【FFT】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS #9

【FFT】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS #9

【FFT】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。いつもよりもイベントシーン等が長めでしたね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ルッソ

今回の内容はルッソ加入~城塞都市ヤードーまで。
ルッソ登場イベントはオリジナル(PS版)には無く、PSP版以降で追加されたものです。
今回はこれ以外にディリータとオヴェリアの2人で戦う場面もあり、
また、前回入手したゲルモニーク聖典を読んだりもしているため
ストーリー自体はいつもと比べてあまり進んでいないように感じますね……。

オーボンヌ修道院でアルマを神殿騎士団に攫われ、
ウィーグラフが魔人ベリアスへと転生するのを目の当たりにしたラムザは
ひとまず貿易都市ドーターへと移動します。
そこでラムザの前に魔術士風の少年が現れ、北の地にあるリオファネス城へ
ゲルモニーク聖典を持って来るよう告げてきました。
どうやらアルマはそこにおり、聖典を渡せば彼女を解放してくれるようです。

言うとおりにするしかないラムザはリオファネス城へ向かうべく北へ移動しますが、
途中通りかかったゼクラス砂漠で1人の少年がベヒーモスの群れに襲われているのを目撃し、
仲間と共に襲われていた少年・ルッソを救出しました。
彼はFFTA2の主人公でもあり、どうやらFFTA2の物語を終えた後に
FFTの世界へ飛ばされたようです……。
取り敢えずルッソはラムザに同行し、はぐれた仲間を探す事に決めたのでした。

ちなみにルッソの固有ジョブは「モブハンター」です。
性能としてはほぼラムザの見習い戦士と同じで、エールやさけぶを使えるのが大きな強み。
加えてジョブ特性として密漁が使えるため、モンスターの処理も任せやすいです。
特に撃破後一定時間経過で復活するアンデッドの処理にはうってつけ。
バランスブレイカーという程でもありませんが、なかなか強いので頼りになりますね。

 

オーラン

その後、更に北に位置するグローグの丘にて南天騎士団の脱走兵と遭遇したラムザ。
脱走兵たちは戦争で殺し合いをするのは嫌だと言う理由で逃げてきたようですが、
ラムザが異端者だと判明すると、ラムザの首をとって軍へ戻り、
その恩賞として正式に除隊させてもらおうと考え剣を向けてきます。

やむなくこれを返り討ちにしたラムザですが、
そこへ南天騎士団を率いたオーランが現れました。
ここでラムザは初めてオーランが南天騎士団の人間だと知り身構えますが、
オーランはラムザを捕らえに来たのではなく、脱走兵を捕らえる任務の途中であり
ラムザに出会ったのは偶然だったようです。
ラムザは南天騎士団の将軍、オルランドゥ伯に
戦争の裏で起きている事実を伝えるようオーランに伝えると、
オルランドゥ伯はオーランの義父であると明かし、ラムザの言葉を伝える事を約束しました。
別れ際にオーランは自分もラムザの味方であると告げ、その場を後にします。

 

マラークとラファ

その次に立ち寄った城塞都市ヤードーでは、リオファネス城からの使者であり
ラムザにゲルモニーク聖典を要求した魔術士・マラークが待ち受けていました。
彼の妹・ラファもマラークと行動を共にしていましたが、
自分達の育ての親であるリオファネス城の主・バリンテン大公が実の両親を殺したと知り、
兄マラークを説得して逃げようとします。
しかしマラークは聞く耳を持たず、大公への忠誠心を捨てようとしません。
2人が言い争いをしているところにラムザ一行が通りかかり、マラークは攻撃を仕掛けますが
ラファはラムザ達の前に駆けだし、助けを求めました。

ラファを敵の攻撃から守り、マラーク達を退けた後
ラムザはラファから彼女たちの生い立ちを話してもらいます。
バリンテン大公は表の顔は孤児院建設などの慈善事業を展開する人物ですが、
その裏で暗殺者集団を育成するなどの黒い面もあり、
マラークやラファはその暗殺者集団「カミュジャ」に所属する魔術士でした。
この兄妹は一族に伝わる一子相伝の秘術「天冥術」と「天道術」の使い手であり、
この術を武力として手に入れようとしたバリンテン大公は一族に協力を申し出ますが
族長がこれを拒んだために村を襲撃、一族を皆殺しにしてしまいます。
当時生き残っていたマラークとラファはその事実を知らず、
実の父親のように育ててくれた大公に最初は恩を感じていたようですが……。

その話を聞いているさなか、ラムザとラファの元にマラークが送り込んだカエルが現れ、
再びラムザにゲルモニーク聖典を持ち、リオファネス城へ来るよう命令します。
一緒にいるラファにも戻るよう呼びかけ、2人とも来なかった場合は
リオファネス城に捕らえられているアルマを殺してしまうと脅してきました。
ラムザはアルマを救うべく、ラファとともにリオファネス城へと向かい始めます……。

 

次回予告

次回は城塞都市ヤードーからユーグォの森を抜け、
いよいよ本作最大(?)の難所であるリオファネス城の攻略に入ります。
果たしてラムザ達は待ち受ける強敵に打ち勝つ事ができるのか!?
配信予定日は6月9日(金)の22:30からとなっていますので、
少し日が空いてしまいますがご期待ください。

 

それではまた。