに咲く華」
ここ最近は3周年イベント絡みの配信が多かったので、いつものイベントが久々に感じます…
当イベントはフライヤの活躍を追っていくような内容となっており、
装備召喚においてはフライヤに加えてクジャやベアトリクス、クイナの超絶必殺技付装備など
強力なものが多数登場しています。
新キャラの追加はありませんでしたが、個人的にはフラットレイが来て欲しかったですね。

また、イベントのEX++ダンジョンでは新アビリティのサイクロンボルト
初回クリア報酬として入手できます。
これは敵単体に3連続の雷&風属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
2ターンの間ジャンプ攻撃を即時着地にするという竜騎士アビリティ。
☆4竜騎士アビリティ・竜の血の上位互換のようなものとなっており、
風纏い竜騎士のルーネスやフライヤ、雷纏い竜騎士のカインやアラネアにとっては
非常に使いやすいアビリティと言えますね。
連撃数が3回なのでチェイン稼ぎに使いやすいのも嬉しいところです。
自力で生成することもできますが、できればクリア報酬として入手しておきましょう。

 

配信でプレイした内容など

ハーデス戦

配信ではいつも通り、EX~滅+までを攻略した後にマルチ滅+のボスを倒しに行きました。
装備召喚は今回の配信では回していません。
ベアトリクスの第2バーストとか欲しかったんですけどね……。
ミスリルを突っ込むのは今月下旬のⅡイベと決めたので、それまで我慢します。

 

ラグタイムマウス

イベント戦を一通り終えた後は3周年イベントの1つ、「深智への挑戦」へ。
こちらはFFⅨに登場するラグタイムマウスのクイズを再現したもので、
FFⅠ~XVとFFT、零式、FFRKにまつわるクイズを答えていくという
FFRKならではのイベントとなっています。
いずれのダンジョンも正解率が80%(8問正解)以上ならアクセサリを貰えるので
初心者さんはここで手に入るアクセサリだけでも確保しておきましょう……!

尺の都合で全部のクイズに挑む事はできませんでしたが、
やはりこういったクイズイベントも楽しいものだと思いました。
それなりにやり込んだつもりの作品でも知らない事があったりするので
意外な発見に繋がるかもしれませんね。
4周年イベントでまたやってくれないものか……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月17日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は13日から始まるFFⅤイベントの攻略。
暁の四戦士、ゼザとケルガーがFFRKに参戦するとの事ですが
どういった戦い方のキャラになるんですかね……?
装備召喚を回す予定はありませんが、
せっかくなので新キャラをメンバーに入れた上での攻略にも挑んでみようかと思っています。

 

それではまた。