【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #18

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #18

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分。丁度良いタイミングで終わる事ができました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月25日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

リヴァイアサン戦

今回は幻獣の町エリア~真月深層部まで。
前回の配信でルナドラゴンと戦ったフロア(幻獣神の洞窟エリア)の直後がこのエリアで、
次元エレベーターもあるので魔導船から簡単に行き来できます。
前回はここに来てから配信を終わるべきでしたね(猛省)

幻獣の町エリアではアスラリヴァイアサンを倒さなければ奥へと進む事ができません。
倒す順番は任意ですが、個人的には先にアスラを倒して取り戻すことをオススメします。
そうしておけばリバイアサンとの戦闘が楽になりますしね。
逆にリヴァイアサンを先に取り戻してからアスラと戦うと、
アスラがケアルダなどの回復魔法を使わない脳筋と化してしまう為
こちらの被ダメージが増えてしまいます。
ちなみに、配信中でも説明しましたが、これらの召喚獣は戦闘メンバーにリディアがいないと
倒した後召喚できるようにはなってくれません。プレイの際はご注意を。

 

暗黒騎士

幻獣の町エリアを抜けた先ではイベント戦が。
ここではパーティのメンバーによって展開が変化します。
配信中では全部のパターン(3通り)をお見せしましたが、
一番正しいのはセシル、ゴルベーザ、セオドア、ローザの4人がいる編成ですね。
あと1人は誰でも構いません。ゲッコウさんとか繋がりの薄そうなキャラでも大丈夫です。

先に進むだけならセシルとゴルベーザの2人を入れておくだけですが、
その場合はゴルベーザが離脱してしまうため、以降の戦闘で戦わせる事ができません。
ゴルベーザ自体がかなりの強キャラなので、こっちのルートは避けたいですね……。

なお、先へ進める展開となった場合はセシルが自身を取り戻し、
これまでの抜け殻状態と違って本来の力を発揮できるようになります。
Lvを上げていけばその分ステータスも伸びるので、
強力なバンド技を使って戦いたいのであればしっかり育ててあげましょう。

 

愛読書

さらにその先へ進むと真月の深層部にたどり着きますが、
そこから一度次元エレベーターで魔導船まで戻り、再度エレベーターに乗ると
「????」という場所まで行けるようになっています。
ここでこれまでに集めた色々なしっぽやアダマンタイトを
非常に便利な装備品と交換できるので、忘れずに立ち寄っておきたいですね。
ちなみにエッチな本も隠されてます。ベッドの下とはまた分かりやすい……。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月24日(木)の22:30から開始予定です。
次回でいよいよラスボス戦&エンディング……と考えていますが、
実際はどれくらいの時間がかかるか把握できていないので、
もしかするといつもより短い配信となるか、逆に長くなる可能性もあるでしょう。
時間が余りそうならラスボス並の強さであるボスキャラにも挑んでみたいですね。

 

それではまた。