【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #17

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #17

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分弱。中ボス(?)のせいでかなり時間を食いました……。

配信でプレイした内容など

第三章:鍾乳洞の戦い

今回の配信は主にケイト(Lv70)を操作し、まず実践演習の鍾乳洞の戦いに挑みました。
この実践演習は内容自体は短く、特別なイベントなども発生しないため
タイトル画面の「作戦」で選んで周回すればそれなりの経験値を稼げます。
敵がワラワラ出てくるものの必須の戦闘も少なめなので
最初にクリアする場合でも難易度自体は意外と低く感じるかもしれません。
ただ、後半はやたらとLvが高いフレイムプリンが出現するので要注意です。

 

第三章:霧中の襲撃

自由時間を終えて次に向かうミッションは魔導アーマー破壊指令……ですが、
ここでもクリムゾンの任務が発生し、別の工場に向かう事ができます。
そちらのルートは視界が悪い敵の資材置き場を進んでいくというもので、
後半はコロッサスなど大型の兵器が次々出現するので難易度はやはり高め。
接近して攻撃しようにも回り道をしなければならないような地形が多いため
遠距離攻撃が得意なキャラでないと時間がかかりそうでした。

このミッションを難易度困難でクリアすると、報酬としてトルネドが使えるように。
広い範囲を攻撃できる魔法であり、複数の敵を一掃する魔法としては非常に強力なため
強化を繰り返して威力を高めておくと高難度のダンジョン攻略にも役立ちます。
配信で本領発揮するのはもうしばらく先になりそうですけれども……。

 

第四章:休戦下の作戦

第三章のメインミッションクリア後は皇国での自由時間を過ごし、
そのまま第四章のメインミッションへ。
1周目は帝都脱出作戦が始まりましたが、2周目からは分岐が発生し
クリムゾンの任務として「休戦下の作戦」を受けられるようになっています。
こちらは雪山に出現したモンスターを皇国軍と共同で殲滅するというもの。
ミッション自体は短めなのですが、ここの最後に出てくるゴウリキが非常に硬く
ブレイクサイトを攻撃しないとなかなかHPを削れません……。
一番Lvの高いキングを操作してダメージを与えていったものの、
それでも撃破までに結構な時間がかかってしまいました。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月23日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は第四章のメインミッションクリア後の自由時間から。
イベントの後に魔導院に戻り、そこで改めて自由時間に入る……という流れは1周目と同じですが、
第五章ではまた実践演習が続々と出てくるので、そちらの攻略が中心になりそうです。
前の周ではできなかったサブイベ消化もやっておきたいですね。

 

それではまた。