【FFRK】VAコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】VAコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】VAコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分強。戦闘自体は少ないものの、大半はイベント戦となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

戦乙女の降臨

今回の配信で攻略したのは、『ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-』とのコラボイベント
「異次元の扉 ~戦乙女の降臨~」
ヴァルキリーシリーズの登場人物との戦闘がイベント戦となっており、
FFRKには原作で登場した武器などが装備召喚で入手できるようになっています。
コラボ装備召喚はなんと初回の11連が無料でできるため、ぜひ回しておきましょう!
今ならログインボーナスで☆5装備品も貰えるので、原作ファンは要チェック。

 

余談ですがヴァルキリーアナトミアの方にはFFRKからデシ君が参戦しています。
本を片手に超高速で敵をガシガシ殴る姿は超シュール。
グラフィックは以前メビウスFFに出張した時と同じですかね……?
FFRKとヴァルキリーアナトミアではボス討伐のキャンペーンも開催中であり、
目標討伐数に届けばFFRKではミスリルなどが貰えるようになっているようです。

 

配信でプレイした内容など

イセリア・クイーン戦

配信では【罪咎】レザード・ヴァレス【女王】イセリア・クイーンに挑みました。
前者が難度180、後者が難度350。倍近い難易度の開きがありますね……。

このイベントでは戦闘がやや特殊な形で進行し、
まず敵が2回行動した後、ヴァルキリーの矢によって敵が打ち上げられた状態になります。
その間敵はこちらを攻撃して来ないので攻撃のチャンスに。
こちらが行動できる時間は画面左上のタイマーに表示されており、
これが0になると敵は地面に着地して、こちらの行動は全てキャンセルされます。
敵が打ち上げられている間にダメージを与え続ける事で着地までの時間を稼げます
一気に数秒も延びる訳ではないため、待機時間カットや短縮の効果がある技が使えると有利。
短時間でダメージを稼ぎやすいリミットチェインも使えるとより攻略が楽になります。
着地までに一定以上にダメージを与える事ができると、デシ君たちFFRKキャラが
ヴァルキリーシリーズの必殺技で追撃して更にダメージを与えてくれるオマケ付き。
何気にビッグスやウェッジも戦ってくれてます。そして意外と強い。

配信中の攻略ではフレンドさんから火力を上げるバフ技や
即時発動の全体大回復+踏みとどまる効果のある技を借りて
特定の属性攻撃中心に攻めながら削っていき、どうにか撃破できました。
今回のボスが使ってくる攻撃の大半は防御・魔防無視となっているため
鉄壁やシェルガなどの防御系バフはほとんど意味がありません。純粋な火力勝負です。
【女王】イセリア・クイーンに至ってはデバフ耐性も魔石ボス並みに高いので
自前の踏みとどまる+回復技がどれだけ使えるかも勝敗を大きく分けそうな印象でした……。

 

炎の連弾戦線

その後はマルチプレイで滅+のレザード・ヴァレスを倒し、
更に先日追加された炎の連弾戦線の3番目のイベント戦にも挑戦しました。
こちらはボムの出現数は決まっていませんが、30秒という時間制限が設けられており
全部のグレード報酬を貰うには総ダメージ80万以上を叩き出さなければなりません。
80万到達のグレード報酬は100万ギルとなっていますが、
60万ダメージまで行けば☆5フラグメントを各10個ずつ貰えるため
自分はギルまでは狙わず、フラグメントの回収を目標に挑んでいます。

戦闘では開幕纏いのマテリアをセットしたパパリモとアーシェに削らせつつ、
合間にオルランドゥがオーバーフロー超必殺などでダメージを稼ぐといった具合に
なるべく短時間で大ダメージを与えられるようにした編成でボムを叩いていきました。
HPは1体につき10万となっていますが、ギリギリまで削ろうとはせず
大体6~7万ダメージを与えた辺りで入れ替えるようにしたところ
終了までになんとか60万以上のダメージを与える事ができました。
これでフラグメントも手に入って満足……なのですが、
ガチでやり込んでいる方はこのイベントで150万ダメージを出しているとか……。
ランキングとか集計されていたら見てみたいですね。

 

装備召喚

VAイベント装備召喚

コラボイベントの戦闘が一通り終わった後、イベントの装備召喚も回してみました。
こちらは先述の通り初回無料で11連が回せるようになっており、
貰える装備品にはなかなか便利な共通必殺技が付いたものも含まれていたため
取り敢えず無料分だけ回すことに。
結果、☆5装備として禁呪の書ブラッディナックルをゲットしました。
狙っていた武器は引けませんでしたが、深追いはしないでおきます……!

 

禁呪の書は共通超必殺・メテオスウォーム付きの本。
闇属性が弱点or微弱の対象に対して更に威力が上がる7連続の闇属性全体魔法攻撃です。
全体攻撃としてはなかなか強力な印象……なのですが、
問題はFFRKにおいて本を装備可能なキャラが現時点で4人しかいないところ。
デシとウララはアタッカー向きのステータスではありませんし、
他に本を装備可能なキャラとしてオニオンナイトとアルフィノの2人がいますが
いずれも闇属性アタッカーではありません……。
仮に何らかの手段で闇を纏えるようになったとしても、
わざわざこの本を装備して必殺技を撃たせる価値があるか、と問われると微妙です。
今後本装備可能な闇魔法アタッカーのキャラが登場すれば役立つかもしれませんが……
FFRKオリジナルキャラのウェッジやシャドウスミス辺りが何とかしてくれますかね?

ブラッディナックルは共通必殺技・ブラッディカリス付きの格闘武器。
敵単体に17回連続の闇属性物理攻撃でダメージを与える必殺技で、
1撃あたりの威力は高くないものの、そのHit数の多さからチェイン稼ぎにかなり使えます。
威力を出したいなら闇纏い可能な物理アタッカーに使わせたいところですが、
該当するのはジェクトかヴェインぐらいしかいないので
手持ちの専用装備(必殺)を見て戦闘でも使うか判断しましょう。
一応、この武器自体に闇属性強化(小)が付いているので
装備キャラの火力が低いとしてもある程度はカバーできます。

 

ラッキーセレクション装備召喚

配信の最後に、闇or雷チェインを狙うべく
クリスタルタワー開催時に登場したラッキーセレクション装備召喚も回しました。
今回の対象はⅢ・Ⅳ・Ⅷ・外伝の4シリーズ。
Ⅳからはゴルベーザの闇チェインやカインの雷チェイン、
Ⅷからはサイファーの闇チェインを引ける可能性が僅かにあったためチャレンジしたものの
入手できた新装備はラミアのティアラだけでした。現実は非情……。

 

ラミアのティアラ【Ⅲ】はエリアのレジェンドマテリア付きの帽子。
白魔法アビリティを使用時に低確率でもう1回放つという効果があり、
ケアルジャを2人に使ったりホーリーで連続攻撃を仕掛けたい時などに役立ちます。
エリアの場合はバーストの特殊アビリティで即時大回復+リジェネもでき、
スリップや毒の上書きをしたい時にも役立ってくれそうですね。
……私はそのバースト超必殺持ってませんけれども。
なお、この防具には炎属性軽減(小)の効果も付いているため
炎軽減のアクセサリの代わりとしても使えそうです。

ついでに、選べるおまけ装備でゴルベーザのマント【Ⅳ】を貰いました。
こちらは超必殺・ジェネシスロック付きの軽装鎧で、必殺技の効果は
敵全体に6連続の闇属性魔法攻撃を行い、一定時間自身に闇属性を纏うというもの。
私は既にゴルベーザの超絶必殺技を持っているため纏いはそちらでカバーできますが、
超必殺習得で魔力が10増えるという点と、
装備共鳴時に闇属性強化(小)の効果が追加されるという点からこれを選びました。
今後の攻略で役に立ってくれる……といいなぁ……

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月5日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は今月末から開催されるFFⅩイベントの攻略。
時間が余ったらマルチプレイのロングイ討伐戦にも挑んでみようと思っています。
シリーズ装備召喚(初回ミスリル15個)でFFⅩの装備召喚も回すかも……?

 

それではまた。